【鎌倉 観光スポットレポ】大長寺 - 徳川家康ゆかりのお寺を参拝する
オリジナル 観光

【鎌倉 観光スポットレポ】大長寺 - 徳川家康ゆかりのお寺を参拝する

2022/09/20

徳川家康にまつわるエピソードがたくさんあります

鎌倉市岩瀬に【大長寺】という浄土宗のお寺があります。
「亀鏡山護国院」と号します。
天文17年(1548)に創建されました。
鎌倉時代よりもかなり後の戦国時代の創建ですね。
織田信長が勢力を増していた時期です。

開山は感譽存貞で、本尊は阿弥陀仏如来です。
開基といわれる北条綱成は、玉縄城主だったそうですよ。
玉縄という地名は鎌倉市北部に今もあります。

お寺には、鎌倉市指定文化財の北条氏綱室浅倉氏像もあるそうですよ。

立派な山門です。
山門をくぐって本堂に至るまでの参道には途中に階段もあります。
厳かな雰囲気があり、空気が引き締まりました。

また、お寺の周囲には竹林が広がっていました。
竹が涼やかにそよいでいます。
静けさと厳かさがミックスされていて、とても居心地の良い空間でした。

境内には立派な蔵がありました。
門にある家紋に注目してください。
徳川家の家紋ですね。

先ほど開基の北条綱成が玉縄城主だったとのお話をしましたが、なんと豊臣秀吉による小田原征伐の際に徳川家康の名を受け、時の住職暁誉源栄が植木村の龍宝寺住職、良達とともに玉縄城主北条氏勝を説得して開城につなげたというエピソードがあります。

暁誉源栄は愛知県岡崎市にある松平家菩提寺の大樹寺で修行をしていたため、徳川家康と古くから面識があったそうですよ。

徳川家康に関するエピソードは他にもあります。
創建当初は「大頂寺」と名乗っていたのですが、山号が「亀鏡山」であることを聞いた家康が、亀は大長寿なので「大長寺」と名乗るよう寺名を変えさせたという話です。
そんな話があるぐらい徳川家康との関係が深かったのでしょうね。

さらに、境内には徳川家康お手植えといわれる銀杏もあったそうです。

鐘つき堂と、本堂です。
どちらも派手さはなく、品の良い佇まいですね。
大晦日には除夜の鐘もつかれるのでしょう。
近隣の住民の方々が多くいらっしゃいそうですね。
落ち着いた気持ちで新年を迎えられそうです。

私が行った時には本堂が閉められていました。
また行って、阿弥陀仏如来像を参拝したいと思っています。

みなさんもぜひ【大長寺】にご参拝ください。
鎌倉の地で徳川家康に思いを馳せてみるのもまた一興ですよ。

施設詳細

【大長寺】
■住所:〒247-0051 神奈川県鎌倉市 岩瀬1464
■電話番号:0467464428
駐車場あり

アクセス

JR・湘南モノレール大船駅から徒歩約20分

  • おすすめ記事

    安心の地域密着型引越し業者!神奈川・東京の引越しは『なにわ引越センター』で決まり!【PR記事】
    引越しする際に頭を悩ませるのが、引越し業者選び。 安く荷物を運搬してもらいたいのはもちろんですが、丁寧かつ安心できる引越し業者を利用したい気持ちもわかります。 そんな引越し業者選びでお悩みの方にオススメなのが、Googleのクチコミ評価だけでなく、実際に利用した方の評判も高い『なにわ引越センター』です。 なにわ引越センターはどんな会社? なにわ引越センターは、神奈川県横浜市に拠点を置く会社で、神奈...
    2023/01/19
    PR
    なむはむ!ドキュメント 〜俺としらすと江ノ電と〜【7月18日(月) 06:00〜放送】
    概要 7月18日(月)に日本映画専門チャンネルHDでなむはむ!ドキュメント 〜俺としらすと江ノ電と〜が放送されます。 作家・演出家・俳優の岩井秀人、俳優・ダンサーの森山未來、シンガーソングライター・俳優の前野健太の3名によるプロジェクト「なむはむだはむ」。2020年、湘南・鎌倉に久しぶりに集まった3人の創作の過程が描かれる。 どんな創作が生まれるのかとても気になりますね! 必見です。 詳細 日付:...
    2022/07/16
    エンタメ
    仮設足場の組立と解体作業員 大磯町 令和3年度の住宅耐震化事業補助金受付開始
    概要 大磯町では、災害に強いまちづくりのため住宅耐震性の向上を図るための耐震診断や耐震補強工事をする際の補助金を交付しています。 対象となる建築物は以下の通りです。 大磯町内にある昭和56年5月以前に建築された木造住宅(枠組壁工法を除く)で、戸建ての専用住宅・併用住宅を対象とします。ただし、昭和56年5月以降に増築等により建築基準法第6条に規定する確認済証の交付を受けた建築物で、既存部分の構造耐力...
    2021/05/06
    ニュース
    渡辺篤史の建もの探訪 一挙放送vol3「庭を取り込む間取り」 【9月14日(水) 7:00〜放送】
    概要 2022年9月14日(水) にテレ朝チャンネル2で『渡辺篤史の建もの探訪 一挙放送vol3「庭を取り込む間取り」 』が放送されます。 家を買う、建てるということは、人生の一大事、一生で一番大きな買い物。人々の「建ものへのこだわり」をたっぷり見せます。 今回湘南エリアからは、「ガラスと板の二重壁!変化する家〜神奈川県平塚市・柳田邸」が紹介されます。 素敵なお家、憧れますね。ぜひご覧ください。 ...
    2022/09/13
    エンタメ
    公式SNS