【三浦 体験スポットレポ】2024年三浦海岸桜まつり 前編-三浦海岸駅ではライトアップも楽しめます

【三浦 体験スポットレポ】2024年三浦海岸桜まつり 前編-三浦海岸駅ではライトアップも楽しめます

2024.02.22
湘南探検記 体験スポット 三浦市
画像出典:湘南人

春に咲くソメイヨシノなどの桜に比べ、2月下旬のまだ寒さが残る時期に春の訪れを楽しませてくれる「河津桜」。

ソメイヨシノなどの桜よりも、長い期間お花見を楽しめるともいわれています。

「河津桜といえば伊豆」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は三浦でも約1,000本もの見事な河津桜を楽しむことができますよ。

先日春のような陽気に誘われて、今年で20周年を迎える「三浦海岸桜まつり」をのんびりと散策してきました。

こちらの前編では、三浦海岸駅前付近の様子と「三浦海岸桜まつり」の詳細についてを。

つづいて後編では、駅から徒歩20分ほどのところにある小松ヶ池公園まで散策した様子を紹介していきます。

駅前だけ散策するもよし、小松ヶ池公園の中までじっくり散策するもよし。

スケジュールに合わせて、楽しむことができるのでおすすめです。

ソメイヨシノよりも濃いピンク

画像出典:湘南人

三浦海岸駅の改札を出ると、早速ぼってりとした花を咲かせた河津桜がお出迎えしてくれました。

「河津桜」はソメイヨシノよりも濃いピンクで、存在感バッチリ。

ネットでも閲覧できる散策用の地図は、三浦海岸駅の改札横にある駅員さんのいるボックス内でもらえます。

正直、三浦海岸駅前の河津桜を見るだけでも、かなりテンションが上がります。

平日にも関わらず、見ごろを迎えた河津桜を楽しむ人の姿がたくさん見られました。

駅前にはいくつかのテントが出ていて、海産物やお野菜などのお土産や手作り品、和菓子などの販売もありました。

ちょっと小腹を満たしたり、お土産を買って帰るのにおすすめです。

画像出典:湘南人

平成11年度に100本の苗木を駅前に植栽したことから始まったこちらのお祭りも、今年20周年を迎えました(お祭りの開始は2003年より)。

今では30万前後もの人が訪れる、大きなお祭りとなっています。

担当の方に「みどころ」を聞いてみたところ

「桜のピンクと菜の花の黄色、そして青空というトリコロールカラーを楽しんでもらいたい」と教えてくれました。

トリコロールカラーはこのあと後編で紹介する小松ヶ池公園までの道のりで、見ることができますよ。

運が良ければ、京急電車とのコラボレーションも写真に収めることができるかもしれません。

こちらの「三浦海岸桜まつり」では期間限定で駅名看板が河津桜限定デザインに装飾されています。

画像出典:湘南人

自販機も期間限定仕様になっていました。

画像出典:湘南人

そのほかにも

・京急電車の河津桜ラッピング電車の運行
・三浦海岸駅前の夜桜ライトアップ17:00~20:00
・京急Photoミッション(「みさきまぐろきっぷ」または「三浦半島まるごときっぷ」必須)
・三浦海岸・大岡川スタンプラリー

など、河津桜に関連するイベントなどもいくつか確認することができました。

お出かけの際には、ぜひ期間限定で楽しめるこれらのポイントもチェックしてみてください。

このあと後半では、実際に三浦海岸駅前から小松ヶ池公園までの散歩道や、公園内の様子などを紹介します。

実は筆者は昨年もこちらのお祭りにフラッと遊びにきているのですが、そのときは小松ヶ池公園のことを知りませんでした。

そのため、三浦海岸の駅前だけを散策していたのですが、十分にお出かけ気分が楽しめましたよ。

小松ヶ池公園まで散策する時間が用意できない方も、ぜひ三浦海岸駅前に遊びにいってみてくださいね。

さきほどもお伝えしましたが、三浦海岸の駅前の桜はライトアップをしているので、夜桜も楽しめます。

お仕事帰りなどに立ち寄ってみるのもおすすめです。

後編の記事はコチラからどうぞ。

詳細

【三浦海岸桜まつり 三浦海岸駅前~小松ヶ池公園】
■電話番号:TEL.046-888-0588 ((一社)三浦市観光協会)
■営業時間:24時間
※ライトアップは17:00~20:00(三浦海岸駅前のみ)
■アクセス:京浜急行「三浦海岸駅」すぐ~徒歩20分程度(小松ヶ池公園まで)
■関連リンク:
三浦海岸桜まつりホームページ
京急河津桜キャンペーン

人気記事

崎陽軒が三崎マグロや小田原かまぼこなどを使った「初夏のかながわ味わい弁当」を期間限定で販売!
素晴らしい湘南の初夏を盛り上げるため、「かながわ味わい弁当」が期間限定で販売される。株式会社崎陽軒と神奈川共同観光プロモーション実行委員会がタイアップを実施し、地元の名産品を取り入れたお弁当で、観光客らに神奈川の魅力を伝えている。 「初夏のかながわ味わい弁当」概要 PRポイント:横浜名物「シウマイ」や「三崎産マグロ」、「三浦産芽ひじき」、「小田原蒲鉾」、「小田原産梅干」、「湘南ゴールド」など、地元...
2024.04.17
三浦市
小田原市
グルメ
【三浦市】たこ焼き店「pulu pulu pulpo!(ぷるぷるぷるぽ)」2023年12月29日OPEN 【三浦市】たこ焼き店「pulu pulu pulpo!(ぷるぷるぷるぽ)」2023年12月29日OPEN
2023年12月29日、三浦市にたこ焼き店「pulu pulu pulpo!(ぷるぷるぷるぽ)」がオープンした。 生地に安心安全な国産小麦粉を使用したたこ焼きを提供する。 そこに本醸造醤油と鰹、昆布のだし、ミネラル塩を絶妙にブレンドした、こだわりの出汁を組み合わせて"ひゅるひゅるの食感"と出汁の優しい味わいを演出だ。 店名には、ふわふわ×とろとろ×ぷるっぷる!のたこ焼きを食べてもらいたいという思い...
2024.01.04
開店・閉店
三浦市
【三浦市】地元の特産物を活用したカフェ「Shima cafe MAKANA」が8月10日オープン
8月10日、三浦市城ヶ島に地元の特産物を活用したカフェ「Shima cafe MAKANA」がオープンした。 店名はハワイ語で「贈り物」を意味している。 白とブルーが基調の店内は全部で14席で、漁船に使う電球が店内を照らしている。 魅力的なメニューの中が並ぶ中、かき氷は絶品である。 味は濃くなく薄くもなく程よい感じとなっていて、どのくらい食べても甘ったるい感じは一切ない。 さらにかき氷には切った桃...
2023.08.31
三浦市
開店・閉店

おすすめ記事

kyufukin 【三浦市】価格高騰重点支援給付金(低所得の子育て世帯給付金)4月19日に「お知らせ通知」を発送
三浦市は、2024年4月19日(金)に価格高騰重点支援給付金(低所得の子育て世帯給付金)の「お知らせ通知」を発送した。 エネルギー・食料品価格等の物価高騰対策として、「令和5年度(2023年度)価格高騰重点支援給付金(7万円)」対象世帯及び「価格高騰重点支援給付金【住民税均等割のみ課税世帯給付金(10万円)】」の対象で世帯のうち、18歳以下のこどもがいる世帯に対して、価格高騰重点支援給付金【低所得...
2024.04.21
三浦市
子育て
【三浦市】水道料金及び下水道使用料等の口座振替が一部できていなかったことが発覚
三浦市において発生した水道料金及び下水道使用料等の口座振替処理の誤りについて、市民の皆様には大変なご不便をおかけしており、深くお詫び申し上げる。誤りが発生した経緯や原因、今後の再発防止策について報告する。 問題の概要 2024年4月12日に三浦市農業協同組合本店より、口座振替が不備であるとの報告を受けた。調査の結果、4月10日分の口座振替が正常に行われていなかったことが判明。影響を受けたのは778...
2024.04.18
ニュース
三浦市
崎陽軒が三崎マグロや小田原かまぼこなどを使った「初夏のかながわ味わい弁当」を期間限定で販売!
素晴らしい湘南の初夏を盛り上げるため、「かながわ味わい弁当」が期間限定で販売される。株式会社崎陽軒と神奈川共同観光プロモーション実行委員会がタイアップを実施し、地元の名産品を取り入れたお弁当で、観光客らに神奈川の魅力を伝えている。 「初夏のかながわ味わい弁当」概要 PRポイント:横浜名物「シウマイ」や「三崎産マグロ」、「三浦産芽ひじき」、「小田原蒲鉾」、「小田原産梅干」、「湘南ゴールド」など、地元...
2024.04.17
三浦市
小田原市
グルメ
【三浦市】海の見えるラトリエのケーキ屋さん「L'ATELIER DOUCEUR TOMMY」オープン
三浦市南下浦に、ケーキ・焼き菓子を販売する「L’atelier douceur TOMMY (ラトリエドゥスールトミー)」がオープンした。 同じく南下浦にある「ビーチエンドカフェ」内で長らく営業を行っていたケーキ店となるが、L’atelier douceur TOMMY 単独としては初の出店となる。 見ているだけで気分も上がる彩り豊かなケーキをはじめ、店舗では常時10種類以上の生菓子や焼き菓子を用...
2024.04.16
開店・閉店
三浦市
三浦初のコストコ再販店「ちょこっとコストコ チョコス by商店松輪」4/10 OPEN
三浦市初のコストコ再販店「ちょこっとコストコ チョコス by商店松輪」が2024年4月10日(水)に OPEN! 三浦初のコストコ再販店『チョコス』が入った商店。 年会費0円!高速代もタダ!でコストコ商品が買える!水、木、金、土の10時から15時営業。 畑を見ながらソフトクリーム やコーヒー など、店内飲食も可能! 気になる方はお店をチェック! コストコ再販店の仕組みは? 仕組みとしては、再販店を...
2024.04.13
三浦市
開店・閉店

おすすめイベント

2024.04.202024.06.16 【鎌倉市】鎌倉エフエム主催 親子イベント「しごとてんmini」、参加者募集中!!
鎌倉エフエムが主催し、親子でさまざまな仕事の体験ができる人気の体験イベント「しごとてん」が、好評につきミニバージョンを4月・5月・6月の3カ月連続開催! 「しごとてんmini」として、、鎌倉のまちを舞台に、‟はたらく”につながる多彩なワークショップを開催します。イベントを通して、子供たち一人ひとりの「スキ」をさまざまな角度から見つけていく無料イベントです。 各ワークショップは事前予約制。詳細・予約...
2024.04.22
鎌倉市
体験する
鎌倉市
体験
2024.05.032024.05.06 【逗子市】バスケットボール、バドミントン、卓球を家族で楽しむ!「ファミリータイム」を開催 5/3~5/6
逗子市では、親子タイムをリニューアルしてファミリータイムを開催します。 未就園児から小学生とその家族であればどなたでも利用OK! これまでの親子タイムは親子のみの利用としてきましたが、祖父母や高校を卒業したお兄さん、お姉さんも一緒に遊ぶことができます。 遊べる種目はバスケットボール、バドミントン、卓球です。 ぜひご家族でお越しください! ※ファミリータイム中は中高生のみの利用はできません。 イベン...
2024.04.21
逗子市
遊ぶ
逗子市
スポーツ
2024.05.04 【藤沢市】みらい子どもフェスタ2024in八部公園 5月4日
2024年5月4日(土祝)10:00より、藤沢市の八部公園で『みらい子どもフェスタ2024in八部公園』が開催されます! 当日は野球授周辺でフリーマーケットを開催するほか、湘南ユナイテッドBCによる「バスケットボールシュートチャレンジ」、鯉のぼり作り体験、神奈川フューチャードリームスによる「スピードガンコンテスト」など、さまざまなイベントが企画されており、ケータリングカー、ポップコーン販売なども予...
2024.04.21
藤沢市
遊ぶ
藤沢市
体験
スポーツ
フリーマーケット
2024.04.212024.05.04 【葉山町】渡部新太郎さんによる「My Baby 薔薇薔薇写真展」 開催!
4月21日より葉山町立図書館にて「My Baby Baby 薔薇薔薇写真展」が開催されます。 こちらはゴールデンウィーク企画として行われるイベントで、医療ジャーナリストの渡部新太郎さんが撮影された薔薇の写真が葉山まちづくり館ギャラリーにて展示されます。 これまで撮影されてきた1780枚に及ぶ中から厳選した美しい薔薇たちをぜひお楽しみください。 さらに5月4日には薔薇をめぐる講演会も行われ、ゲストに...
2024.04.21
葉山町
体験する
展覧会
講演会
2024.05.08 【小田原】農家カフェ SIESTA 手相占い開催!5/8(水)13:00〜16:00(予約制)同時にワークショップ開催者募集!
小田原市の「農家カフェ SIESTA」で、2024年5月8日(水)13:00〜16:00(予約制)に、手相占いが開催されます! 100%自然エネルギーを使用し、地産地消にとことんこだわったメニューを提供する「農家カフェ SIESTA」。 年頭のリニューアルOPENから3ヶ月を過ぎ、お客様からお店でワークショップなどを開催したいとのご要望もあったため、今回新しい試みを行う事になりました。 来月の第1...
2024.04.21
小田原市
体験する
小田原市
体験
公式SNS