【藤沢 学校レポ】どんな世界でも生き抜く力を育む学校~湘南ホクレア学園(前編)

【藤沢 学校レポ】どんな世界でも生き抜く力を育む学校~湘南ホクレア学園(前編)

2023.03.22
湘南探検記 学びスポットレポ 藤沢市

江ノ電湘南海岸公園駅から徒歩3分。境川の近くにある1軒の古民家が、湘南ホクレア学園(以下ホクレア)です。

自律と共生を学ぶ「イエナプラン教育」をベースに、英語でバイリンガル教育を行うユニークな学校が誕生したと聞いて、取材してきました。
今回は前編・後編の2本立て。前編は授業の様子を、後編では理事長のインタビューをお届けします。

湘南ホクレア学園とは

ホクレアは、2022年4月に開校した、6歳から15歳が通うオルタナティブスクールです。教育コンセプトは、ドイツで発祥しオランダで発展したイエナプランを採用、そこに日本の学習指導要領を取り入れています。

「どんな世界でも生き抜く力を持った子どもを育む」ことを建学の精神とし、サバイブするための3つのスキルを軸にした教育を実践しています。

湘南ホクレア学園の特徴

大切にしている3つのこと
・世界中に仲間をつくる
・自分で決める
・リミッターを外す

育む3つのスキル
・コミュニケーションスキル
・起業スキル
・アウトドアスキル

子どもたちが登校してきました。当日は快晴。境川の川沿いをジョギングする人が行き交う、静かな朝のスタートです。
こちらがホクレアです。玄関にはホクレアのロゴマークを描いたのれんが掲げられています。

サークルタイム(朝の会)

*生徒さんたちの写真は湘南ホクレア学園から掲載許可を頂いています。

まずは朝のサークルタイム(朝の会)です。全員で輪になって話をします。

"Today is Monday."(今日は月曜日)
"What is today's Lunch?" (今日のお昼は何?)

キャプテンのMIWAさんが、日本語と英語を混ぜながら会話をリードしています。ホクレアには先生がいません。子どもをサポートする大人のことを、ホクレアではキャプテンと呼ぶのです。MIWAさんも含め、全員がファーストネームで呼び合っています。

英語で会話していますが、分からなければ日本語で質問してもいいので困っている子はいないようです。皆、キャプテンの言うことを理解していました。

画像出典:湘南ホクレア学園

サークルタイムの次はプランニングタイムです。月曜日には、1週間の学習計画を立てる時間があるのです。

キャプテンが各自の努力目標を読み上げながら、学習計画が入ったファイルを1人ずつ手渡ししていきます。

子どもたちは、自分で考えた1週間の学習計画を、PDCAカードと呼ばれる紙に書き込んでいます。

1年生の1~2学期まではキャプテンと一緒に考えますが、要領がつかめてきた3学期からは、子どもが自分で考えるそうです。

イングリッシュタイム(英語の時間)

English Time(英語の時間)です。今日は朗読の練習をしています。
この朗読は、保護者の前で披露する予定だそうです。

子どもたちは各自1台ずつタブレットを持ち、英語の学習アプリで勉強しています。
画面に絵本が表示され、音声読み上げ機能に従って音読を練習。絵本の文章を紙に書き写す練習もしているようです。

練習が終わったら、1人ずつ発表していきます。「ただ文章を読むんじゃなくて、人に聞かせる読み方をしましょう」時折、キャプテンの指導が入っていました。
子どもたちは、スラスラ読んでいます。

MIWA 「どんなふうに変えたら、もっと良くなると思う?」
子どもたち 「もっと楽しく。声のトーンを変えたらいいと思う」

お互いに感想を述べながら、練習が進んでいきました。

ワークタイム(個別学習の時間)

次はWork Time(個別学習の時間)です。この時間では、主に英語、国語、算数を学習します。

"Go, get your pencil case."
(筆箱を取ってきて)

"You can spread out."
(広がっていいよ)

各自、自分で立てた計画表に従って、教材に取り組んでいます。

国語では、テキストやプロジェクト学習関連の作文を書きます。読書量を増やすために、全員で市内の図書館に定期的に行くこともあるそうです。
算数は、英語の算数アプリを使い、各自のペースで個別学習します。

窓辺の机で座って勉強する子、小机に正座する子、立って勉強する子など、各自好きな姿勢で勉強しています。
90分は長いので、途中で外に出て気分転換してきてもいいそう。

子ども同士で時折おしゃべりしていますが、キャプテンはすぐには注意しません。学習態度については、各自が話し合って目標を立てるようにしているそうです。

 

「大人はあくまでもヘルプに徹します。異年齢学級なので、高学年の子が下の子に勉強を教えることもあります」とMIWAさん。部屋を巡回しながら、学習のフォローをしていました。

N君は
「音楽の時間はいろんな国の曲をやるんだよ。地球儀を回して、目を閉じて指さした国の曲をやるの。それが好き」
と教えてくれました。

皆で作った、ろうけつ染め。

「ホクレア大好き。休みたくない! 自分で勉強できるから楽しいし、いろいろなことができる」
K君は、言わずにはいられないといった様子です。

MIWAさんは、自主性が大事だと言います。
「中には何でも自由だと勘違いしてしまう子もいます。そんな時は、相手のことを考え、チームをつくるために自分を律する必要があることを話し合っています。
ホクレアでは子どもが自分たちでルールをつくり、大人は助言に徹するんです。
大きい子が助けてくれるし、保護者とも密に連絡を取り合うので、子どもは確実に良くなっていきます」

お楽しみのランチタイム!

12:00になりました。いよいよLunch Time!(給食)。今日のメニューはポークソテー、コールスロー、みそ汁です。

以前に飲食店を経営していたという方が、給食を作っていました。

「調味料やお米はオーガニックの商品を選ぶようにしています。毎月1カ月分の献立を立てますが、油と卵の値上げが大きく、やりくりするのが大変です」とさまざまな工夫を語ります。

 

「ここに入った時はお肉とごはんだけしか食べられなかったの。でも、ホクレアのごはんがおいしいから野菜も食べられるようになったよ!」
R君は、大きな声で言いに来てくれました。

プロジェクト/STEAMタイム(総合学習の時間)

午後はSTEAM or Project(科目横断的な総合学習の時間)です。これはチーム学習の時間で、今日は習字に挑戦します。学年に関わらず全員で取り組むので、低学年も参加します。

2グループに分かれて座り、スタッフが各グループに1人付いて道具の置き方や使い方を指導します。

"Sit down and eat the paper!"
(座って、紙を食べなさい!)

男の子が皆を笑わせています。英語の冗談もなかなか板に付いていますね。

MIWAさんが書いたお手本(筆使いの基本を学べるよう工夫して作ったイラスト)の上に半紙を置いて、上からなぞる練習です。
「小学1年生でも、なるべく楽しくできるように工夫しています」とのことでした。

サークルタイム(終わりの会)


子どもたちが作ったホクレアの歌

習字が終わると、14:30になりました。再び輪になって座る、Circle Time(終わりの会)です。

MIWAさん 「明日はホクレアの歌(校歌)を練習するよ」
子どもたち 「ヤッター!」

校歌は子どもたちとスタッフが一緒に作ったものです。元気な歓声で一日が終わりました。

"That's all for today."
(今日はこれで終わります)

まとめ

得意な科目は自由に伸ばし、苦手な科目は最低限の目標を決めてゆっくりと学んでいく。
自分たちでルールをつくることで決まりごとの本質を理解し、納得した上で自発的に守る。
スタッフは保護者と密に連携して子どもたちを見守り、何度でも問題を話し合う。

手厚いサポートのたまものでしょうか、子どもたちは積極的で、のびのびと学んでいます。
高学年に限っては公立学校と併用もできるそうで、週2回は地元の公立学校に通い、週3回だけホクレアに来ている子もいるとか。

「この学校では、私が一番楽しんでいます」とMIWAさんは言います。

学校全体が穏やかな空気に包まれ、皆が幸せそうな表情をしていたのが印象的でした。

後編は理事長のインタビューです>

学校紹介

【インタナティブスクール 湘南ホクレア学園】
■住所:〒251-0032 神奈川県藤沢市片瀬4丁目16-22
■電話:0466-66-8626

アクセス

江ノ電 湘南海岸公園駅より 徒歩3分
江ノ電 江ノ島駅より 徒歩5分
湘南モノレール 湘南江の島駅より 徒歩5分
小田急江ノ島線 片瀬江ノ島駅より 徒歩8分

関連リンク

湘南ホクレア学園|ホームページ

湘南ホクレア学園|Facebook

湘南ホクレア学園|Instragram

人気記事

江ノ島電鉄「ラーメンで藤沢・辻堂を盛り上げるチケット」第2弾 3/1~4/30 開催!
江ノ島電鉄株式会社は、2024年3月1日(金)から4月30日(火)まで、湘南MaaSの実現に向けて、藤沢・辻堂エリアのラーメン15店舗と連携し、ラーメンで藤沢・辻堂を盛り上げるイベントを開催! 3月1日から、本イベントへの参加券「ラーメンで藤沢・辻堂を盛り上げるチケット」を、MaaSアプリ「EMot」とWebサイト「EMotオンラインチケット」にて販売する。 同チケットは、15店舗で指定のラーメン...
2024.02.22
グルメ
藤沢市
さいか屋藤沢店 地下1階 大幅改装前の改装売りつくし第1弾&LINEクーポンフェア 2/21~2/27 さいか屋藤沢店 地下1階 大幅改装前の改装売りつくし第1弾&LINEクーポンフェア 2/21~2/27
藤沢駅北口徒歩すぐのさいか屋藤沢店では、地下1階の大幅改装に伴い、売りつくしセールを開催中! 併せて、公式LINE友だち限定で、食料品LINEクーポンフェアも同時開催! 売り尽くしセールでは、人気の惣菜や食料品が10%オフになるほか、ファッション雑貨もお買い得! また、LINEクーポンフェアでは、専門店のスイーツ、惣菜などがお得な価格で購入できる! 藤沢市民の台所的存在である「さいか屋藤沢店・地下...
2024.02.24
グルメ
藤沢市
【藤沢市】住宅街のパン屋さん「Local Bakery Shonan」2月17日開店! 【藤沢市】住宅街のパン屋さん「Local Bakery Shonan」2月17日開店!
藤沢市渡内の住宅街に、売り切れ次第閉店のパン屋さん「Local Bakery Shonan」が、2024年2月17日(土)に新規オープンした。 藤沢で有名なパン屋さん「PINY」の片瀬山本店で勤務していた方が、新しく開店したお店とのこと。 北海道・吉原農場で作る「キタノカオリ100」という希少な強力粉を使用しているそうだ。 サンドイッチ系の商品が中心だが、売り切れ次第閉店となるので、早めの時間帯に...
2024.02.26
開店・閉店
藤沢市
藤沢ランチ 【2023最新】藤沢ランチスポット10選!ゆっくりできる隠れ家店や贅沢な海鮮ランチも紹介!
海や観光スポット、グルメなどが楽しめる湘南。週末になれば家族連れやカップル、友人同士などで賑わいを見せる人気のエリアです。 そんな湘南エリア各地にアクセスがしやすい場所が「藤沢駅」になります。新宿駅から小田急線で1時間、江ノ電の始発駅でもあることから、湘南エリア各地にお出かけする際のポイントになる場所です。 藤沢駅周辺にはレストランやカフェなどが多く、ここでしか味わえない料理があるなど、実はランチ...
2023.11.04
藤沢市
グルメ
【藤沢市】テラスモール湘南「UNI COFFEE ROASTERY BON BON」2/22OPEN 【藤沢市】テラスモール湘南「UNI COFFEE ROASTERY BON BON」2/22OPEN
2月22日、テラスモール湘南にて「UNI COFFEE ROASTERY BON BON」がオープンした。 横浜発のカフェ&ロースタリー「UNI COFFEE ROASTERY」で人気の商品をテイクアウトで愉しむことができるスイーツ専門店だ。 行列後、即完売となっているサステナブルスイーツの生ドーナツやなめらかバスチー、元町カヌレ、かためのプリンなど、パティシエが手作りで仕上げたカフェスイーツを提...
2024.02.25
藤沢市
開店・閉店

おすすめ記事

テラスモール湘南「5名様限定!THREEメイクアップアーティストによるメイクアップアドバイス」3/15 
テラスモール湘南にて、5名様限定で、THREEメイクアップアーティストによるメイクアップアドバイスが3月15日(金)限定で開催される。 一人ひとりのお悩みや個性に合わせ、アイテム選びから自分らしさを引き出すメイクテクニックまで、丁寧にアドバイスしてくれるとのこと。 5名様限定なので、希望する方にはお早目のご来店をおすすめする。 内容について 場所 テラスモール湘南 THREEカウンター 日時 3/...
2024.02.26
藤沢市
カルチャー
【藤沢市】住宅街のパン屋さん「Local Bakery Shonan」2月17日開店!
藤沢市渡内の住宅街に、売り切れ次第閉店のパン屋さん「Local Bakery Shonan」が、2024年2月17日(土)に新規オープンした。 藤沢で有名なパン屋さん「PINY」の片瀬山本店で勤務していた方が、新しく開店したお店とのこと。 北海道・吉原農場で作る「キタノカオリ100」という希少な強力粉を使用しているそうだ。 サンドイッチ系の商品が中心だが、売り切れ次第閉店となるので、早めの時間帯に...
2024.02.26
開店・閉店
藤沢市
【人身事故情報】小田急江ノ島線 相模大野〜藤沢駅間の運転を見合わせ 2月26日17時19分現在
2月26日17時19分現在、小田急江ノ島線では鶴間駅で発生した人身事故の影響で、相模大野〜藤沢駅間の運転を見合わせている。 現在振替輸送を行っている。 関連リンク 小田急江ノ島線運行状況公式
2024.02.26
藤沢市
ニュース
【藤沢 グルメレポ】L'EAN FUJISAWA-素材そのものの美味しさを生かした料理がコンセプトの隠れ家的ビストロ
藤沢駅南口から3分ほど歩くと、老舗のスポーツ店「関水スポーツ」があるクランクを曲がった先に、さまざまな飲食店が連なる小径があります。 その中で、ひときわオシャレなエントランスの店に目が惹きつけられますが、そこが今回ご紹介するビストロ「L'EAN FUJISAWA」です。 ランチタイムに訪れれば、食欲をそそられるメニュープレートが店先で出迎えてくれていて、自然と店内に足が向かってしまいます。 ランチ...
2024.02.26
湘南探検記
グルメレポ
藤沢市
【藤沢市】こだわりのRawケーキ カフェ「Hina RawCake」2/10 OPEN
2月10日、藤沢市に「Hina RawCake」がオープンした。 ノンシュガーでグルテンフリー、酵素たっぷりの「ローケーキ」を提供するカフェだ。 ローとはRaw(生)という意味で、48℃以下での食物の持つ酵素をそのまま取り入れられる料理方法。 ローケーキは、お砂糖、小麦粉、バターなどを使わず、ナッツやメープルシロップ、ココナッツオイルなどで作られており、美容に良い罪悪感のないヴィーガンスィーツとな...
2024.02.26
開店・閉店
藤沢市

おすすめイベント

2024.03.06 オープニングイベント!ハンドアロマワークショップ開催 3月6日(水)れいんぼ〜かふぇ江の島にて
株式会社ジーンでは、湘南人不動産の湘南オフィスにて、レインボースマイル湘南様と協働で、「湘南地区のおとなと子どもや、江の島に訪れた親子が安心して過ごせる場」の提供を行うことを決定しました。 2月のプレオープンを経て、3月からいよいよ本格的にオープン! オープンニングイベントとして、「ハンドアロマワークショップ」を開催します。 おむつ替えシート、子どもの遊び場も完備しているので、お子様連れも大歓迎!...
2024.02.27
藤沢市
体験する
ワークショップ
2024.03.232024.04.21 【平塚市】春はじまる 花菜ガーデンの春まつり!3/23~4/21開催
神奈川県立花と緑のふれあいセンター「花菜(かな)ガーデン」にて、2024年3月23日(土)から4月21日(日)までの期間、「春はじまる 花菜ガーデンの春まつり」が開催されます! 開催期間:2024年3月23日(土)~4月21日(日) 場所:花菜ガーデン(神奈川県立花と緑のふれあいセンター)平塚市寺田縄496-1 詳細については、こちらのイベント予告ページにて、その時点で公開可能なものから順次内容が...
2024.02.26
平塚市
体験する
体験
2024.03.022024.03.03 【鎌倉市】大船フラワーセンター 「2024年 夜桜ライトアップ」第二弾 3/2(土)・3(日)
鎌倉市にある日比谷花壇大船フラワーセンターで「2024年 夜桜ライトアップ(第二弾)」が行われます。 園内では2月下旬から3月下旬にかけて、早咲きの桜「玉縄桜」が見頃をむかえます。 「玉縄桜」は園が独自に育成したもので、ソメイヨシノに似た花形をしており早咲きの桜です。 ライトアップすると、普段とはまた違う顔を見せる「玉縄桜」をぜひご覧ください。 カフェでは桜にちなんだ、この時期ならではの限定スペシ...
2024.02.26
鎌倉市
遊ぶ
お花見
ライトアップ
2024.02.232024.03.20 【二宮町】カラフル華やか、川勾神社「雛の吊るし飾り展」
二宮町の川勾神社神楽殿で、2024年3月20日(水・祝)まで雛の吊るし飾り展が、開催されています。 子供たちの健やかな成長と幸せを願い、二宮町のボランティア団体「グリーンにのみやプロジェクト」を中心とした有志が、金魚や俵ねずみ、七宝毬、亀、這い子人形など、さまざまな縁起物を布細工で作り上げました。カラフルで華やかな吊るし飾りの数々は圧巻です。 期間中の週末には巫女さん体験も行われ、巫女の装束をつけ...
2024.02.26
二宮町
観光する
伝統行事
2024.03.03 【横須賀市】横須賀モアーズシティ お口のテーマパーク開催!歯の健康について遊びながら学ぼう
3月3日、横須賀モアーズシティで「医療法人社団ZION ワンラブデンタルクリニック × お口のテーマパーク」が開催されます。 大人や子供が楽しめるお口の健康をテーマとした巨大すごろくや歯に関するクイズなどが行われます。 そして歯科医師による無料相談コーナーなども実施されますので、「歯医者に行くほどじゃないし…」「こんなこと訊いてもいいのかな?」と感じる些細なことからでも相談ができます。 食べること...
2024.02.25
横須賀市
遊ぶ
無料体験
公式SNS