【二宮町】消滅型生ごみ処理機「キエーロ」の紹介
二宮町では、二宮建設工業会が制作した消滅型生ごみ処理機「キエーロ」を役場1階入口付近に展示中。
また、生ごみ処理機「キエーロ」をわかりやすく理解してもらうと共に、身近に感じてもらうために、キエーロのPR動画を作成した。
※生ごみ処理機キエーロの使い方説明動画はこちらから!
キエーロとは?
キエーロは、黒土中に含まれるバクテリアの力を利用し生ごみを分解し消滅させる生ごみ処理機。
葉山町発祥で、臭いや虫の発生が少なく投入後堆肥がでないなど、手間がかからないことから注目されている。
ちなみに、自宅に庭がなくてもベランダがあれば設置が可能である。
特徴
- 形状は、天板を透明にし日光を入れることにより内部の温度を上げ、天板を上げ傾斜をつけることでできた隙間から空気を取り込み、バクテリアの働きを高める構造をしている。
- 黒土中にいるバクテリアが生ごみを分解するので、中身がほぼ増えない。
- 土の中に生ごみを埋めるので、虫や臭いが発生しにくい。
- 天ぷら油の廃油、汁物の残り汁なども投入可能。
キエーロの使い方
- 設置場所を決める
※なるべく日当たりがよく、風通しの良い場所がおすすめ。 - 使用するものを用意する
スコップ、ジョウロまたはバケツ - キエーロに生ごみを入れる
20センチメートルほど穴を掘り、生ごみを入れて周りの土と混ぜる。
※水分が少ない場合は水を入れる。 - 生ごみを入れ終えたら、乾いた黒土を生ごみを入れた穴にかぶせて完全に覆う。
※虫や臭いの発生が防げる - 繰り返し利用する
埋める場所を変えながら上記3.から4.を繰り返し行う。
※穴は3か所から4か所が目安。
販売価格・その他詳細について
下記の関連リンクより閲覧が可能。
この情報に関するお問い合わせ
二宮町都市部生活環境課環境政策班
住所:〒259-0196 神奈川県中郡二宮町二宮961
電話:0463-71-5879
ファクス:0463-73-0134
お問い合わせフォーム