【大磯 ショップレポ】Yurari はなの仕立て屋 - アンティーク調のお花が揃う花屋
オリジナル ショップ

【大磯 ショップレポ】Yurari はなの仕立て屋 - アンティーク調のお花が揃う花屋

2022/06/08

月に1回開店する移動花屋さん

大磯駅から歩いて3分ほどのところに、不定期でオープンするお花屋さんがあります。

その名は、『Yurari-はなの仕立て屋-』。

外から見ると、一見お花屋さんには見えません。看板には掠れた文字で「進昇堂」と書かれていますが、お店の名前と違います。一体どういうことなのでしょうか。

こちらのお店は昔、「進昇堂」という、パン屋さん兼駄菓子屋でした。閉店後も建物は残っているものの閉まった状態が続いていましたが、「Yurari-はなの仕立て屋-」が月1回オープンすることで、現在活用されています。

お店が閉まっている時でも、お花屋さんの面影があるよう、いつもドライフラワーのブーケが掛かっています。

お店が開店し、扉が開くと、いっきにお花屋さんらしく華やぎます。

季節の生花のお取り扱いもありますが、一般的なお花屋さんとは一風変わったラインナップで、ドライフラワーやアンティーク雑貨などと合わせた他には無い商品が揃っています。

大ぶりのブーケと額縁を合わせたこちらは、アートそのもの。お部屋に飾ったら華やぐこと間違いなしの素敵な作品です。

ヨーロッパではお守りや富の象徴とも言われてる馬蹄に、お花をあしらったアレンジ商品なども揃っています。人とは被らないものがお好きな方、アンティークがお好きな方にはぴったりの雰囲気だと思います。

また、冒頭でもお伝えした通り、こちらのお店、以前は「進昇堂」という駄菓子屋さんでして、大磯で育った現在20〜40代くらいの大人達は、みんなこちらでお世話になったのではないでしょうか。筆者もその一人ですが、なんと「進昇堂」の札が飾られていました。感慨もひとしおです。大人になっても、形を変えて通えるお店として残っていてくれるのは、なんだか嬉しいものです。

お花のある生活は生活を豊かに彩ってくれること間違いなしです。生花を綺麗に飾っておくのも良いですし、ちょっとお手入れが気になる方は、ドライフラワーを飾るなど、その人それぞれの生活シーンに合ったスタイルのお花が選べるのも嬉しいですね。オープン日が限られていますが、2022年6月は16日(木)〜19日(日)がオープン予定日です。詳細についてはInstagramなどをご確認の上、足を運んでみてくださいね!

時折、ワークショップも行っているそうなので、次回はそちらにも参加してみたいと思います。

また、藤沢のエコセレクトショップ「ecomo」にも時々出店されているそうで、今月は6月9日(木)〜11日(土)出店とのことなので、こちらもぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

店舗紹介

【Yurari-はなの仕立て屋-】※建物上の看板は「進昇堂」
■住所:〒255-0003  神奈川県中郡大磯町大磯1159
■電話番号:0463-80-7060
■営業日:毎月1回(2022年6月は、16日(木)〜19日(日))営業
※2022年6月9日(木)〜11日(土)は藤沢のecomoさんに出店。
※2022年6月以降の営業日については、お店のInstagramをご確認いただくか、店舗へご確認ください。
■駐車場:無し

アクセス

JR東海道線 大磯駅から徒歩約3分

関連リンク

Yurari-はなの仕立て屋- | Instagram

Yurari-はなの仕立て屋- | オンラインショップ

  • おすすめ記事

    寒川町 相模國一之宮「寒川神社」参拝はいかがでしょうか
    パワーをいただきに訪れてみてはいかがでしょうか号外NET茅ヶ崎市に【茅ヶ崎市·寒川町】あけましておめでとうございます♪相模國一之宮、パワー溢れる「寒川神社」で今年こそ奇跡を起こしてください♪という記事が掲載されていました。 相模線宮山駅から徒歩約8分、寒川町にある日本屈指のパワースポット、相模國一之宮「寒川神社」。全国唯一の八方除の守護神としても有名です。 寒川神社は、源頼朝、武田信玄、徳川家代々...
    2022/01/07
    ニュース
    横須賀市 田浦梅の里でジュニアトレイルラン&駅伝大会
    梅の花咲く前に 横須賀経済新聞に横須賀・田浦梅の里でジュニアトレイルラン&駅伝大会 梅の花咲く前にという記事が掲載されていました。 「ジュニアトレイルラン&駅伝大会」が1月16日、横須賀港を見渡せる田浦梅の里で開催された。 主催は世界のトレイルランニング大会に日本代表として参加している宮地藤雄さんが代表を務める「FUJIO PROJECT」。大会前にはコースとなる山道の整備も行った。 FUJIO ...
    2022/01/29
    イベント
    ニュース
    横須賀市【2022年4月開園】横須賀市「中央こども園(仮称)」併設の病児・病後児保育センターの指定管理者をル・アンジェが採択
    病気・病気回復期における児童の一時預かりを実施 PR TIMESに【2022年4月開園】横須賀市「中央こども園(仮称)」併設の病児・病後児保育センターの指定管理者をル・アンジェが採択という記事が掲載されていました。  神奈川県横須賀市に新しく開園する「横須賀中央こども園」 の病児・病後児保育センターの指定管理者にル・アンジェが採択された。 中央子ども園(仮称すくすく館)には、子ども園や病児・病後児...
    2022/02/28
    ニュース
    小田原市 「2030年の小田原の姿」をテーマに絵画・作文・イラストを募集
    画像出典:「2030年の小田原の姿」絵画・100文字作文・イラストを募集します まちの未来を一緒に描く 小田原市のホームページに「2030年の小田原の姿」絵画・100文字作文・イラストを募集しますという記事が掲載されていました。 小田原市が、「2030年の小田原の姿」をテーマに絵画・100文字作文・イラストを募集しているそうです。 募集期間は10月18日(月)~12月6日です。 絵画部門と100文...
    2021/10/23
    ニュース
    公式SNS