【大磯 体験スポットレポ】大磯農園 - 美しい里山風景が広がる貸し農園

【大磯 体験スポットレポ】大磯農園 - 美しい里山風景が広がる貸し農園

2022.10.20
湘南探検記 体験スポット 大磯町

大磯の美しい自然の中

大磯と言えば海を思い浮かべますが、山側もとっても素敵なんです。
大磯駅から車で10分程行くと、美しい田園地帯が広がっていて、その一角に大磯農園があります。
棚田の上部から流れてくる湧き水を利用して米や大豆、みかんなどの作物を作っています。

参加者はそれぞれ一坪程度の畑を借りて、好きな野菜やハーブ等を育てています。
農機具小屋があり、野菜の種も自由に使えるものが置いてあるので、長靴と軍手だけ用意してほぼ手ぶらで作業に行くことができます。
都内から週末だけ通っている方もいます。

時期が来ると希望者が集まって田植えや稲刈り、脱穀等の作業を共同で行い、農業体験を楽しむことができます。
お米は酒米の山田錦と食用のはるみという種類を無農薬・無化学肥料で作っています。
農園で作った山田錦だけを使用した「僕らの酒」という日本酒も美味しいですよ。

他にもみかんや大豆の収穫、味噌づくり、BBQ、ピザ作り等の活動を通して自然と触れ合うことができます。

農作業の仕方はプロの農家さんが教えてくださるので安心。
自分が手を動かして作ったお米やお酒は本当に美味しく、自然の恵みを感じられる瞬間でもあります。

私はここ2年ほど子供を連れて、豊かな自然の中で季節を感じながらの作業を楽しんでいます。
土や植物に触れていると肩の力がすっと抜けて、気が付くとみんな充足感のある笑顔になっています。

子供たちは大人に遠目で見守られながら草むらをかき分けて蝶を追い、水路でカニやカエルを捕まえて、のびのびと子供の世界を楽しんでいます。
泥あそびや虫が苦手な我が家の娘でしたが、他の子供たちにつられて積極的に自然の中での遊びをするようになっていました。
初日、家に帰る頃には素手でカニを捕まえたり、虫かごいっぱいに生きものを入れて、得意げに見せてくれた姿が忘れられません。

農園を見渡せる小高い場所にテーブルや椅子、かまどやピザ窯などのキッチンスペースもあります。
作業日にそこでみんなでご馳走を作って頂きます。

私が参加した日は、メンバーの中にお料理がすごく上手な方がいらっしゃり、本格的なレストランのようなメニューでした。
初めての参加でも農作業やご飯作りを通して自然と打ち解けることができるので、わいわい楽しいランチタイムになります。

そして作業が終わった後、農園の周りの木々のざわめきと棚田の下から吹き上げる風に全身を包まれる心地よさは格別ですよ。

田植えが始まる少し前(5月くらい)に田んぼの脇の森では沢山の蛍が見られます。
その頃になると蛍の鑑賞会も開催されます。
星空のように沢山の蛍を見ることができて、大人も子供も大満足。

みんなで農的な生活の楽しさを体験し学びながら、農地の再生や里山の維持の活動をしている大磯農園さん。
都会から離れ、自然に触れる週末を過ごしてみるのはいかがでしょうか。

施設紹介

【大磯農園】

■住所:神奈川県中郡大磯町西小磯(詳しい住所は直接お問い合わせください)
■問い合わせ:oisofarm@gmail.com

関連リンク

大磯農園

人気記事

【モニター募集】3/5(土)開催 相模湾クルージング
神奈川県は、2022年3月5日(土)に、大磯と江の島を結ぶモニタークルージングが企画しており、現在モニターを募集しています。海からの江の島、富士山などの景色を楽しめる45分間の船旅です。 大磯港は、今年4月にビジターバース(海の駅)の整備を行っており、神奈川県も地域活性化に向けて力を入れているそうです。 申込はこちら。 1.実施日 令和4年3月5日(土曜日)(荒天時等の代替日は、令和4年3月12日...
2021.01.01
イベント
yuigahama-allbeaches 由比ヶ浜で海洋プラスチック問題に取り組むコミュニティ「Allbeaches」がメンバー募集
画像出典:Allbeaches 海洋プラスチック問題を考えるきっかけとしてのコミュニティ活動 WomanSmartLife(ウーマンスマートライフ)で、海洋プラスチック問題に取り組むコミュニティ Allbeachesがメンバーを募集中 という記事が公開されていました。 海洋プラスチック問題は、近年、大きく取り上げられることの多い環境問題です。海に流れ出したプラスチックゴミが微細化し、魚などの生物に...
2021.03.30
ニュース
20世紀を代表する画家 【フランシス・ベーコン:バリー・ジュールコレクションによる】神奈川県立近代美術館にて2021年4月11日(日)まで
画像出典:神奈川県立近代美術館 概要 2021年4月11日(日)まで神奈川県立近代美術館 葉山館で【フランシス・ベーコン:バリー・ジュールコレクションによる】が開催されています。 ピカソと並び「20世紀の画家」と称されるフランシス・ベーコン(1909−1992)。今回の展覧会は生前から深い交流のあったバリー・ジュール氏が、ベーコンが亡くなる間際に譲り受けた多くの作品から出展されています。 現存数が...
2021.03.30
カルチャー
西湘バイパス リニューアル工事 4月2日から一部通行止め
西湘バイパスが4月2日から一部通行止め NEXCO中日本 東京支社によると、2021年4月2日(金)から7月17日(土)にかけて西湘バイパスの小田原ICから石橋IC、小田原西ICの間において通行止めが実施されます。 開通から約50年が経ち橋梁の老朽化に伴うリニューアル工事とのことです。 出典:中日本高速道路株式会社 西湘バイパスでの一部区間の通行止め期間中は、平日の朝夕、土日祝日を中心に下り線(箱...
2021.03.31
ニュース
odawara 神奈川県が相模湾沿岸の高潮被害想定 小田原など最大5m浸水も
酒匂川、相模川、引地川周辺などで被害想定 NHK News Webに 相模湾沿岸の高潮被害想定 小田原など最大5メートル浸水も という記事が掲載されていました。 相模湾周辺の湘南エリアを対象に、910ヘクトパスカル級の大型台風が到来した場合の被害想定ということです。 ちなみに、2020年の9月に九州西部を通過した大型台風が920hPaでした。幸い大きな被害には至らなかったですが、この時もかなり報道...
2021.03.31
ニュース

おすすめ記事

【大磯町】大磯プリンスホテル 地元神奈川県の特産品 湘南ゴールドを使用した季節限定商品「湘南ゴールドパウンドケーキ」をテイクアウトスイーツとして販売
湘南の香り溢れる柑橘フルーツ「湘南ゴールド」が、今季も大磯プリンスホテルよりパウンドケーキとして登場。地元に育つ、この希少かつ美味しいフルーツを活かしたスイーツは、2024年4月22日から期間限定で販売開始だ。 神奈川県産柑橘を使用した地産地消スイーツ サステナビリティアクションを掲げ、地域活性化に取り組む同ホテルが贈るこの商品は、地元の食材を積極的に取り入れた取り組みの一環。特に「湘南ゴールド」...
2024.04.12
グルメ
大磯町
【大磯 グルメレポ】肉汁うどんなぎさ-さわやかな雰囲気の店でコシのある武蔵野うどん
大磯駅と二宮駅のちょうど中間くらいの場所に、5年程前にできた武蔵野うどんのお店です。私は、うどんといえば讃岐うどん・稲庭うどん・水沢うどんの3種類しかきいたことがなかったのですが、武蔵うどんのというのは、東京の武蔵野や川越や大宮でメジャーな、固めの麺が特徴のうどんとのことです。 外観は白の壁と青ののぼりがたっていて、店名に含まれている「なぎさ」を想像させる配色です。湘南のうどん屋さんって感じがしま...
2024.04.11
湘南探検記
グルメレポ
大磯町
【大磯町】令和6年(2024年)4月から道路照明灯をLED化
大磯町は2024年4月より、町内の道路照明灯が全てLEDに切り替わるようだ。 この変更により、夜間の交通安全の向上は勿論、省エネルギーと長寿命化にも貢献することが期待される。 道路照明灯が消えていたり、点灯に異常を感じた際は、大磯町道路管路灯管理センターへ早急に情報を提供してほしい。 報告には電柱番号や照明灯番号、または近隣の住所等の詳細が必要となる。 大磯町道路照明管理センター 電話:048-5...
2024.04.10
ニュース
大磯町
【大磯町】4月3日台湾大地震 日本赤十字社義援金・救援金の募金箱を設置
大磯町では、日本赤十字社への義援金・救援金を募集している。 義援金・救援金募集の概要 地震や紛争など、緊急を要する事態に対応するため、様々な救援金が受付中だ。 募金箱は、役場本庁舎や国府支所、保健センターなどに設置されており、寄付は郵便振替や口座振込による対応も可能だ。 受付中の主な救援金 2024年台湾東部沖地震救援金 令和6年(2024年)能登半島地震災害義援金 イスラエル・ガザ人道危機救援金...
2024.04.08
大磯町
ニュース
【大磯町】火災情報 西小磯付近で車両火災が発生 3/31
大磯町は、町内で車両火災が発生したと発表した。 発生日は2024年3月31日(日)。 時刻は7時56分ごろ。 場所は大磯町西小磯付近である。 日本全国でほぼ毎日火災が発生しており、現場によっては住民が亡くなられることもある。 湘南エリアは海風強く、大規模な火災になる可能性も高い。 まだまだ乾燥が続くこの季節。 身の回りの防火対策を今一度徹底しよう。 火災情報:大磯町 発生日 2024年3月31日(...
2024.04.01
ニュース
大磯町

おすすめイベント

2024.05.182024.05.19 【横須賀市】劇場版ハイスクール・フリート よこすかカレーフェスティバル2024 横須賀女子海洋学校模擬店が三笠公園にてOPEN!
湘南エリアのアニメファンに朗報です!今年も海軍カレーの聖地、横須賀の三笠公園で「劇場版ハイスクール・フリート よこすかカレーフェスティバル2024」が開催されます。5月18日(土)と19日(日)、横須賀女子海洋学校の模擬店がOPENし、ファンならずとも楽しめるアトラクションが満載のイベントになりそうです。 豪華な新描き下ろしイラストの商品や限定グッズで彩られ、「のぼり」の商品化も実現したとか。アニ...
2024.04.20
横須賀市
遊ぶ
横須賀市
お祭り
2024.05.26 【横須賀市】「京急ファミリー鉄道フェスタ2024」開催 5月26日(日)
家族で楽しめる特別な一日、「京急ファミリー鉄道フェスタ2024」が今年も開催されることになりました。地域全体で子育てを応援する一環として行われるこのイベントでは、普段は公開されない久里浜工場を特別に開放し、大小さまざまな鉄道体験ができる充実した内容です。家族での思い出作りはもちろん、未来の鉄道ファンを育む絶好のチャンスになること間違いなしです。 イベント概要 今年の「京急ファミリー鉄道フェスタ」は...
2024.04.20
横須賀市
学ぶ
横須賀市
体験
2024.05.04 【小田原】5/4(土) 小田原市役所前庭で「マチにわおんがくかい」開催
2024年5月4日(土)、午前10時より小田原市役所前庭で「マチにわおんがくかい」が開催されます! 昨年9月、国府津BLEND PARK で行われた「海のちかくのおんがくかい」を皮切りに、管楽アンサンブルの演奏機会創出のため立ち上げた演奏会イベントを、今回は場所を変え、音楽×マルシェの要素を強めた内容でお届け! 演奏団体10団体、出店者は20を越えるお店が集います。 美味しいフードを頂きながら美し...
2024.04.20
小田原市
遊ぶ
小田原市
コンサート
2024.06.162024.09.28 【藤沢市】江の島にてセーリング海上体験会を実施
湘南の風を感じながら海上でセーリングの舵をとる体験はいかがですか?神奈川県は、東京2020大会のセーリング競技が開催された江の島ヨットハーバーをはじめ、県内の複数のマリーナで小学生を対象としたセーリング海上体験会を実施します。これは、オリンピックのレガシーを継承し、より多くの方にセーリングの魅力を伝えるための取り組みです。 開催日程と会場 江の島ヨットハーバーや横浜ベイサイドマリーナなど、県内4か...
2024.04.20
藤沢市
体験する
藤沢市
体験
2024.08.25 【横須賀市】大相撲横須賀場所の開催が決定!8/25(日)
8月25日、横須賀アリーナにて、「大相撲横須賀場所」が開催されます。 今回7年ぶりに行われるこちらのイベント、チケットの販売は5月11日から開始とのことです。 4月23日には開催に伴い、時津風部屋の枝川親方が市長を訪問されます。 イベント名 令和六年夏巡業 大相撲横須賀場所 開催日時 2024年8月25日(日) 9時~15時 会場 横須賀アリーナ 主催 大相撲横須賀場所実行委員会 チケットについて...
2024.04.19
横須賀市
体験する
横須賀市
伝統行事
公式SNS