障害者向けウェディングサービス「HopeWeddings」が神奈川なでしこブランド2023に認定
障害や高齢者など 既製服が体に合いにくい方を中心にオーダーメイド服やリメイクを受注生産をしている「Mト ワル」は、2022年2月からは 障害がある方や、 様々な事情で結婚式を諦め ている方を対象にしたサービス 『HopeWeddings ホープウェディングス』を開始した。
このサービスが、神奈川県の女性が開発活躍するブランドに送られる『神奈川なでしこブランド 2023』に認定された。
『HopeWeddings ホープウェディングス』は、サービス介助士の目線で事前のバリアフリーチェックした会場の提案をしたり、出張する形で衣装合わせを行ったり、 障がいを持つ方の困りごとを解決しながら自分達らしい結婚式を実現するオリジナルウェディングを提案するサービスだ。
福祉とウェディングプランニングの専門家チームが、バリアフリーチェック、介助士サポート付きウェディング、車椅子ドレスの製作など、結婚式のために全力でサポート。ヘアメイク・カメラマン・司会といった経験豊かなスタッフをそろえて本番へ向けて準備をする。
福祉色の少ないブライダル業界にもっと知ってもらうために、2023年5月30日(火)31日(水)には東京ビッグサイトで開催される「ブライダル産業フェア2023」にも出展予定。
2030年までに47都道府県で 結婚式のバリアフリー化を完成させることを目標にしているとのこと。
「Mト ワル」は、“Hope Weddings 結婚式をすべての人へ”をコンセプトに、障がいの状態にかかわらず自分らしく結婚式を挙げたいと考えておられる新郎新婦とそのご家族に感動を届けていく。