【茅ヶ崎 イベントレポ】茅ヶ崎パン祭り - ポカポカ陽気の中4年ぶりの開催!街の美味しいパン屋さんが大集合
湘南人でご紹介した、こちらのイベントに行ってきました!
パン屋さん・スウィーツ屋さん20店が出店
『茅ヶ崎パン祭り』は、「パンに親しむ、パンを楽しむ」ことを目的として市内外のパン屋さんやスウィーツ屋さんが一堂に集まる「パンのお祭り」です。地元の方や地域外の方に来てもらうことで、実際にお店に足を運んでもらうきっかけを作っています。
画像出典:茅ヶ崎市ホームページ
2017年、2018年に開催し、今年は4年ぶり3回目の開催。当日の11月12日(土)は、朝からお天気に恵まれ気持ちのよい秋晴れとなりました。
筆者が、会場である茅ヶ崎市役所前広場を訪れたのは13:00を少し回った頃。市役所前広場は、すでにたくさんの人たちで賑わっていました。
長い行列が出来ているお店や、早くも売り切れてしまったというお店も。
以前湘南人でご紹介した「小麦の奴隷 茅ヶ崎店」さんや「高久製パン」さんも出店していましたよ。
筆者が最初に目を付けたのは、葉山のパンとドーナツのお店「earth7716factory(アースなないろファクトリー)」さん。
以前別のイベントに出店されていましたが、その時は売り切れていて食べられなかったので、この機会にシュガーとシナモンのドーナツを購入しました。
次に行ったのは、前々から行きたいと思っていた寒川町のパン屋さん、「ブーランジェリーシュシュ」さんです。
こちらも行列が出来ていました。一番人気という「鶏肉と自家製ネギダレコッペ」と「クリームパン」を購入しました。
ポカポカ陽気の中、市役所前広場は紅葉が少しずつ始まっています。
みなさん、芝生に座って購入したパンを美味しそうに頬張っていました。青空の下で食べるパンは、さらに美味しさがアップしそうですね!
筆者は、購入した品をお家でゆっくりいただきました。
まず、「earth7716factory」さんのドーナツ。こちらは、北海道産小麦3種をブレンドし、卵、牛乳、バターを使用し菜種油で揚げているそうです。とてもシンプルな材料で作られていますね。しっかりとした食べ応えで、素材を感じられる優しい味わいのドーナツでした。
ドーナツの穴が♡型になっているのは、たまたまでしょうか。
「ブーランジェリーシュシュ」さんの一番人気「鶏肉と自家製ネギダレコッペ」は、なかなかない具材の組み合わせ。コッペパンはふんわり、チキンはこんがり柔らかでした。
「クリームパン」は、ふわふわのパンがクリームとの境目が分からないくらいの滑らかな食感で、とても美味しかったです。
4年ぶりに開催された『茅ヶ崎パン祭り』は、大盛況のうちに終了したようです。
今まで行ったことのなかったお店のパンが食べられたり、新たなお気に入りを発見出来たり。
お店とお客さんを繋ぐ素敵なイベントなので、ぜひ、来年も開催して欲しいと思います。その際は、ぜひみなさんも足を運んでみてくださいね!
イベント紹介
【茅ヶ崎パン祭り】
■開催期間:2022年11月12日(土)
■開催場所:茅ヶ崎市役所 市役所前広場、市役所本庁舎1階市民ふれあいプラザ
■料金:入場無料
■問合せ:茅ヶ崎市 経済部産業振興課 観光担当
■時間:10:00〜15:00 ※売り切れ次第終了
アクセス
JR東海道線茅ケ崎駅北口から徒歩7分