【鎌倉 観光スポットレポ】衣張山-漫画『鎌倉ものがたり』にも登場!国指定史跡「名越切通」など歴史を感じるハイキングコース<前編>
オリジナル 体験

【鎌倉 観光スポットレポ】衣張山-漫画『鎌倉ものがたり』にも登場!国指定史跡「名越切通」など歴史を感じるハイキングコース<前編>

2022/08/07

鎌倉は、街と山が近くにある穴場ハイキングスポット!

湘南エリアには、近場で大自然を満喫できる「初心者のハイキング」にピッタリな場所がたくさんあります。

先日の記事で、鎌倉の建長寺をスタート地点とした「勝上けん展望台」・天園ハイキングコース方面をご紹介しました。
【鎌倉 観光スポットレポ】北鎌倉~建長寺②- 天狗に守られる鎮守『半僧坊』、鎌倉の絶景が望める『勝上けん展望台』へ

それ以来、筆者はハイキングに目覚め本格的なハイキングシューズを購入。
ウェアも一式揃え、今回は同じく鎌倉にある初心者向けハイキングコース『衣張山(きぬばりやま)』に向かいました。

鎌倉付近のハイキングコースは住宅地が近く基本的に安全な場所が多いですが、ぬかるんでいる箇所や少々ワイルドな道もありますので、アウトドアに適した服装をお忘れなく!

『衣張山』は、鎌倉のやや東側に位置し標高121m程。
源頼朝も登ったという伝説のあるこの山は、絶景と歴史を感じられるのが魅力となっています。

鎌倉駅東口から10分程バスに乗り、「長勝寺」バス停で下車。そこから、15分程住宅街を歩いて登山口へ向かいます。

こちらのY路路を「名越切通」の矢印方面に。

「名越切通」とは

鎌倉から三浦半島方面へと通じ、東京湾を渡ってその先の安房(あわ:現在の千葉県南部)に渡る交通路として開削された切通です。
現在の名越トンネルの上を通っている道で険しい難路であったために古くは難越(なごし)と呼ばれそこから「なごえ」の名がついたといわれています。国指定史跡。

参照元:「名越切通」鎌倉観光公式サイト

近くには、漫画「鎌倉ものがたり」の案内板が。
「鎌倉ものがたり」は、2017年に実写映画化もされた作品です。
「名越切通」は、漫画の中にも登場しているそうですよ。前もって漫画を読んでから行ってみるのも、楽しみが増えそうですね。

まずは、きちんと整備されつつも、大自然の中をちょこっとお邪魔させてもらうような道を進んで行きます。

外の気温はとても高かったですが、山の中は涼しくマイナスイオンが漂うしっとりとした心地よさを感じます。

分岐点を見落とさないよう、注意が必要。

こちらが、「名越切通」です。

とても大きくて迫力があります。
鎌倉のハイキングコースならではの史跡。

鎌倉時代から多くの人が通って来たのでしょうか。

ここから分岐地点に戻り、20分程進むと「お猿畠の大切岸」があります。

鎌倉市と逗子市の境目近くに位置しており、「名越切通」の一部で鎌倉時代に人工的に造られたものなんだそうです。

大自然の眺望も楽しめ、空気がとっても美味しく感じられますよ。
ここで一休みするのもおススメです。

次の記事では、「お猿畠の大切岸」から「パノラマ台」→頂上への道のりをご紹介します。

【鎌倉 観光スポットレポ】衣張山-映画「海街diary」のロケ地にも使われた!鎌倉市を見渡せる絶景『パノラマ台』<後編>に続く

施設紹介

【衣張山】
■住所:〒248-0007 神奈川県鎌倉市大町6丁目10−8

アクセス

鎌倉駅からバスで10分、長勝寺バス停下車後、徒歩15分で登山口へ

関連リンク

鎌倉市観光協会公式サイト

  • おすすめ記事

    藤沢市 キャラクタープロモーション業務委託公募型プロポーザルの事業者が決定
    ふじさわシティプロモーション推進方針 藤沢市HPにキャラクタープロモーション業務委託公募型プロポーザルの実施についての記事が掲載されてました。 キャラクタープロモーション業務は、「ふじさわシティプロモーション推進方針」に基づき、藤沢が持つ魅力や価値を市民が共有し、市民参加型のふじさわシティプロモーションを進めるため、「キュンとするまち。藤沢」公式マスコットキャラクター「ふじキュン♡」を活用したデジ...
    2021/09/24
    ニュース
    茅ヶ崎市 海外からの一時帰国に伴う小・中学校への体験入学について
    体験入学期間は原則として1日~1ヶ月程度 茅ヶ崎市のホームページに、「海外からの一時帰国に伴う小・中学校への体験入学について」という記事が掲載されていました。 海外にお住まいの学齢児童・生徒が、在学校の長期休暇等に伴い本市に一時帰国するにあたり、茅ヶ崎市の小・中学校での学校生活を一時的に体験したい場合に、滞在先の学区の小・中学校と日程等の条件が合致すれば、体験入学することができます。 体験入学に関...
    2022/05/15
    お知らせ
    鎌倉市 「DRESSY ROOM&Tea」クラウドファンディング、終了まであと16日!
    ウェディングドレスをもっと身近に、もっと気軽に、体感できる空間「DRESSY ROOM&Tea」 PR TIMESに「「DRESSY ROOM&Tea」クラウドファンディング、終了まであと16日! 」という記事が掲載された。 「PLACOLE & DRESSY」ブランドを展開する、冒険社プラコレ(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役CEO:武藤功樹)は、2022年5月18日から鎌倉由比ヶ浜に出...
    2022/06/02
    ニュース
    藤沢市 1月1日(日)より、江ノ電が「令和5年干支入場券(卯)」を数量限定で発売
    概要 江ノ電は、1月1日(日)より、「令和5年干支入場券(卯)」を数量限定で発売する。 「干支入場券」は、正月らしい縁起の良い特製台紙に、来年の干支である「卯」のイラストが入った硬券入場券がセットされたものである。 「令和5年干支入場券(卯)」の詳細 商品名:令和5年干支入場券(卯) 台紙付き3駅セット 入場券の形式:B型(25.0mm×57.5mm)硬券入場券 発売日時:令和5年1月1日(日)7...
    2022/12/22
    お知らせ
    交通
    公式SNS