【茅ヶ崎 遊びスポットレポ】柳島しおさい公園 - 開放感いっぱい!スポーツを思いっきり楽しめる公園
オリジナル 観光

【茅ヶ崎 遊びスポットレポ】柳島しおさい公園 - 開放感いっぱい!スポーツを思いっきり楽しめる公園

2022/12/21

晴れた日には見事な富士山が見える

茅ヶ崎市の西側、やや平塚寄りにある「柳島しおさい公園」は、「柳島スポーツ公園」の向かい側にある、相模川流域下水道左岸処理場(柳島管理センター)の水処理施設の上部を有効利用した公園です。

海に近い場所にあるので潮風を感じつつ、広々と空が開けており公園全体がとても気持ちのいい空間となっています。

駐車場は2時間無料で、敷地内にはサッカーコートやテニスコート、ミニバスケットコートなどがあります。

公園の外周は1,100mなので、ウォーキングやジョギングにも最適。ワンちゃんとお散歩をされている人の姿も、よく見掛けます。

サッカーコート(砂入り人口芝)は1面 4508.4平方メートル。予約をしたい場合は、こちらの公園管理者のサイトをご確認ください。

この日、砂入り人工芝コート4面のテニスコートではテニススクールが行われていたのか、利用者の方で賑わっていました。

ミニバスケットコートは、予約せずに誰でも利用することが出来ます。

このように「柳島しおさい公園」は、スポーツ施設が充実しているところが特徴です。

どこまでも続く芝生広場は、子どもが思いっきり走り回るのにもよさそうです。

子どもが楽しめる遊具も揃っています。
4月中旬から10月上旬までは親水池が解放され、水遊びが出来るようになります。

この日は、残念ながら曇天だったのですが、晴天の日には美しい富士山がしっかりと見えます。
体を動かして疲れた後は、景色を眺めながらのんびり休憩するのもいいですね!

スポーツ施設を備えつつ、周りを遮るものがない広々とした開放感のある「柳島しおさい公園」は、小さな子どもを連れたママが遊びに来ていたり、小学生くらいの子どもたちが走り回っていたり、ワンちゃんとお散歩を楽しんだり…それぞれが楽しみながら利用している公園です。

活動的に体を動かしている人がたくさんいるので、自分も元気に身体を動かしたい時はもちろん、少し気分が落ち込んだときや体が重いときにもここを訪れると、なんだか体の中から活動的なパワーが湧いてくるように感じられますよ。

ぜひ、みなさんも「柳島しおさい公園」を利用してみてくださいね!

施設紹介

柳島しおさい公園
■住所:〒253-0064 神奈川県茅ヶ崎市柳島1900
■電話番号:0467-88-5010
■営業時間:AM6:00~PM6:45
※休場日:第2月曜日(祝日の場合はそれ以降の平日)
※駐車場:有80台、2時間まで無料、それ以降1時間あたり200円、1日最大900円
※営業時間など変更になっている可能性がありますので、ご注意ください。

アクセス

茅ヶ崎駅北口より茅ヶ崎駅行き(松尾循環経由)又は、浜見平団地行き(茶屋町経由)いずれかにより「浜見平団地」下車後、徒歩10分

関連リンク

柳島しおさい公園 茅ヶ崎市ホームページ

公益財団法人茅ヶ崎市文化・スポーツ振興財団HP

  • おすすめ記事

    茅ヶ崎市 インターネット通信販売を上手に活用した新型コロナウイルス感染防止対策
    インターネット通信販売は、トラブルに注意しながら上手に活用を 茅ヶ崎市ホームページに、「インターネット通信販売を上手に活用した新型コロナウイルス感染防止対策」という記事が掲載されていました。 インターネット通信販売はインターネット上でお買い物を済ませることができ、サイトによっては支払いもクレジットカードや電子マネーなど電子決済で済ませることができるとても便利なツールです。 また、コロナ禍において、...
    2022/07/08
    お知らせ
    豆知識
    鎌倉市 鎌倉浪花家
    画像出典:【鎌倉市】「鎌倉浪花家」は麻布十番の総本店から暖簾分けされた由緒正しい鯛焼き屋さんです! テスト見出し 号外NETに【鎌倉市】「鎌倉浪花家」は麻布十番の総本店から暖簾分けされた由緒正しい鯛焼き屋さんです!という記事が掲載されていました。 鎌倉市の「鎌倉浪花家」では鯛焼きの元祖の味が楽しめます。 鎌倉浪花家は二の鳥居近くにあり、鯛焼きの元祖である麻布十番の「浪花家総本店」から暖簾分けされた...
    2021/10/16
    グルメ
    鎌倉市 新感覚オンラインイベント「みんなの移住ウィーク2022」開催!
    6月14~24日の間、マッチングサービス「SMOUT」の促進が狙い! PRTIMESにて、「新感覚オンラインイベント「みんなの移住ウィーク2022」6月14日(火)~24日(金)開催〜 SMOUTユーザーの約3割は、移住本気度MAX! 〜」という記事が掲載された。 移住・関係人口促進のためのマッチングサービス「SMOUT」を運営する株式会社カヤックが「みんなの移住ウィーク2022」を6月14日(火...
    2022/05/29
    ニュース
    茅ヶ崎市 借りたところと別の図書館・図書室で返すことはできますか?
    よくある質問に回答 茅ヶ崎市のホームページに借りたところと別の図書館・図書室で返すことはできますか。というよくある質問が掲載されていました。 茅ヶ崎市立図書館本館、香川分館、公民館等の図書室および市民窓口センターの、どちらでも返却することができます。 辻堂駅前出張所・香川駅前出張所(市民課窓口)でも返却のみ受付しています。なお、返却手続きは図書館へ届いてから行いますのでご承知ください。 本につきま...
    2022/04/26
    お知らせ
    カルチャー
    公式SNS