【茅ヶ崎 イベントレポ】海辺の朝市 - 地元の人が土曜の朝から行列⁉獲れたて新鮮野菜をお得にゲット
イベント オリジナル

【茅ヶ崎 イベントレポ】海辺の朝市 - 地元の人が土曜の朝から行列⁉獲れたて新鮮野菜をお得にゲット

2022/10/07

早めの時間帯がおススメ!

まだまだ寝ていたい、土曜日の朝8:00。
茅ヶ崎公園の野球場前には、続々と人が集まり行列を作っています。

毎週土曜日の朝8:00~9:00に、茅ヶ崎市の茅ヶ崎公園野球場前では『海辺の朝市』が開催されています。

【海辺の朝市とは?】

毎週土曜日午前8時から9時に茅ヶ崎公園野球場東側駐車場付近で開催されている朝市です。生産者とコミュニケーションを取りながら、茅ヶ崎産の新鮮な農産物を購入できる場として、毎週末多くの方々で賑わっています。

参照元:茅ヶ崎海辺の朝市 茅ヶ崎市ホームページ

農家の方が新鮮なお野菜などをトラックで運んできて、そのまま対面販売をするという、地元の方が毎週楽しみにしているイベント。

この日、筆者が会場に着いたのは、8:10頃でしたが既に大勢の人で賑わっていて、人気の農家さんのトラック前には行列が!

みなさんエコバッグを片手に、慣れた様子で目的の農家さんのトラックに並んでいます。
ワンちゃんを連れた方も目立ちます。

農家さんごとに、きのこやナス、小松菜、ピーマンなど、それぞれ違ったものを販売しており、季節のお野菜をとってもお手頃なお値段で購入できます。

お客さんが野菜の調理方法を農家の方にたずねたりと、コミュニケーションの場でもあるようです。

こちらは、どれでも一袋100円。スーパーで購入すると、1.5~2倍くらいのお値段がしますよ。
お野菜は、どれも色が濃くて新鮮そのもの。

苗木や切り花も販売されていました。

筆者のこの日の戦利品は、白茄子と普通の茄子が3個入って150円、万願寺唐辛子100円!!切り花が、200円。
全て税込み価格なのも驚き!

『海辺の朝市』は、8:30過ぎる頃には人はすっかり少なくなって、商品もほとんどなくなっていましたよ。
早めの時間に行った方が、商品がたくさんあって選ぶ楽しみもありそうです。

秋を感じられる素敵なお花たち。
家に帰ってから花瓶に挿してみました。

また、茄子と万願寺唐辛子は、お味噌で炒めて美味しくいただきました。
食卓を彩る季節のお花とお野菜は、生活をちょっと豊かにしてくれる感じがします。

みなさんも、ぜひ土曜の朝は早起きをして茅ヶ崎の『海辺の朝市』を覗いてみてくださいね!

イベント詳細

【海辺の朝市】
■開催日:毎週土曜日
■開催場所:茅ヶ崎公園野球場 〒253-0055 神奈川県茅ヶ崎市中海岸3丁目3−11
■問合せ:茅ヶ崎市 0467-82-1111(代表)
■時間:8:00~9:00(なくなり次第終了)
※駐車場:有
※営業時間など変更になっている可能性がありますので、ご注意ください。

アクセス

JR茅ヶ崎駅から徒歩13分

関連リンク

茅ヶ崎市ホームページ|海辺の朝市

茅ヶ崎海辺の朝市 公式Facebook

  • おすすめ記事

    【鎌倉 イベントレポ】みずとともに 天内純子日本画展 - めぐりうつろい様々な表情を見せる水 鎌倉小町の裏道アート空間Galleryジアースは此処
    水を描く日本画家  天内純子 以前、湘南人でも紹介した 【鎌倉 イベント】みずとともに 天内純子日本画展 - めぐりうつろい様々な表情を見せる水 五感で潤う日本画展 に行ってきました。 小町通りからの道のりと、展示会の様子をご紹介します。 鎌倉駅から大きな鳥居をくぐって、賑やかな小町通りを歩きます。 七夕の飾りが華やかに飾られていました。 このまままっすぐいくと鶴岡八幡宮、北鎌倉へと続きます。 ま...
    2022/07/07
    オリジナル
    カルチャー
    逗子市 自然の回廊
    画像出典:自然の回廊・ハイキングウォーキングコース ハイキングコース 逗子市のホームページに自然の回廊・ハイキングウォーキングコースという記事が掲載されていました。 逗子市には「自然の回廊」と名付けられた散策・ハイキングコースが8つあります。 逗子海岸回廊、披露山・大崎・小坪回廊、名越切通・まんだら堂回廊、山の根・久木大池回廊、田越川回廊、長柄桜山古墳回廊、沼間・池子回廊(神武寺・鷹取山)、二子山...
    2021/10/04
    ニュース
    茅ヶ崎市  第16回ちがさき宇宙記念日事業
    野口聡一さんゆかり 茅ヶ崎市HPに第16回ちがさき宇宙記念日事業についてが掲載されていました。 茅ヶ崎市は16回目を数える今年のちがさき宇宙記念日事業を年度内の実施に向け企画検討中とのことです。 茅ヶ崎市ゆかりの宇宙飛行士である野口聡一さんが2005年にスペースシャトル「ディスカバリー号」によるSTS-114ミッションに参加し、地球に帰還した8月9日を「宇宙記念日」として、2006年より事業を行っ...
    2021/08/13
    ニュース
    西村京太郎サスペンス 十津川刑事の肖像5 鎌倉電鉄殺人事件【9月23日(木) 10:30〜放送】
    画像出典 番組HPリンク 概要 9月23日(木)にフジテレビTWOで西村京太郎サスペンス 十津川刑事の肖像5 鎌倉電鉄殺人事件が放送されます。 警視庁捜査一課刑事の十津川省三(高嶋政伸)は、焼死体が発見された現場へ向かう。遺体のそばには半分燃え残ったセカンドバッグが残されていて、数メートル離れた場所には、「1号」という紙の貼られた鎌倉電鉄の車両のおもちゃが落ちていた。十津川は、連続殺人事件の予告で...
    2021/09/21
    エンタメ
    公式SNS