【閉店:三浦 体験スポットレポ】京急油壺温泉キャンプパーク - ワンランク上の上質なキャンプ場
※こちらのお店は2024年03月15日に閉店しました。
視界いっぱいに広がる芝のキャンプサイト。
テントを広げ、支柱を立て、ぴんと張ったロープの先にペグを打ち込む。
キャンプチェア、テーブル、ランタン、たき火台をセットして、
買い込んだばかりの食材や冷えたビールの入るクーラーボックスを車から降ろしたら、
そこには、自分だけの秘密基地が完成する。
京急油壺温泉キャンプパークに行ってきましたので、体験レポををお送りします。
京急油壺温泉キャンプパーク紹介
海の側にあるキャンプ場で、ここはみなさんも子供の頃に行かれたと思いますが、あの油壺マリンパークの跡地を再利用したキャンプ場です。
施設に入ると、まず受付と売店があります。ちょっとしたキャンプ用品やレンタル品は、ここで揃います。
外に出ると炊事場とトイレの建物があり、これらも旧施設をそのまま再利用したものです。
キャンプサイトは、公園だった場所を使用します。
車を横付けできるオートサイトとキャンプサイトに分かれます。どちらも芝が一面に広がる綺麗なサイトです。
入って手前から中央のステージまでがオートキャンプサイト。その奥がキャンプサイトになり、どちらも最高の見晴らしの中でキャンプを楽しむことが出来ます。
場内にはポニーが2頭おり、スタッフが時々散歩させていますので、小さなお子様連れでも楽しめます。
「ここに来て、懐かしいと思ってもらえるのもうれしいです。
ここからは、海も富士山も見えます。そして何より夕日が素晴らしい。オレンジ色に染まる空を是非見て頂きたいです。」
そう熱く話してくれたのは、キャンプ長の下城正大さん。
2022年1月24日にオープンして以来、この素晴らしい環境を活かしたワンランク上の上質なキャンプ場を目指しています。
初心者の方でも心から楽しめるよう、スタッフ一同サポートしますので、気軽にお声かけ下さい。
キャンプ体験レポ
私のサイトは、車の入れないキャンプサイト。旧ステージのすぐ右側です。
台車が借りられるので、駐車場から荷物を運ぶのも楽でした。
大きな木の横にテントを張ります。
地面も柔らかく、ペグもよく刺さります。テントを張るには良い環境です。
テーブルは、夕日を見ながらご飯が食べられる様に海側に設置しました。
海から心地よい風も吹いていて、本当に気持ちのいい場所です。
ここで私流のキャンプの楽しみ方をご紹介します。
その1.何もしない
テントの設営を終えたら、あとは何もしないでのんびりする。
キャンプチェアに腰掛け、空を見て、風を感じ、芝の匂いを嗅ぎ、非日常の世界を満喫して欲しいです。
その2.料理はできるだけシンプルにする
キャンプ場に行くといろいろと作りたくなりますよね。でも、作る時間にバタバタ追われるとのんびりする時間もなく、夜になります。
なので、焼くだけ、煮るだけ、揚げるだけで済むように、下ごしらえは家で終わらせてくる事をお勧めします。
ただ折角なので、サラダなど簡単に作れる料理は、現地のスーパーで食材を手にして、味比べするのも楽しいものです。
その3.星を見るべし
できれば地面に寝転がって、ただただ星を眺める。
携帯はしまって、静かに星の瞬きを眺めて欲しい。
宇宙の広さと星たちの生命力が感じられるはずです。
今回食べた2泊分の料理を一挙公開します。
①途中の小さいスーパーで、地タコとニンニク、マッシュルーム、プチトマトを購入。
②FLAMENGOのグラスは、直火でも大丈夫なのでこのままアヒージョを作ります。アヒージョは、ほったらかしで出来るのでキャンプ飯にはお勧めです。
https://www.instagram.com/flamengo_glass/
③④場違いではありますが、マグロ丼。せっかく三浦まで来たのですからマグロ丼もありですね。
⑤⑥朝は、ハムとチーズのホットサンドと目玉焼きサラダ。
⑦バケツに水をくんでおくと便利です。野菜を洗ったり、ちょっと手を洗うぐらいはここで済ませます。
⑧唐揚げとマカロニサラダ。唐揚げは下準備してあるので衣をつけて揚げるだけ。手づかみで食べられるのが唐揚げの良いところです。
近隣施設のご紹介
・油壺温泉
小網代湾を望む絶景温泉。キャンプパークに隣接しており、深夜24:00まで入浴出来ますので、キャンパーにはありがたい施設です。
・油壺マーケット
毎月第2・4土曜日 9:00~12:00 キャンプパーク駐車場にて開催される朝市です。
三崎港から仕入れる新鮮な魚介類や地元農家さんの野菜などが販売されます。
キャンプの他にもいろいろ楽しめますので、よろしかったらどうぞ。
最後になりますが、キャンプの楽しさが伝わったら嬉しいです。
そしてここ京急油壺温泉キャンプパークは、私の中でも、またリピートしたいキャンプ場の一つになりました。
みなさんも、絶景の夕日を眺めながら美味しいビールをお試しあれ。
店舗紹介
【京急油壺温泉キャンプパーク】
■住所:〒238-0225 神奈川県三浦市三崎町小網代1082
■電話番号:046-854-5156
■営業時間:
キャンプ/オートキャンプサイト 12:00~翌10:00まで
モンゴルサイト 14:00~翌10:00まで
Campify提携 手ぶらキャンプサイト 14:00~翌10:00まで
アクティビティ 10:00~16:00まで
一般開放入園時間 10:00~16:00まで
■休業日:火曜(祝日の場合は翌水曜) ※悪天候時は休業となる場合がございます。
関連リンク
京急油壺温泉キャンプパーク https://keikyu-camppark.jp/
油壺温泉 https://www.misakikanko.co.jp/aburatsubo/index.html