【葉山 学びスポットレポ】葉山 マンホールの蓋 - ヨット発祥の地!色鮮やかなマンホールの蓋に出会う

【葉山 学びスポットレポ】葉山 マンホールの蓋 - ヨット発祥の地!色鮮やかなマンホールの蓋に出会う

2023.03.21
湘南探検記 学びスポットレポ 葉山町

マンホールは路上のアート!

手軽で誰もが見ることのできる路上アートとして近年じわじわと人気を集めている「マンホールの蓋」。
マンホール愛好家を「マンホーラー」や「蓋女」と呼び、マンホールを探す活動を「蓋活」なんて言ったりするそうです。

旅行先での「蓋活」が趣味でしたが、最近は湘南エリアの「蓋活」を楽しんでいる筆者。

今回は、湘南の路上アート・葉山編をご紹介します。

葉山のシンボルを詰め込んだデザイン

画像出典:写真AC

葉山はヨット発祥の地!

明治45(1912)年、慶應義塾の水泳部が伴走用の備品として作ったヨットを森戸沖で帆走させました。これが日本の近代ヨットの草分けとなったと言われています。

(参考:葉山町(2015)『町制施行90周年記念 葉山町の歴史とくらし』)

葉山港の入口には「日本ヨット発祥の地」と彫られたセール型の石碑が立ち、春秋のインカレなどでは、50校近くの大学が参加するレースが葉山沖で行われます。

参照元:近代日本ヨット発祥の地 - ヨットの町と2020 - 葉山町ホームページ

画像出典:写真AC

町の花・つつじ、町の木・黒松は、昭和55年3月3日に制定されました。

町の鳥・うぐいすは、応募で票の多かったうぐいすが採用され、平成4年1月10日に制定されています。

葉山に縁のあるモチーフを、マンホールの蓋に詰め込んだデザインがこちらです!

葉山の象徴である海とヨットが力強く描かれ、その周りに葉山町の花・鳥・木があしらわれています。

このマンホールデザインは、町の至るところで見ることができますよ。

葉山御用邸の近くには・・・

葉山には、葉山御用邸があります。
皇居から最も近い御用邸であることから、両陛下をはじめ皇族の方々がしばしばお越しになるそうです。

厳重に警備された葉山御用邸。
敷地の外観を眺めながら通るだけでも、背筋がピンと伸びるような風格が感じられます。

葉山御用邸前の向かいには「恩光碑」と書かれた碑があります。

「恩光碑」の足もとには、カラーマンホールがあります。

色鮮やかに彩られたカラーマンホールは、葉山ではここでしか見られないそうですよ!

葉山御用邸の向かいに設置されているなんて、何だか感慨深いマンホール探しになりました。

その他マンホールの蓋

防火貯水槽用のマンホールの蓋は、他の地域にもあるデザインと一緒ですが、しっかりと「葉山町」と刻まれ、イエローで目立っています。

小ぶりの白いマンホールの蓋には、ひらがなで「はやま」と書かれています。こちらも、町内の至るところで見られます。

最後に

海と山が近接する自然豊かな葉山の特徴を捉えたマンホールの蓋、素敵でしたね。

通常のマンホールの蓋探しは、気軽な気持ちで探していることが多い筆者ですが、今回、葉山御用邸付近を散策したときは、スッと背筋が伸びるような良い緊張感があり、他の市町とは異なる楽しさがありました。

葉山の歴史や自然を感じて散策する際には、ぜひ足もとのマンホールの蓋にも注目してみてくださいね!

地図

【カラーマンホールの蓋】
■住所:〒240-0116 神奈川県三浦郡葉山町下山口1439付近 (葉山御用邸前交差点付近)

関連リンク

町章、町歌、町の木・花・鳥|葉山町ホームページ

葉山町のマンホールカード|葉山町ホームページ

人気記事

森戸神社_鳥居 【葉山 観光スポット レポ】森戸大明神-パワーが強い森戸大明神の清め塩を紹介!ここでしか手に入らない御塩の効果や使い方も解説!
「気持ちをリフレッシュしたい」「悪い運気を取り除きたい」そう感じていませんか?とはいえ、毎日忙しく時間も取れないので、手軽に運気を良くする方法があれば助かりますよね。 そこでオススメなのが「清め塩」です。清め塩とは神社のパワーが含まれた塩のことで、体にふりかけ邪気を払ったり、家の中に盛り塩したりすることで運気を保つ効果が期待できます。 そこで今回は、効果が高いと有名な森戸大明神(森戸神社)の清め塩...
2023.04.25
湘南探検記
観光スポット
葉山町
【2024年最新】鎌倉エリア 人気店・穴場・ハード系パン屋 湘南在住ライターが厳選!
湘南在住ライターが自信を持ってオススメする、鎌倉エリア(鎌倉・逗子・葉山)のパン屋さんをまとめました。 思わずリピートしたくなる、絶品パンがズラリ。 鎌倉はハード系、ドイツパン、フィンランドのライ麦パンなど国際色豊か。米粉100%のパンなど、健康に配慮したパン屋さんが多いのも特徴です。 逗子、葉山も老舗人気店から新しいお店まで幅広くピックアップしました。 鎌倉エリアでパン屋さんを探す時は、ぜひこち...
2024.04.06
グルメレポ
鎌倉市
逗子市
葉山町
湘南探検記
【2023年最新】鎌倉・逗子・葉山 子連れで楽しめる観光スポットまとめ 【2023年最新】鎌倉・逗子・葉山 子連れで楽しめる観光スポットまとめ
湘南在住ライターがオススメする、鎌倉エリア(鎌倉・逗子・葉山)の小さなお子さん連れが日帰りで楽しめる観光スポットをぎゅぎゅっとまとめました。街歩き・海・山編に分けてご紹介します。 あわせて観光スポットの近くにある、おすすめなお店もピックアップ!観光の前後に寄ってランチやカフェタイムを楽しんだり、テイクアウトしてピクニックしたり。鎌倉・逗子・葉山エリアをお子さんと一緒に楽しみたい方は、ぜひこちらをご...
2023.09.22
鎌倉市
逗子市
葉山町
観光

おすすめ記事

【葉山町】南郷上ノ山公園キッチンカーマーケット 4/27(土)〜 6/2 日(日)の土日祝 実施
葉山町の南郷上ノ山公園でキッチンカーマーケットが開催される。 こちらは利用者満足度向上を目的として行われるようで、4月27日から6月2日までの土日祝で実施とのこと。 出店店舗 4月27日(土) 友利商店 Surf & Snow Kitchen ドゥ ゴーシュ珈琲 4月28日(日) Surf & Snow TAIYAKISAN KONATSU 自家焙煎珈琲ー 4月29日(月・祝) S...
2024.04.14
グルメ
葉山町
「葉山日影茶屋」姉妹店「ラ・マーレ・ド・チャヤ」の洋菓子がECモール“DOSKA”で販売開始
葉山に本店を構える「葉山日影茶屋」姉妹店の「ラ・マーレ・ド・チャヤ」の洋菓子が、ECモール“DOSKA”で販売を開始した。 ECモール"DOSKA"では、 マドレーヌやダクワーズ等、しっかりと焼き込まれた伝統的なフランス菓子の5種アソート「ガトーセック」 しっとりとしたフィナンシェに和の食材(白味噌、抹茶)を生地に練りこんだ焼菓子「フリアン」 さわやかなオレンジ風味が特徴の濃厚なガトーショコラ「葉...
2024.04.13
グルメ
葉山町
【葉山町】2024年度版 はやまガイドマップが完成
暮らすように旅をする町「葉山町」から、最新旅行の指南書、「2024年度版はやまガイドマップ」が完成した。葉山ステーションや町役場、町内の様々な店舗で無料配布中だ。旅の準備を始める前に、このガイドマップで最新情報を入手しよう。 配布場所 葉山ステーション 町役場 葉山町内の各店舗 ダウンロード 手にとって確かめたい方はぜひ上記の場所でゲットを。また、下記の関連リンクからダウンロードも可能だ。通勤・通...
2024.04.12
葉山町
観光
【葉山 グルメレポ】G.BREEZE cafe HAYAMA - 一杯のそよ風にのって気持ちのよいスタートを切りたい
真名瀬駐車場の目の前 葉山の海水浴場として賑わう森戸海岸、一色海岸。その二つに挟まれたところにある真名瀬海岸はこぢんまりとしていて、周辺にもお店が少ないので静かに過ごせる穴場ポイントです。 そんな穴場スポットの程近くに地域のヒト・モノ・コトつないでくれるような、ほっとするカフェ「G.BREEZE cafe HAYAMA」さんがあります。 白と青を基調とした店構え お店の外観は遠目にもわかる爽やかな...
2024.04.12
湘南探検記
グルメレポ
葉山町
【2024年最新】鎌倉エリア 人気店・穴場・ハード系パン屋 湘南在住ライターが厳選!
湘南在住ライターが自信を持ってオススメする、鎌倉エリア(鎌倉・逗子・葉山)のパン屋さんをまとめました。 思わずリピートしたくなる、絶品パンがズラリ。 鎌倉はハード系、ドイツパン、フィンランドのライ麦パンなど国際色豊か。米粉100%のパンなど、健康に配慮したパン屋さんが多いのも特徴です。 逗子、葉山も老舗人気店から新しいお店まで幅広くピックアップしました。 鎌倉エリアでパン屋さんを探す時は、ぜひこち...
2024.04.06
グルメレポ
鎌倉市
逗子市
葉山町
湘南探検記

おすすめイベント

2024.04.202024.06.16 【鎌倉市】鎌倉エフエム主催 親子イベント「しごとてんmini」、参加者募集中!!
鎌倉エフエムが主催し、親子でさまざまな仕事の体験ができる人気の体験イベント「しごとてん」が、好評につきミニバージョンを4月・5月・6月の3カ月連続開催! 「しごとてんmini」として、、鎌倉のまちを舞台に、‟はたらく”につながる多彩なワークショップを開催します。イベントを通して、子供たち一人ひとりの「スキ」をさまざまな角度から見つけていく無料イベントです。 各ワークショップは事前予約制。詳細・予約...
2024.04.22
鎌倉市
体験する
鎌倉市
体験
2024.05.032024.05.06 【逗子市】バスケットボール、バドミントン、卓球を家族で楽しむ!「ファミリータイム」を開催 5/3~5/6
逗子市では、親子タイムをリニューアルしてファミリータイムを開催します。 未就園児から小学生とその家族であればどなたでも利用OK! これまでの親子タイムは親子のみの利用としてきましたが、祖父母や高校を卒業したお兄さん、お姉さんも一緒に遊ぶことができます。 遊べる種目はバスケットボール、バドミントン、卓球です。 ぜひご家族でお越しください! ※ファミリータイム中は中高生のみの利用はできません。 イベン...
2024.04.21
逗子市
遊ぶ
逗子市
スポーツ
2024.05.04 【藤沢市】みらい子どもフェスタ2024in八部公園 5月4日
2024年5月4日(土祝)10:00より、藤沢市の八部公園で『みらい子どもフェスタ2024in八部公園』が開催されます! 当日は野球授周辺でフリーマーケットを開催するほか、湘南ユナイテッドBCによる「バスケットボールシュートチャレンジ」、鯉のぼり作り体験、神奈川フューチャードリームスによる「スピードガンコンテスト」など、さまざまなイベントが企画されており、ケータリングカー、ポップコーン販売なども予...
2024.04.21
藤沢市
遊ぶ
藤沢市
体験
スポーツ
フリーマーケット
2024.04.212024.05.04 【葉山町】渡部新太郎さんによる「My Baby 薔薇薔薇写真展」 開催!
4月21日より葉山町立図書館にて「My Baby Baby 薔薇薔薇写真展」が開催されます。 こちらはゴールデンウィーク企画として行われるイベントで、医療ジャーナリストの渡部新太郎さんが撮影された薔薇の写真が葉山まちづくり館ギャラリーにて展示されます。 これまで撮影されてきた1780枚に及ぶ中から厳選した美しい薔薇たちをぜひお楽しみください。 さらに5月4日には薔薇をめぐる講演会も行われ、ゲストに...
2024.04.21
葉山町
体験する
展覧会
講演会
2024.05.08 【小田原】農家カフェ SIESTA 手相占い開催!5/8(水)13:00〜16:00(予約制)同時にワークショップ開催者募集!
小田原市の「農家カフェ SIESTA」で、2024年5月8日(水)13:00〜16:00(予約制)に、手相占いが開催されます! 100%自然エネルギーを使用し、地産地消にとことんこだわったメニューを提供する「農家カフェ SIESTA」。 年頭のリニューアルOPENから3ヶ月を過ぎ、お客様からお店でワークショップなどを開催したいとのご要望もあったため、今回新しい試みを行う事になりました。 来月の第1...
2024.04.21
小田原市
体験する
小田原市
体験
公式SNS