【大磯 グルメレポ】パンの蔵 - 路地裏にひっそりと佇むパン屋さん
上品な"あん"を使った「あんぱん」が絶品
今回は大磯の老舗パン屋さんをご紹介いたします。
お店は、大磯駅から出て左手「Oiso Beach」のゲートをくぐり、歩いて約3分程のところにあります。
オープン当初は国道1号線沿いにあり、その次に大磯駅前へ移転。
そして、現在の路地裏に店舗がお引越しているので、以前来たことがある方は場所に注意してくださいね。
お店には所狭しと様々なパンが並んでいます。
スイーツ系のパンから、バゲットまで様々。
コロナ禍ということもあり、お店の方にパンをとってもらう方式になっています。
どれも美味しそうで迷ってしまうので、お店の方に伺ったおすすめを購入することにしました。
まず一番のおすすめは、あんぱんシリーズです。
右上から時計回りに、
・右上:栗しろ(栗+白あん)
・中央:こし(こしあん+桜)
・左上:つぶし(つぶしあん)
となっています。あんぱんと言っても、種類がいろいろあります。
店主の奥様のご実家が和菓子屋さんということもあり、和菓子屋のシンボルでもある「あん」を分けていただいているそうで、こだわりの「あん」が詰まっています。
小ぶりなサイズながら、上品な「あん」が光る逸品となっています。
そして、もう一つおすすめいただいたのが「ずんだ茶々」です。
コーヒーや紅茶はもちろん、日本茶にも合うパンを、という考えのもとに考案された、パンの蔵オリジナルのパンとなっています。
玉露ペーストと煎茶の葉入りの生地をベースに、ずんだあんをマーブル状に練り込んだパンとなっています。アクセントに柚子ピールが入っており爽やかな後味となっています。
そのままいただいても十分おいしいですが、トーストにしても良いですし、元々のコンセプト通りお茶と一緒にいただくのも良いかと思います。
お店の方では、「茶々」を使った人気のフルーツサンドも展開されています。
また、季節によってもお味が変化するそうで、今は「ずんだ」ですが、春には「さくら」味になったりと、季節ごとに変わるお味を楽しんでみてくださいね。
今回は厳選したおすすめをご紹介しましたが、学生さんと産学共同企画商品や、大磯の人気蒲鉾店とコラボした商品など、様々な商品が並んでいますので、大磯へお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
店舗紹介
【パンの蔵】
■住所:〒255-0003 神奈川県中郡大磯町大磯995-13
■電話番号:0463-61-4441
■営業時間:10:00〜16:00
■定休日:火・水曜日
■駐車場:無し
※営業時間が記載と異なる場合がありますので、店舗へ直接お問合せください。
※火曜日は大磯駅前「地場屋ほっこり」に出店しています。
アクセス
大磯駅より徒歩約3分