【茅ヶ崎 グルメレポ】DAIKUMA - ガツンと煮干しダシが効いた「煮干しそば」の人気店
オリジナル グルメ

【茅ヶ崎 グルメレポ】DAIKUMA - ガツンと煮干しダシが効いた「煮干しそば」の人気店

2022/06/07

濃厚煮干しダシの絶品「煮干しそば」

2015年にオープンしたお店で、ひっそりと佇む木目の外装が趣のある【DAIKUMA】をご紹介します。
先日ご紹介した【話せるシェア本屋とまり木】のお隣のお店です。
駅から歩くと少し距離がありますが、駐車場5台完備、駐輪場完備なのは助かりますね。

お店に入ってすぐの左手に食券機がありますので、注文は食券を買います。
この日は「煮干しそば」と「煮干し油そば」の2メニューがありました。
ご飯メニューもあるそうなのですが、当面店主お一人でお店を切り盛りされている間は販売休止とのことです。(2022年6月時点)

今回は「煮干しそば」をいただいていきます。

具にはチャーシュー・みじん切りの玉ねぎ・カイワレ大根・海苔が乗っています。
麺は博多豚骨に多くみられるような、細麺タイプでスープに絡むようになっています。
そして、なんと言ってもスープがポイント!
醤油ベースに、煮干しダシがガツンと効いており、他では味わえないような濃厚な煮干しの風味と旨味が広がります。
スープが濃厚でインパクトがあるのに反して、玉ねぎやカイワレ大根がスッキリしているので、後味はサッパリとまとまる、他では味わえない一杯となっていました。

ラーメンの好みは人それぞれなので一概には言えませんが、煮干しダシがお好きな方や魚系ダシがお好きな方にはハマるお味のように思います。

この日は閉店の少し前の14時頃にお伺いしましたが、濃厚煮干しダシのラーメンを求めて行列ができる時間帯もあるそうですので、時間に余裕を持ってお伺いすることをお勧めします。

そして、「煮干し油そば」も人気の高い逸品となっているそうなので、次回は油そばをいただいてみたいと思います。

一般的なラーメンに飽きてしまった方や、魚系のダシがお好みの方にはぜひ、食べていただきたい一杯となっています。一度召し上がってみてはいかがでしょうか。

店舗紹介

【DAIKUMA】
■住所:〒253-0085 神奈川県茅ヶ崎市矢畑1290
■営業時間:11:30〜14:30(L.O.)
■定休日:土・日・祝日
■駐車場:5台有(消防署向かい月極駐車場内、手前北側の5台)
■駐輪場:有(お店の裏手にありますので、お店の前に自転車・バイクを停めないでください)
※営業時間が記載と異なる場合がございますので、ご来店時は事前に店舗へご確認ください。

アクセス

JR東海道線 茅ヶ崎駅から徒歩約15分
JR相模線 北茅ヶ崎駅から徒歩約13分

関連リンク

DAIKUMA | Facebook
DAIKUMA | Twitter

  • おすすめ記事

    湘南ベルマーレ谷選手 サッカー五輪日本代表選出
    谷晃生選手 湘南経済新聞に湘南ベルマーレから五輪へ 谷選手サッカー日本代表にという記事が掲載されていました。 湘南ベルマーレのゴールキーパー谷晃生選手が東京オリンピックのサッカーU-24日本代表に選出されたようです。 谷選手はベルマーレでゴールキーパーとして通算45試合に出場しています。 2020年2月にガンバ大阪からベルマーレに移籍加入しました。 ベルマーレから谷選手の五輪代表選出おめでとうござ...
    2021/07/08
    スポーツ
    ニュース
    【藤沢 グルメレポ】very veggy salad works - 身体にご褒美!お野菜超たっぷりヘルシーなカスタム『サラダボウル』
    自分の好みや体調に合わせて、サラダをカスタマイズ! その日筆者が向かったのは、以前友人に紹介してもらったおしゃれなサラダ専門店。 辻堂駅の西口から徒歩1分程の場所に、『very veggy salad works』さんはあります。 この辺りでは珍しい、ヘルシーで美味しいサラダとヴィーガンスイーツなどを中心に扱っているお店です。 まず、店内に入ってカウンターで注文をします。 注文方法は、例えるならス...
    2022/08/19
    オリジナル
    グルメ
    enoden-noriorikun 鎌倉・湘南を周遊! 江ノ電1日乗車券『のりおりくん』デジタル版リリース
    画像出典:EMot 大人650円で江ノ電に1日乗り放題!スマホアプリでチケットレス! PR TIMESに 3月31日 湘南(江の島・鎌倉)エリア、4月12日 伊豆エリア「電子チケット販売」などのサービスを開始 というプレスリリースが掲載されていました。 スマホアプリから購入できるチケットレスのデジタル乗車券を江ノ電で利用できるようになりました! 大人650円と手頃な料金です。 これから気候の良い季...
    2021/03/31
    ニュース
    交通
    横須賀市 「らぁ麺善治」オープン
    画像出典:写真AC 駅から徒歩2分 号外NETに【横須賀市】「らぁ麺善治」が横須賀中央にオープン!12月19日までワンコインで食べられます!という記事が掲載されていました。 2021年12月16日、京浜急行横須賀中央駅から徒歩2分の場所に「らぁ麺善治」がオープンするそうです。12月16日から12月19日までの4日間限定で「醤油らぁ麺」と「塩らぁ麺」がワンコイン500円で提供されます。「らぁ麺善治」...
    2021/12/16
    グルメ
    公式SNS