二宮町パートナーシップ宣誓制度について
二宮町は、誰もがお互いの人権を尊重し、多様性を認め合いながら差別や偏見のないまちの実現に取り組んでいくため、2022年4月1日(金)に「二宮町パートナーシップ宣誓制度」を創設した。
この制度は、法的な効力(婚姻や親族関係の形成、相続、税金の控除など)を生じさせるものではないが、二人が人生のパートナーとして相互に協力し合うことを約束した関係であることの宣誓に対し、町が宣誓書受領証を交付するものである。
今後二宮町は、宣誓した方が自分らしく生活していくことを応援するとともに、町民、事業者に多様性への理解を広げ、誰もが自分らしい生き方ができる社会の実現を目指していくとのことだ。
パートナーシップとは?
二宮町におけるパートナーシップとは、「互いを人生のパートナーとし、日常生活において対等な立場で、相互に協力し合いながら継続的な共同生活を行うことを約した2人の関係をいう」ものとしている。
宣誓できる方
- 成年に達していること
- 二宮町民であること。または、一方の方が町民であり、他方の方が3か月以内に転入を予定していること
- 婚姻していないこと
- 他の方とのパートナーシップがないこと
- 宣誓者同士が近親者(民法に規定する婚姻できない続柄)でないこと(パートナーシップにある方同士が養子縁組をしている場合を除く)。
※宣誓時に上記の内容を提出書類にて確認する。
宣誓の流れ・その他詳細について
下記の関連リンクより閲覧が可能。
この情報に関するお問い合わせ
二宮町政策部地域政策課地域支援班
- 住所:〒259-0196 神奈川県中郡二宮町二宮961
- 電話:0463-71-3313
- ファクス:0463-73-0134
- お問い合わせフォーム