【鎌倉 観光スポットレポ】極楽寺切通から鎌倉攻めへ(前編) - 歴史を身近に感じながら歩いてみませんか?

【鎌倉 観光スポットレポ】極楽寺切通から鎌倉攻めへ(前編) - 歴史を身近に感じながら歩いてみませんか?

2023.11.29
湘南探検記 観光スポット 鎌倉市
画像出典:湘南人

鎌倉といえば、鎌倉幕府の遺した歴史的建造物や史跡が観光名所としてよく知られています。

その中でも、「切通」は今でも生活に溶け込んでいる史跡でもあり、気軽に歴史に思いを馳せることのできる身近な場所でもあります。

今回は切通の中でも「極楽寺切通」にスポットを当てて見えてきた歴史的転換点を巡る小旅行をレポートしたいと思います。

鎌倉七切通

そもそも切通とは…

鎌倉は三方を山に囲まれ、防御上非常に有利な地形をしていましたが、人や物資の行き来には不便であったため、山の稜線を切り開いて道を作りました。これを切通(きりどおし)と呼びます。切通は鎌倉への出入り口として交通上だけでなく戦略上重要な意味があったため、周辺には有力者の邸宅などが置かれていました。

鎌倉とその外を結ぶ切通のうち主なものを「鎌倉七切通(かまくらななきりどおし)」または「鎌倉七口(かまくらななくち)」と呼びます。

防衛拠点としての切通には、「切岸(きりぎし)」といわれる山の斜面を垂直に削り取って人工的な崖にしたものや、「平場(ひらば)」といわれる山頂や山腹に造られた平らな場所などがあります。道幅は馬がやっと通れるほど狭くなっているところもあります。

また、鎌倉市内にある切通には「鎌倉七切通」に数えられていないものもあります。

参照元:鎌倉観光公式ガイド|鎌倉七切通

七つの切通の多くはハイキングコースなどになっていますが、「極楽寺切通」は形を変えながらも今でも車が通行できるほどの生活道路として使われています。

画像出典:湘南人

坂ノ下から極楽寺、七里ガ浜、片瀬方面へ抜ける道となっており、鎌倉・京都往還の重要な出入口でした。

極楽寺の門前まで続く坂道は「極楽寺坂」とも呼ばれており、極楽寺の開山忍性によって切り開かれたと伝えられています。

当時の切通は、今の成就院境内の高さのあたりを通る傾斜が急な細い崖道でした。

1333年(元弘3年)新田義貞の鎌倉攻めでは、大館宗氏を大将とする新田勢10万人の攻撃に対して、北条方は強固な木戸でこの切通を閉ざし、数万の兵力によってここからの侵入を防ぎました。
ここを突破できなかった義貞は、このあと稲村ガ崎から鎌倉に攻め込むこととなります。

今では道幅が広く、ずっと掘り下げて傾斜も緩やかになり、車が多く通行する道になりました。

参照元:鎌倉観光公式ガイド|極楽寺切通

歴史的背景からも重要な切通だったことがうかがえます。
そして何と言っても歴史の転換点となった鎌倉攻め。
今回はその歴史を動かした新田義貞の足取りを「極楽寺切通」を起点に辿ってみました(後編に続きます)。

画像出典:湘南人

施設紹介

【極楽寺切通】

■住所:〒248-0021 神奈川県鎌倉市坂ノ下23−10

人気記事

【鎌倉市】大船ルミネウイング 1〜2月 開店・閉店・リニューアルまとめ
2024年1月から2月の大船ルミネウイングにおける開店・閉店・リニューアル店舗を紹介する。 オープン LE TALON:3F ジャンル:シューズ・バッグ オープン:3月5日(火) KOMEHYO 買取センター:4F ジャンル:その他 オープン:2月3日(土) 電話番号:0467-48-5139 リニューアルショップ Elura:4F ジャンル:レディスファッション クローズ:1月31日(水) オー...
2024.02.25
鎌倉市
開店・閉店
【鎌倉 グルメレポ】狸穴Cafe(マミアナカフェ)- ランチにもカフェタイムにもおすすめしたいレトロ可愛いお洒落カフェ。アンティーク調の内容にも注目!
レトロお洒落な「狸穴Cafe」 JR北鎌倉駅西口から徒歩約3分、鎌倉方面へ進むと左手に「狸穴Cafe(まみあなカフェ)」があります。 鎌倉では珍しくありませんが、不定休かつ営業時間も変動するため事前に電話での確認がおすすめ(InstagramのDMは気付かない場合があるようなので必ず電話で!)。 因みに、夜は必ず予約が必要です。 こちらの石像が目印です。入口の両脇に何とも言えない表情で佇んでいます...
2024.02.27
湘南探検記
グルメレポ
鎌倉市
【2023年最新】鎌倉観光で必ず食べたい!小町通り食べ歩き定番スポット20選
鎌倉にきたらぜひ立ち寄りたい場所といえば小町通りではないでしょうか? 鎌倉駅から鶴岡八幡宮方面に向かう小町通りには、約230店舗の飲食店などが立ち並ぶ鎌倉でも人気の観光スポットです。 趣向を凝らしたお店が立ち並ぶため、のんびりと散策するのも楽しいでしょう。そんな小町通りには魅力的な食べ歩きグルメがたくさんあります。 今回は、鎌倉に来たら必ず食べてほしい食べ歩きの定番スポットを20選用意しました。 ...
2023.06.21
グルメレポ
鎌倉市
【鎌倉市】東急ストア鎌倉店に韓国総菜店「明洞Deli」2/26オープン!
東急ストア鎌倉店に2024年2月26日(月)韓国家庭料理の総菜専門店「明洞Deli」が新しくオープンした。 明洞Deli(ミョンドンデリ)は、韓国伝統の味を活かした自家製の韓国総菜専門店。 鎌倉駅前の便利なスーパーで、日常の買い物ついでに、本格的な韓国家庭料理を一品から手軽に買えるのが魅力だ。 店舗情報 東急ストア鎌倉店 住所:鎌倉市小町1-2-12(JR横須賀線鎌倉駅東口より徒歩2分) TEL:...
2024.02.26
開店・閉店
鎌倉市
【食中毒発生情報】鎌倉市の飲食店にてノロウイルスが複数名発生 2月19日 【食中毒発生情報】鎌倉市の飲食店にてノロウイルスが複数名発生 2月19日
2月19日(月)、鎌倉市内の飲食店で喫食した客の複数名から、嘔吐、下痢、腹痛、発熱等の症状が出ていることが発覚した。 鎌倉市保健福祉事務所で調査したところ、食中毒症状を呈している人の共通の食事が、当該飲食店で提供した弁当だけであること、症状が共通していること、患者を診察した医師から食中毒の届出があったことから、本日この飲食店が提供した弁当を原因とする食中毒と決定した。 摂食者数 30名(男:29名...
2024.02.26
ニュース
鎌倉市

おすすめ記事

【鎌倉市】ごみの個別収集に関するアンケート結果を公表
鎌倉市は、ごみの個別収集に関するアンケート結果を市公式noteに投稿した。 このアンケートは廃棄物減量化等推進員や自治会・町内会説明会に参加された方などに実施。 まず、戸別収集についてどのように考えているかという問いには、「賛成」「どちらかといえば賛成」が53%と過半数を占めたが、戸別収集の対象品目についての問いには、「1品目から開始し段階的に戸別収集に変更」と「全品目を一斉に戸別収集に変更」とい...
2024.03.01
ニュース
鎌倉市
【鎌倉市】紀ノ国屋鎌倉店で「佐賀フェア」開催!3月4日から12日まで
紀ノ国屋鎌倉店で2024年3月4日(月)〜12日(火)までの期間「佐賀フェア」が開催される。 さが県産品流通デザイン公社が株式会社紀ノ國屋と連携して実施する「佐賀フェア」では、いちごの名産地である佐賀県で生産されたブランドいちごの「いちごさん」や、春に旬を迎える「にじゅうまる」などの柑橘、ブランド牛の「佐賀牛®」の試食宣伝も開催される。 また、期間中に各店舗で税込3,000円以上購入した先着50名...
2024.03.01
グルメ
鎌倉市
【鎌倉 イベントレポ】後編:令和6年能登半島地震被災地応援・募金&物産販売・現地活動報告会 - 能登半島地震から学び、湘南の防災減災を考え備えるきっかけに
鎌倉から能登を応援、そして被災地から学ぶ 2024年元旦16時10分に起きた能登半島地震から1ヶ月半経った週末、令和6年能登半島地震被災地応援・募金&物産販売・現地活動報告会が開催されました。 前編では、募金活動や物産販売についてレポートしたので、こちらをご覧ください。 【鎌倉 イベントレポ】前編:令和6年能登半島地震被災地応援・募金&物産販売・現地活動報告会 - 鎌倉から能登へ、想いを届ける3日...
2024.02.29
湘南探検記
イベントレポ
鎌倉市
【鎌倉 イベントレポ】前編:令和6年能登半島地震被災地応援・募金&物産販売・現地活動報告会 - 鎌倉から能登へ、想いを届ける3日間
鎌倉の団体が力を合わせて、急遽開催。 2024年元旦16時10分に起きた能登半島地震から1ヶ月半経った週末、令和6年能登半島地震被災地応援・募金&物産販売・現地活動報告会が開催されました。 こちらの前編では募金活動や物産販売、後編では震災発生2日後に現地入りしたメンバーによる報告会をレポートします。 会場となった鎌倉は、朝から青空が広がっていました。 このイベントを主催した3.11All鎌倉実行委...
2024.02.29
湘南探検記
イベントレポ
鎌倉市
【鎌倉市】豊島屋本店裏通り「万(ばん) Dining Bar」2/10OPEN
2024年2月10日(土)、神奈川県鎌倉市の豊島屋本店裏通りに「万(ばん) Dining Bar」がグランドオープン! 昼からお酒が楽しめるこちらのお店。 地物の美味しい海産物をはじめ、全国から取り寄せた店主厳選の日本酒が味わえる。 ちょっと美味しいものを食べたい時、リラックスしてお酒を呑みたい時、地元の方が集まる「万(ばん) Dining Bar」。 ひっそりと佇む、隠れ家のようなお店で、早春の...
2024.02.29
開店・閉店
鎌倉市

おすすめイベント

2024.03.03 【逗子市】消防・防災フェア2024 in 逗子 3/3(日)
逗子市では、令和6年(2024年) 春の火災予防運動(3月1日から3月7日)の一環として、「消防・防災フェア2024 in 逗子」が開催されます。 このイベントは、市民の方々に積極的に参加してもらい、消防署の仕事や防火・防災に対する意識高揚を図ることを目的としています。 当日ははしご車搭乗体験や、ミニ消防車乗車体験、消防・警察ユニフォーム着装体験など、色々な体験ブースが盛りだくさんです。 子供から...
2024.03.02
逗子市
学ぶ
体験する
体験
2024.03.03 【横須賀市】「消防広場・防火ふれあいコンサート」を開催 3月3日(日)
横須賀市消防局では、3月3日(日)に春の火災予防運動の一環として、「消防広場・防火ふれあいコンサート」を実施し、火災予防広報を行います。 当日は住宅用火災警報器のリーフレットの配布、バーナード君(着ぐるみ)との撮影会のほか、消防団音楽隊による迫力満点の演奏が予定されています。 会場には消防ポンプ車や救急車も展示されており、子ども用防火衣の着装体験も企画されています。 楽しみながら防災知識が身に付く...
2024.03.02
横須賀市
学ぶ
コンサート
2024.03.012024.03.03 【藤沢市】「第12回 旧東海道藤沢宿まつり」3月3日(日)開催!
2024年3月3日(日)に、藤沢市の遊行寺坂「江戸方見附跡」から藤沢本町駅近くの「京方見附跡」までの旧東海道藤沢宿エリアを会場として「第12回 旧東海道藤沢宿まつり」が開催されます! イベント内容・場所などは次のとおりとなっています(※一部イベントは3月1日・2日も開催)。 藤沢宿まつり広場 場所:御殿辺公園 時間:10:00~15:00 申込不要、入場・観覧無料 藤沢宿を知るまち歩き 集合場所:...
2024.03.01
藤沢市
遊ぶ
お祭り
2024.03.02 「ラーメンで藤沢・辻堂を盛り上げるチケット」発売記念!3/2・3に藤沢駅で販売会&抽選会
「ラーメンで藤沢・辻堂を盛り上げるチケット」の発売を記念して、2024年3月2日(土)・3日(日)の2日間、藤沢駅南北自由通路で販売会と抽選会が実施されます! イベント当日のチケット購入者が参加できる抽選会では、1等から3等まで賞品が当たるほか、全員に参加賞あり! また、ラーメンの写真から「一番食べたいラーメン」に投票するスポットも開設される予定です。 チケットの詳細については下記の特設サイトをご...
2024.03.01
藤沢市
遊ぶ
ショップ
2024.03.022024.03.03 【藤沢市】三菱重工第14回神奈川県ミニラグビーファイナルカップ3/2・3/3開催!
藤沢市善行の県立スポーツセンターにて、2024年3月2日(土)と3日(日)の両日、三菱重工第14回神奈川県ミニラグビーファイナルカップが開催されます! 小学生プレーヤー同士の交流と競技力向上を促すために開催され、6年生にとっては、これまで取り組んできたミニラグビーの集大成の場となる大会です。 また、岩手県と福島県からも2チームが出場し、ホームステイ等を通じた交流も実施される予定となっています。 開...
2024.02.29
藤沢市
体験する
スポーツ
公式SNS