【藤沢 グルメレポ】楽養軒 - 庶民の味方!昔ながらの町中華 ご飯がすすむマーボー豆腐
厨房からはリズムよく中華鍋を振る音、炒める音が
以前、湘南人の記事でご紹介した藤沢市の内陸エリア「湘南台」。
住宅街になっていて、大学のキャンパスがあり学生街でもある小田急線「湘南台駅」付近には、まだまだ知られていない穴場のお店があります。
今回ご紹介するのは、湘南台駅から徒歩7分程、円行の住宅街に突如現れる昭和の雰囲気を残す町中華「楽養軒」さんです。
【藤沢 グルメレポ】パン工房 AOKI - 三角屋根が目印!どれも美味しい国産小麦を使ったモチモチ系パン
お店の看板には飾らないよさがあって、のれんや引き戸も懐かしく優しい雰囲気に溢れています。
この日のおすすめは、「もやしそばと半ライス」650円とのこと。
休日のお昼時に行ってみると、テーブル2卓と座敷のある店内には常連さんらしき人たちが居て、食べ慣れたいつものメニューを頼んでいるといった様子です。
厨房からはリズムよく中華鍋を振る音、炒める音が響いて、客席ではテレビが流れているという何とも心地のいい空間。
メニューは定食からご飯類、丼もの、ラーメン、おつまみやお酒なども。
定食が充実しているのも、町中華の王道のようなラインアップですね!
また、どれも1,000円以下という今の値上げの時代に嬉しい庶民の味方価格です。
筆者は、『マーボー豆腐定食』750円を注文しました。
5分程で出てきたのは、色が濃いめのマーボー豆腐にラーメンスープのスープ、お漬物に小鉢、たっぷりの白ご飯という町中華の教科書に出てきそうな定食です。
マーボー豆腐はとろみが強めでお豆腐がプルプルとしており、程よい辛さのあっさり系。ネギがたぷりと入っています。
味がしっかりとしているので白いご飯がすすみ、あっという間になくなってしまいました。
ちなみに、「天津丼」は卵にいろいろな具材が入っているオリジナルの一品でした。
ボリューム満点で、コスパ最強の庶民の味方『楽養軒』さん。
懐かしい雰囲気が溢れていて、初めて行ったはずのになんだかずっと前から通っているような気持にしてくれるお店です。
ぜひ、みなさんも湘南台を訪れた際は『楽養軒』さんに立ち寄ってみてくださいね!
店舗紹介
【楽養軒】
■住所:〒252-0805 神奈川県藤沢市円行2丁目9−12
■電話番号:0466448348
■営業時間:昼11:00~14:30、夜17:00~20:00
※定休日:日曜日
※駐車場:有
※営業時間など変更になっていることがありますので、ご注意ください。
アクセス
小田急線湘南台駅より徒歩7分