【鎌倉 活動レポ】KAMACON 後編 - 鎌倉を熱くしていきたい人を全力で支え続ける元気な運命共同体。鎌倉から全国に展開中!
湘南探検記 イベントレポ 鎌倉市

【鎌倉 活動レポ】KAMACON 後編 - 鎌倉を熱くしていきたい人を全力で支え続ける元気な運命共同体。鎌倉から全国に展開中!

2023/02/05

全国展開中のKAMACONは、鎌倉発祥のブレストスタイル

鎌倉から全国に広がっているKAMACONは、地域活動の後押しと活性を担っています。

前編では、KAMACONという、鎌倉を良くしたいと思う人を全力で応援する活動をご紹介しました。
ぜひ、こちらの前編をご覧ください。
【鎌倉 活動レポ】KAMACON 前編 - 鎌倉を熱くしていきたい人を全力で支え続ける元気な運命共同体。KAMACONって何?

今回、KAMACONのリアル定例会に参加してきましたので、どんな内容なのか詳しくご紹介します。

定例会は、コロナ禍でのオンライン開催から、リアル&オンライン開催に移行し、今回はリアル開催となりました。
初めての方にもわかりやすいオリエンテーションが終わると、いよいよ本会スタートです。

 

これより、新規プロジェクト案のプレゼンテーションがスタートします。
持ち時間は、1組5分、各自準備したスライドと共に熱い想いを披露します。

まずは、「鎌倉から歩く旅を復活させる」というプレゼンテーション。
エベレスト登頂を達成した、クライマーの新たな挑戦です。

 

次は、「伝統芸能で鎌倉から世界へ笑いを育て、笑を届けたい」というプレゼンテーション。

スウェーデン人落語家の、日本の素晴らしい伝統芸能を守りたいという想いが印象的でした。

 

最後に、「鎌倉市役所移転計画を自分事にしてほしー」というプレゼンテーション。

鎌倉市議会議員による、鎌倉の防災と未来を自分ごとにして欲しいという提案です。

プレゼンテーションは、タイムキーパーによって管理されているので進行がとてもスムーズでした。

次に、ブレストタイムがスタートします。
興味のあるプロジェクト案ごとに参加者が別れ、チームになってブレーンストーミング(ブレスト)を行います。

ルールは、「ジブンゴト化」です。

他人事(ヒトゴト)ではなく、その字の通り、自分事としてそのプロジェクトのことを本気で考える時間です。

(1)ぶっとびOK! (2)乗っかりOK! (3)アイデアの数が勝負! でアイデア出しを進めていくものです。

参照元:KAMACON

アイデアの数が勝負ということで、どんどん出るアイデアを書き留めるボードが手渡されました。

3チーム計8つのグループが15分ほどのブレストタイムを終えると、最少でも53個、最多で93個のアイデアがでました。
「ふんどし一丁から、わらしべ長者をしたら大変なことになるだろう」など、ちょっと笑えるものもありますので、どんなアイデアに絞られたか是非こちらをご覧ください。

【2023年1月定例会 リアル】「鎌倉から歩く旅を復活させる」「伝統芸能で鎌倉から世界へ笑いを育て、笑を届けたい」「鎌倉市役所移転計画を自分事にしてほしー」

最後に、関わりたいプロジェクト、自分にできそうなことがあれば手をあげます。
2次会が用意されており、そこで新たな出会いや親睦を深めることができますよ。

鎌倉にまつわる様々なプロジェクトが提案・展開されているKAMACONは、活気の溢れる人の集まりの場でした。
プレゼンターは現在紹介制となっており、メンバーの紹介が必要だそうです。

定例会に参加したい方は、こちら。
定例会の参加方法(初めてのご参加)

あなたのアイデアが、誰かのプロジェクトを実現するかも知れません。


出典:写真AC

 

鎌倉を熱くするKAMACONは、鎌倉だけにとどまらず、福岡のフクコン、富山県高岡市のタカポケ、石垣島のイシコンなど、全国に地域展開しています。

自分の地域でもカマコンをやってみたい!という方は、お問合せしてみてくださいね。

地域をよくする活動が全国各地で行われる体制があれば、日本がどんどんよくなると希望が湧きました。

KAMACONのCONは、「魂」という字から生まれました。
自分の住む街のことをジブンゴトにする勇気を後押ししてくれる、人と人が繋がる場がどんどん広がっています。


出典:写真AC

活動紹介

【KAMACON - KOTOWA 鎌倉 鶴ヶ岡会館】
■住所:〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2丁目12−27
■お問合せ:KAMACON事務局 メール info@kamacon.com または お問合せフォーム

アクセス

JR鎌倉駅から 徒歩で5分

関連リンク

KAMAKON | ホームページ

KOTOWA 鎌倉 鶴ヶ岡会館 | ホームページ

おすすめ記事

【鎌倉 グルメレポ】朝食屋/腸食屋 COBAKABA - 一日の計は朝ごはんにあり
おはよう、かまくら そんな看板に迎えられ1日の始まりを、身体に染み渡る朝ごはんで迎える。 この上もない幸せを噛み締めながら、今日はどんな1日にしてみよう、と活力いっぱいになる朝ごはんの魔法にかけられて来ました。 鎌倉駅から2、3分にあるお店は、朝の9時近くでも席の8割ほどが埋まっていました。 店内は通りに面して広く窓がとってあり明るく、朝日に照らされた街路樹などの緑も目に優しく映ります。朝の鎌倉の...
2023/09/23
グルメレポ
鎌倉市
湘南探検記
【鎌倉 イベントレポ】2023年 第46回七里ガ浜夏祭り 前編 - 2022 「おかえり」から2023 「はじける」へ。ゴミを減らそう!SDGsアクションや電子決済も導入
七里ガ浜がはじけた!  忘れられない2023年の夏 毎年盛大に行われる七里ガ浜の夏祭りには、多くの人が詰めかけます。 コロナ禍で2年ほど中止となったものの、昨年2022年には「おかえり」をテーマに感染対策を強化し、例年より縮小して再開されました。 そして今年2023年は「はじける」をテーマに、七里ガ浜自治会と地域の住民による第46回七里ガ浜夏祭りが盛大に開催されました。   子ども達にと...
2023/09/21
湘南探検記
イベントレポ
鎌倉市
【鎌倉 イベントレポ】2023年 第46回七里ガ浜夏祭り 後編 - 2022 「おかえり」から2023 「はじける」へ。流しそうめん復活!ネット配信でライブ映像も
流しそうめんも復活!子どもも大人も楽しめる地域の夏祭り 第46回七里ガ浜夏祭りの二日目がやってきました。 後編では、数年ぶりに復活した流しそうめんやネット配信のレポートをお届けします。 前編はこちらをご覧下さい。 【鎌倉 イベントレポ】2023年 第46回七里ガ浜夏祭り 前編 - 2022 「おかえり」から2023 「はじける」へ。ゴミを減らそう!SDGsアクションや電子決済も導入 炎天下にもかか...
2023/09/21
湘南探検記
イベントレポ
鎌倉市
【鎌倉 イベントレポ】鳩スタ祭 2023 夏 - 総勢4,785名!昨年の倍以上の来場者で賑わった、みんなの鳩サブレースタジアムのこれから
未来へと繋ぎたい、地域でつくる“みんなのスタジアム” 湘南モノレール湘南深沢駅を降りてすぐのところに、みんなの鳩サブレースタジアムがあります。 今回は、先日8月11日(金・祝)に鎌倉市深沢地域の活性化を目的として開催され、たくさんの人で賑わった「鳩スタ祭 2023 夏」をご紹介します。 会場には、17時を過ぎても真夏の陽差しが照り付けていました。 昨年8月に開催された、第一回目となる鳩スタ祭 の来...
2023/09/06
湘南探検記
イベントレポ
鎌倉市
公式SNS