【茅ヶ崎 イベントレポ】茅ヶ崎パン祭り - ポカポカ陽気の中4年ぶりの開催!街の美味しいパン屋さんが大集合
イベント オリジナル

【茅ヶ崎 イベントレポ】茅ヶ崎パン祭り - ポカポカ陽気の中4年ぶりの開催!街の美味しいパン屋さんが大集合

2022/11/19

湘南人でご紹介した、こちらのイベントに行ってきました!

茅ヶ崎市 市役所で「茅ヶ崎パン祭り」を4年ぶりに開催

パン屋さん・スウィーツ屋さん20店が出店

『茅ヶ崎パン祭り』は、「パンに親しむ、パンを楽しむ」ことを目的として市内外のパン屋さんやスウィーツ屋さんが一堂に集まる「パンのお祭り」です。地元の方や地域外の方に来てもらうことで、実際にお店に足を運んでもらうきっかけを作っています。


画像出典:茅ヶ崎市ホームページ

2017年、2018年に開催し、今年は4年ぶり3回目の開催。当日の11月12日(土)は、朝からお天気に恵まれ気持ちのよい秋晴れとなりました。

筆者が、会場である茅ヶ崎市役所前広場を訪れたのは13:00を少し回った頃。市役所前広場は、すでにたくさんの人たちで賑わっていました。

長い行列が出来ているお店や、早くも売り切れてしまったというお店も。

以前湘南人でご紹介した「小麦の奴隷 茅ヶ崎店」さんや「高久製パン」さんも出店していましたよ。

筆者が最初に目を付けたのは、葉山のパンとドーナツのお店「earth7716factory(アースなないろファクトリー)」さん。

以前別のイベントに出店されていましたが、その時は売り切れていて食べられなかったので、この機会にシュガーとシナモンのドーナツを購入しました。

次に行ったのは、前々から行きたいと思っていた寒川町のパン屋さん、「ブーランジェリーシュシュ」さんです。

こちらも行列が出来ていました。一番人気という「鶏肉と自家製ネギダレコッペ」と「クリームパン」を購入しました。

ポカポカ陽気の中、市役所前広場は紅葉が少しずつ始まっています。

みなさん、芝生に座って購入したパンを美味しそうに頬張っていました。青空の下で食べるパンは、さらに美味しさがアップしそうですね!

筆者は、購入した品をお家でゆっくりいただきました。

まず、「earth7716factory」さんのドーナツ。こちらは、北海道産小麦3種をブレンドし、卵、牛乳、バターを使用し菜種油で揚げているそうです。とてもシンプルな材料で作られていますね。しっかりとした食べ応えで、素材を感じられる優しい味わいのドーナツでした。

ドーナツの穴が♡型になっているのは、たまたまでしょうか。

「ブーランジェリーシュシュ」さんの一番人気「鶏肉と自家製ネギダレコッペ」は、なかなかない具材の組み合わせ。コッペパンはふんわり、チキンはこんがり柔らかでした。

「クリームパン」は、ふわふわのパンがクリームとの境目が分からないくらいの滑らかな食感で、とても美味しかったです。

4年ぶりに開催された『茅ヶ崎パン祭り』は、大盛況のうちに終了したようです。

今まで行ったことのなかったお店のパンが食べられたり、新たなお気に入りを発見出来たり。
お店とお客さんを繋ぐ素敵なイベントなので、ぜひ、来年も開催して欲しいと思います。その際は、ぜひみなさんも足を運んでみてくださいね!

イベント紹介

【茅ヶ崎パン祭り】
■開催期間:2022年11月12日(土)
■開催場所:茅ヶ崎市役所 市役所前広場、市役所本庁舎1階市民ふれあいプラザ
■料金:入場無料
■問合せ:茅ヶ崎市 経済部産業振興課 観光担当
■時間:10:00〜15:00 ※売り切れ次第終了

アクセス

JR東海道線茅ケ崎駅北口から徒歩7分

関連リンク

茅ヶ崎パン祭り|茅ヶ崎市ホームページ

茅ヶ崎パン祭りpresentsパンweek Instagram

  • おすすめ記事

    茅ヶ崎市 AEON茅ケ崎に『ちがチュー号』がやってきます!
    画像出典:写真AC ちがチュー号に乗って、お買物しよう♪ 号外NETにて、【茅ヶ崎市】またまた『ちがチュー号』がやってきます♪お買い物をして乗っちゃおう~♪という記事が掲載されていました。 2021年12月17日~12月19日までの3日間、AEON茅ケ崎中央店に『ちがチュー号』が登場します。1000円(税込)以上のお買い物をした際、お買い上げレシートを3階フードコート前に持っていき、提示することで...
    2021/12/14
    イベント
    藤沢市 9月8日から江ノ島FCのクラウドファンディング開始!
    限定ユニフォームや設立記念シャツなどゲットできるチャンス! PRITMESにて、「『藤沢市初のプロサッカークラブ』を目指す江の島FC、4つの挑戦に挑むクラウドファンディングを明日20:00より開始!」という記事が掲載された。 9月8日20時から、江の島FCが実施するクラウドファンディングプロジェクトが開始されたとのこと。 創設3期目の江ノ島FCは、藤沢市初のプロサッカークラブとなる女子チームで、勢...
    2022/09/14
    ニュース
    【平塚 ショップレポ】Re-shop - 世界中から集めたアンティーク雑貨が揃うお店
    アンティーク商品も一期一会! 平塚海岸にほど近い閑静な住宅街の一角に素敵な雑貨屋さんを見つけたのでご紹介します。 お店の前には人の背丈ほどのエッフェル塔のようなオブジェが飾られており、目印になっています。 お店はフランスを中心にヨーロッパやモロッコ等、世界中の雑貨を集めたお店になっています。 現代のハンドメイド雑貨から、フランスを中心に店主が蚤の市で見つけてきた可愛らしいアンティークやビンテージの...
    2022/08/28
    オリジナル
    ショップ
    【藤沢 オープンレポ】テラスモール内のワークスペース「fastwork」-隙間時間のテレワークにおすすめ!
    2022年6月、辻堂駅直結の大型商業施設テラスモール湘南4Fに、ワークスペース「fastwork(ファストワーク)」がオープンしました。 テラスモール内のカフェでは、PCで作業されたり、資格の勉強をされたりしている方をよく見かけますが、店内が混んでいて、断念してしまった経験をお持ちの方もいらっしゃいませんか? 私もその一人です。 今回は、この新しいテレワークスポットを実際に利用して感じたことやおす...
    2022/07/04
    オリジナル
    公式SNS