【藤沢市】コロナ禍でも夢を諦めず努力を続けた湘南のダンスチーム 世界大会への挑戦
オリジナル スポーツ

【藤沢市】コロナ禍でも夢を諦めず努力を続けた湘南のダンスチーム 世界大会への挑戦

2022/06/10
画像提供:Studio HANA!

「継続は力なり」を体現するダンス世界大会チーム

先日、筆者のTwitterに『湘南から世界一を目指すダンスチーム応援プロジェクト』というリツイートが回ってきました。
湘南人として気になる内容だったので、詳しく見てみることに。

するとそこには、湘南エリアの方々にぜひ一緒に応援していただきたい、コロナ禍にも負けずに夢に向かい努力を続けるダンスチームの姿がありましたのでご紹介したいと思います。

『湘南から世界一を目指すダンスチーム応援プロジェクト』の発起人は、「Studio HANA!」さん。
辻堂駅から徒歩6分程の場所にあるダンススクールで、これまで多くのプロダンサーを輩出しています。世界大会での受賞歴をいくつも持ち、ダンス界では超名門。メディアに取り上げられることも少なくないので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

画像提供:Studio HANA!

湘南を代表するダンススクールの名門である「Studio HANA!」さんでは、毎年、選手もコーチも世界大会で戦うという目標に向かい過酷な練習を重ねていました。

そんな中起きたのが、世界的な新型コロナの感染拡大。2020年・2021年と日本大会・世界大会が中止となり2年連続世界への挑戦の夢が途絶えることに・・・。
過酷な練習を続けてきた選手である子どもたちや、コーチ陣、そして保護者の方々も大変悔しい思いをしたことでしょう。

しかし、2022年はアメリカでの世界大会開催が決定!!
「Studio HANA!」さんからは、日本大会で優勝した3チーム「KANA-BOON!」「NEXT Jr.」「ONIGIRI」が世界大会出場権を獲得!!

今年こそ!!と意気込んでいた矢先、新型コロナの影響により渡航費用が例年の約2倍になり渡航を断念せざるを得ない選手が出てくるという、新たな壁にぶつかってしまいました。

画像提供:Studio HANA!

そこで、コロナ禍で2年間悔しい思いをしてきた子どもたちの涙と熱い想いに動かされたクラウドファンディング『湘南から世界一を目指すダンスチーム応援プロジェクト』が立ち上がったのです。

CAMPFIRE|湘南から世界一を目指すダンスチーム応援プロジェクト

こちらのクラウドファンディング、SNSで拡散され多くの方々の共感を得て、なんと開始72時間で目標金額4,200,000円を達成!

このような大きい反響を呼んでいる「Studio HANA!」代表のHANAさんからお話を伺いました。


画像提供:Studio HANA!

―今回のプロジェクトを支援したり応援してくださる方々へのお気持ちは??

「たくさんの方々からのご支援と激励のお言葉に、まず心より感謝を申し上げます。応援してくださる全ての方々への思いを胸に最後まで諦めずに世界で戦い抜く!それが私達の責務だと心に留めました。有言実行です!」

―世界大会への意気込みをお願いします。

「私達の理念でもある選手は『継続は力なり!』指導者は『継続させることが力なり』をミッションに、世界で戦えなかった2年間の悔しさをバネにバトンを繋いでくれた先輩、断念せざるを得なかった仲間、支えてくださった方々への感謝をしっかり持って全身全霊で日本代表の名に恥じぬよう世界大会で戦いきり、胸を張って笑顔で日本凱旋を目指します!!」

代表HANAさんからも、非常に強い気持ちが伝わってきますね!

時には涙を流しながら、過酷な練習を乗り越えてきた子どもたち。
コロナ禍の辛い状況でも諦めず世界への挑戦権を掴んだ姿は、我々にも「自分も頑張ろう」という気持ちを与えてくれます。

湘南を代表するダンスの世界大会チームを、ぜひ、湘南エリア全体で応援したいですね!!

こちらのプロジェクト、目標金額は達成しましたができる限り選手の負担を軽くするため6月30日の終了日まで継続するそうです。
湘南から世界を目指すダンスチームを応援したいという方は、プロジェクトページをご確認ください。

また、「Studio HANA!」さんは、定期的にダンスのワークショップなども開催されています。公式SNSもチェックしてみてくださいね!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Studio HANA!(@studiohana.dance)がシェアした投稿

施設紹介

【Studio HANA!】
■住所:〒251-0041 藤沢市辻堂神台2丁目2番2号 Cocco Terrace 湘南 1F
■電話番号:0466-36-2243(電話受付時間 平日13時-21時)

アクセス

JR 東海道線・湘南新宿ライン 辻堂駅北口より 徒歩5分

関連リンク

Studio HANA!公式サイト
Studio HANA公式instagram
CAPMFIRE|世界への挑戦!湘南から世界一を目指すダンスチーム応援プロジェクト

  • おすすめ記事

    平塚市 花菜ガーデンのアイスチューリップが見頃
    画像出典:写真AC 色鮮やか 号外NETに【平塚市】花菜ガーデンでアイスチューリップが見頃を迎えています!という記事が掲載されていました。 寺田縄にある花菜ガーデンで冬に咲くアイスチューリップが見頃を迎えているそうです。 ガーデン内にあるチャペックの家の前に広がる花菜ガルテンに赤、ピンク、黄色などのかわいい花が寒空の下で可憐に咲いています。 この季節にチューリップが見れるとは驚きですね! とても癒...
    2021/12/09
    ニュース
    葉山町 NTT東日本が「令和4年度ビッグレスキューかながわ」の実動訓練に参加
    概要 NTT東日本は、10月16日(日)に葉山町で行われた「令和4年度ビッグレスキューかながわ」に参加した。 「ビッグレスキューかながわ」とは、神奈川県・葉山町合同総合防災訓練のことである。 防災訓練において、NTT東日本は、バイク隊の現地情報収集やポータブル衛星を使った臨時公衆電話の設置を行った。 また、展示・体験コーナーにおいて、「災害用伝言ダイヤル(171)」「被災者生活再建支援システム」「...
    2022/11/05
    お知らせ
    【鎌倉 グルメレポ】Chevy’s HAMBURGER - 音楽とサッカーと最高のハンバーガー
    内装にも注目です 鎌倉市大船に【Chevy’s HAMBURGER(チェビーズハンバーガー)】というハンバーガー屋があります。 仲通商店街を抜けた先にあるお店で、ボリューム満点のハンバーガーを食べられます。 かっこいいバーといった趣のお店です。 店内にはなんとDJブースも設置されていました! 【Chevy’s HAMBURGER】は開店二周年を迎えたそうで、2022年9月4日、8日、11日に複数回...
    2022/09/15
    オリジナル
    グルメ
    【鎌倉 観光スポットレポ】鎌倉宮 - 静謐な境内で幽玄を感じる
    境内で開催される薪能にも注目です 鎌倉市二階堂に【鎌倉宮】という神社があります。 この神社の祭神は、後醍醐天皇の皇子である護良親王です。 護良親王は後醍醐天皇の鎌倉幕府討幕の動きに呼応して幕府軍と戦い、大きく貢献しました。 その後、後醍醐天皇による建武の新政では征夷大将軍にも任命されましたが、足利尊氏と対立したことで捕らえられ、【鎌倉宮】の社殿の後ろにある土牢に幽閉されてしまいました。 中先代の乱...
    2022/10/29
    オリジナル
    観光
    公式SNS