【小田原 観光レポ】ミナカ小田原 展望足湯庭園 - 海と小田原城を眺めながら、天然温泉で気軽にゆったりリラックスできる無料の足湯
オリジナル 観光

【小田原 観光レポ】ミナカ小田原 展望足湯庭園 - 海と小田原城を眺めながら、天然温泉で気軽にゆったりリラックスできる無料の足湯

2022/09/27

湘南の海と小田原城を一望、無料の展望足湯庭園

小田原駅から徒歩3分、ミナカ小田原は2020年12月にオープンした14階建ての複合商業施設です。
「小田原新城下町」と「タワー棟」に分かれており、城下町のような歴史情緒あふれる雰囲気の広場には、人気の飲食店や土産店などが軒を連ねています。

金次郎広場と呼ばれ、江戸時代後期の思想家、二宮尊徳(金次郎)が妻子と共に歩く銅像が展示されています。

建物の中に入ると「西湘フードスタジアム」があり、小田原・西湘エリアの地元人気飲食店が勢揃い!

どれも美味しそうですが、小田原みなと食堂の地魚フライと刺身定食をランチで。
サクサクと揚げたてのアジフライにとれたての刺身を頂き大満足です。

広場には飲食できるテーブルがあり、多くの方がくつろいでいました。

1階は、小田原の名産品や土産店などが充実しています。

さて、展望足湯庭園のあるタワー棟には、ホテルの客室やコンベンションホール、そして、市立図書館、医療福祉、子育て支援センターなど、地元の生活を支える施設が入っています。

一日では回りきれないほどのミナカ小田原の中でも、おすすめしたいのが「天然温泉の展望足湯庭園」です。

エレベーターで14階に上がってみましょう。
タオルのない方も、100円のタオル販売機があるので手ぶらでもOKですよ。

シースルーエレベーターの窓から、小田原の街を眺めながら最上階へ。

最上階である14階に着くと、眼下に小田原の街並みを見渡すことができます。

そして海と山、堂々たる小田原城!

階下の金次郎広場とは雰囲気がガラリと変わり、近代的な高層ビルです。
屋上デッキは青々とした藤棚が木陰となり、紫の花が咲くシンプルな植栽で整えられていました。

とにかく見晴らしがよくて気持ちの良い空間です。

こちらの展望足湯庭園は、箱根湯本の天然温泉です。
靴を脱いでみんなで並んで、リラックスしていました。

相模湾、三浦半島、小田原城など、絶景をゆったりと眺めながら足湯を楽しむことができます。
屋根があるので、雨の日も安心です。

次の人と交代する時など、座るところが濡れないようにと、気遣いがあちらこちらに見られましたよ。

青いライトが幻想的で、水が美しくゆらいでいます。

足湯の底にはところどころに石が配置されていて、足裏のツボを気持ち良く刺激できます。

自然と気持ちがほぐれて、穏やかな気持ちになりますよ。

この日の温度はぬるめの40度弱。

暑い日も、温泉はやはり気持ち良いものです。

一度座ると、気持ち良くてなかなか立ち上がることができません。

天然温泉なので血行が良くなり、ゆったり気分で顔もほころびます。

ミナカ小田原 展望足湯庭園は、観光や買い物で疲れた足を天然温泉で気軽にゆったりとリセットできる絶景の穴場です。

無料で温泉気分を気軽に味わうことができる、小田原の粋なおもてなしですね。
大切な人と一緒に、靴を脱いでリラックスしてみませんか?

施設紹介

【 ミナカ小田原 展望足湯庭園 】
■住所:〒250-0011 神奈川県小田原市栄町1丁目1−21
■電話番号:0465-22-1000
■営業時間:10:00~20:00
■定休日:無休 荒天時など状況によります
■駐車場:有(有料)駐車場のご案内

アクセス

JR小田原駅から お城通り 徒歩3分

関連リンク

ミナカ小田原 | ホームページ

  • おすすめ記事

    猫のひたいほどワイド【3月29日(火) 12:00〜放送】
    概要 3月29日(火)にテレビ神奈川(tvk)で「猫のひたいほどワイド」が放送されます。 番組のコンセプトはずばり「情報の地産地消」。 番組サポーターから寄せられたキラリと光るジモト情報を、キラリと光る若手俳優が潜入リポート。 ジモト局だからできる!猫のひたいほど狭いエリアの情報をワイドにお届けします! 今回の潜入リポートで「制作時間1年以上!? 貝殻が生まれ変わる!(鎌倉市)」が放送されます。貝...
    2022/03/29
    エンタメ
    茅ヶ崎市 「黒糖茶房」さんのモーニングセット!
    画像出典:【茅ヶ崎市】優しさにやられちゃう~!「黒糖茶房」さんのモーニングセットを食べてみました♪♪ 店内で黒糖も買えます 号外NETに【茅ヶ崎市】優しさにやられちゃう~!「黒糖茶房」さんのモーニングセットを食べてみました♪♪という記事が掲載されていました。 「黒糖茶房」さんで食べられるお料理やスイーツは、沖縄の豊かな自然の中で作られた黒糖が使われています。 素材の味を生かした優しい甘さを楽しめま...
    2021/10/22
    ニュース
    鎌倉市 『鎌倉小町とろふわかき氷』6/16(水)こまち茶屋で販売開始
    画像出典:@PRESS とろ・ふわ・ジューシーなかき氷! @PRESSに“上とろ・外ふわ・中ジューシー”食べて楽しい3種のかき氷 『鎌倉小町とろふわかき氷』6/16(水)こまち茶屋で販売開始という情報が紹介されていました。 アイザ鎌倉2F「こまち茶屋」では、2021年6月16日(水)より、“上も外も中も食べて楽しい”をコンセプトにした3種類の新作かき氷『鎌倉小町とろふわかき氷』の販売を開始しました...
    2021/06/25
    グルメ
    ニュース
    逗子市 逗子旅カレンダーフォトコンテスト2021
    どなたでも応募可能 逗子市のホームページに「逗子旅カレンダーフォトコンテスト2021 」という記事が掲載されていました。 1.目的 逗子市の魅力を写真で伝えるカレンダーを制作するに当たり、四季折々の写真を募集します。テーマは「逗子を旅する」「住みたいまち逗子」です。あなたが見つけた逗子の魅力的な風景(海、山、街並み、祭り等)や大好きな逗子時間など季節感のある写真をお待ちしております。 2.応募資格...
    2021/09/04
    カルチャー
    公式SNS