【2023年最新版】湘南 鎌倉観光スポット地元ライターおすすめ20選!

【2023年最新版】湘南 鎌倉観光スポット地元ライターおすすめ20選!

2023.11.14
観光スポット 鎌倉市
画像出典:湘南人

湘南でも多くの観光客が訪れる人気のスポット鎌倉。

神社仏閣巡りや鎌倉独自のグルメが楽しめるほか、絶景が自慢の海岸線に出ればアニメの聖地やカフェなど1日を通して楽しめる場所です。

そんなさまざまな観光スポットがある鎌倉ですが、「実際どこに行ったらいいのか迷っている」方や、「まだ行ったことのない鎌倉を知りたい」と思う方も多いはず。

そこで今回は、地元ライターがおすすめする鎌倉スポットを20選にしてまとめました!

鎌倉観光の行き先に迷っている方や、まだ知らない鎌倉を知りたい方にピッタリです。

鎌倉の行き先別にわけておりますので、目的や気分によってすぐにわかる内容になっています。

鎌倉観光スポットの参考にぜひお役立てください!

湘南 鎌倉 神社仏閣

鎌倉

画像出典:Photo AC

鎌倉は日本の歴史と魅力が交わる場所。美しい古都鎌倉には神秘的な神社仏閣が点在します。自然と文化が共存する神社があちらこちらに広がっており、美しい景観と静けさが鎌倉を訪れる人を魅了するでしょう。

歴史や文化に興味を持つ方や美しい場所で癒されたい方にとって、鎌倉の神社仏閣は必見のスポットです。ここからは、鎌倉の神社仏閣をいくつか紹介していきます。

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮

画像出典:Photo AC

鎌倉を代表とするパワースポットと言っても過言ではない「鶴岡八幡宮」。JR「鎌倉駅」から歩くこと10分で到着し、途中には北条政子が懐妊した時に安産を祈って築かれたとされる「段葛」があります。

鶴岡八幡宮の参道でもある若宮大路。車道の間を通る一段高い「段葛」と呼ばれる歩道は、春になるとソメイヨシノが咲き誇り、桜のアーチを抜けて本宮に向かいます。鎌倉幕府が栄えていた頃、道の両端には武将の屋敷が数多く存在していたようです。

若宮大路

画像出典:PhotoAC

鶴岡八幡宮の魅力はなんといってもその美しい景観です。参道の段葛のほかにも本宮の周りには緑豊かな自然が広がっているため、ゆったりと参拝ができます。
境内には大きな池があり鳥居をくぐって右側にあるのが源氏池、そして左側にあるのが平家池でふたつの池は源平池とよばれています。

源平池

画像出典:Photo AC

源平池は春の桜が印象的で、鎌倉でも有数の桜の名所としても有名です。そして夏には紅白の蓮が池を彩り参拝客を楽しませてくれます。また池には3つの島があり、そのひとつには旗上弁財天社がたっているのでぜひ立ち寄って見てくださいね。

本宮

画像出典:Photo AC

参拝の際には、まず本宮に参拝しましょう。本宮は鎌倉幕府の総鎮守として、源氏一族の信仰を集めています。本宮の中でも大石段の頂上にある上宮は高台になっているため、海にまっすぐ伸びる若宮大路の眺めはとても美しいです。
他にもさまざまな見どこがあり、舞殿では舞楽や能などの伝統芸能が披露されることがあり、日本の文化に触れられます。
また、鎌倉文華館 鶴岡ミュージアムでは、鎌倉の歴史や文化に関する資料や美術品を展示していますので、ぜひご覧ください。

Instagram:tsurugaoka_official
一年を通して行事も行われており、流鏑馬神事は馬でかけながら的を射抜く神事は多くの見物客でにぎわいます。

Instagram:tsurugaoka_official

ぼんぼり祭は立秋前日から9日まで行われる祭りで、主に鎌倉にゆかりのある著名人のぼんぼりが参道に並びます。夜になるとぼんぼりがライトアップされ、幻想的な風景を目当てに多くの観光客が集まる祭りです。
関連記事:【鎌倉 イベントレポ】鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭 - 幽玄なぼんぼりの光を楽しむ

Instagram:tsurugaoka_official
12月に行われる御鎮座記念祭は、現在の場所に本宮が遷座されたことを記念する行事です。午前中の祭典は本宮で行われ、夕方からは舞殿北側で御神楽が奏されます。浄化中かがり火に照らされる舞の姿はとても雅やかで、参拝者を魅了することでしょう。
鶴岡八幡宮は、鎌倉観光の必見スポットです。ぜひ一度、その美しい景観と歴史を感じてみてください。
関連記事:【2023年最新版】湘南の初詣スポットをエリアごとに厳選紹介!

【行事や見どころ】

  • 流鏑馬神事(9月)
  • ぼんぼり祭(立秋前日〜)
  • 御鎮座記念祭(12月)

住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
電話番号:0467-22-0315
開門時間:「10月~3月 6:00~21:00」「4月~9月 5:00~21:00」
アクセス:JR「鎌倉駅」より徒歩10分
HP:鶴岡八幡宮公式HP
SNS:X(旧Twitter) Instagram

高徳院 鎌倉大仏

鎌倉大仏

画像出典:Photo AC

鎌倉のシンボルとして、国内外から多くの観光客が訪れる高徳院。その本尊である鎌倉大仏は、高さ13.35メートルの青銅製で奈良の大仏に次いで2番目に大きな大仏です。

鎌倉大仏の魅力は、なんといってもその圧倒的な存在感です。周囲には広大な海や山々が広がっており、その景色と相まって鎌倉大仏はより一層壮麗な姿を見せてくれます。

また、鎌倉大仏は奈良の大仏とは異なり、屋根のない野外仏です。そのため、大仏の全身を間近で見学できるので、繊細な造形や穏やかな表情に思わず見とれてしまうでしょう。

仁王門

画像出典:PhotoAC

高徳院には鎌倉大仏の他にも境内入り口になる「仁王門」も見どころのひとつです。内部に安置されている2体の「仁王像」は、18世紀初めに他所から移されてきたものと考えられています。非常に力強く見ごたえもあるので参拝した際はぜひご覧ください。

おおわらじ

画像出典:Photo AC

そのほか本堂や鐘楼など歴史的建造物や、長さ約1.8m、幅約0.9m、重さ約45キロの巨大な「わらぞうり」は圧倒されると思います。

大仏

画像出典:PhotoAC

鎌倉大仏の足元には、願い事が叶うとされる「胎内くぐり」があります。胎内くぐりとは、大仏の中に入り内部を見学できることです。内部から見る大仏はなかなか見られない光景ですよ。朝の8時から夕方4時30分まで受け付けていますので、機会があればぜひご覧になってください。

高徳院は鎌倉観光の定番スポットとして、ぜひ訪れておきたい場所です。

関連記事:【2023年最新】鎌倉・逗子・葉山 子連れで楽しめる観光スポットまとめ

関連記事:【鎌倉 グルメレポ】長谷CURRY露坐(はせかりー ろざ) - 鎌倉大仏のすぐ近く。優しい本格スパイスカレー専門店のおすすめは「あいがけ」

【行事や見どころ】

  • 胎内くぐり
  • 仁王門

住所:神奈川県鎌倉市長谷4-2-28
電話番号:0467-22-5051
開門時間:「10月~3月 8:00~17:00」「4月~9月 8:00~17:30」
アクセス:江ノ島電鉄「長谷駅」より徒歩12分
HP:高徳院公式HP

明月院

画像出典:Photo AC

明月院は鎌倉市北鎌倉にある臨済宗の寺院です。JR「北鎌倉」駅より徒歩9分ほどに位置する明月院は、通称「紫陽花寺」とも言われています。

花想い地蔵

画像出典:PhotoAC

境内には日本古来のヒメアジサイが植えられており、6月中旬から下旬にかけては、明月院ブルーと呼ばれる鮮やかなブルーの花々が境内を彩ります。また、秋にはハナショウブ、冬には雪景色と四季折々の美しい景観を楽しめるスポットです。

明月院の開山堂前に置かれた「花想い地蔵」は、その季節の花を抱えています。写真に収める人も多く、参拝者の気持ちを落ち着かせることができるでしょう。

関連記事:【鎌倉紫陽花スポット特集】紫陽花の名所や穴場スポット7選!オススメの散策ルートも紹介!

明月院

画像出典:湘南人

明月院の人気スポットといえば本堂奥にある「本堂の丸窓」、通称「悟りの窓」です。丸窓は明月院の代表的なシンボルとして、多くの観光客が見物に訪れます。季節によって様々な景色が楽しめて、紅葉となるとまさに絶景です。

丸窓は禅の教えである悟りを表し、丸窓を通して見る景色は心を落ち着かせてくれるため、悟りへと導いてくれるかもしれません。

門構え

画像出典:湘南人

紅葉や紫陽花、梅林など自然環境を堪能できる明月院。鎌倉のゆったりとした雰囲気を楽しみたい方は、ぜひお出かけしてみてはいかがでしょうか。

関連記事:【鎌倉 観光スポットレポ】明月院 - 初秋のあじさい寺を参拝する①

【行事や見どころ】

  • 紫陽花(6月頃から)
  • 本堂丸窓
  • 花想い地蔵

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内189
電話番号:0467-24-3437
拝観時間:9:00~16:00
アクセス:JR「北鎌倉」駅より徒歩9分

銭洗弁財天宇賀福神社

鳥居

画像出典:PhotoAC

銭洗弁財天宇賀福神社は、神奈川県鎌倉市佐助にある神社です。境内の洞窟にある清水で硬貨などを洗うと増えると伝えられていることから、金運アップのパワースポットとして知られています。

銭洗

画像出典:PhotoAC

銭洗弁財天宇賀福神社の魅力は、なんといってもその金運アップのご利益です。境内の洞窟にある霊水でお金を洗うと数倍になって戻ってくる言い伝えがあり、初巳の日には多くの参拝者でにぎわう場所です。また、洞窟の奥には、弁財天像が祀られており、金運や商売繁盛のご利益があるとされています。

ザルを使いお金を洗う際、お札は少しの部分だけでもご利益があり、洗ったお金は使用する方が良いとされています。

洞窟入り口

画像出典:PhotoAC

銭洗弁財天宇賀福神社は、その美しい景観も魅力のひとつです。洞窟の周りには緑豊かな木々が茂っており、マイナスイオンをたっぷり浴びられますよ。また、洞窟の奥には滝が流れていて、神秘的な雰囲気を感じられるでしょう。

銭洗

画像出典:Photo AC

銭洗弁財天宇賀福神社では「巳」に関係する日に行事が行われます。「初巳祭」は、新年最初の巳の日は特に縁起が良いとされ多くの参拝客でにぎわいます。

かつて源頼朝が巳の年や巳の月、巳の日にみた夢のお告げによって宇賀福神を祀ったことが始まりと言われており、それ以降、巳の付く日はお日柄に応じ「中祭」や「大祭」として商売繁盛を願う多くの参拝客が訪れるようになりました。

縁起が良いとされる「中祭」や「大祭」は、毎年巳日カレンダーで確認できます。参考にしてぜひお出かけしてみてくださいね。

鎌倉に訪れた際は、銭洗弁財天宇賀福神社でお金のご利益を授かってみてはいかがでしょうか。

関連記事:銭洗弁財天宇賀福神社

【行事や見どころ】

  • 初巳祭(毎月初 巳の日)
  • 中祭(4月初 巳の日)
  • 大祭(9月白露巳日)
    2023巴日カレンダー(出典:鎌倉手帳)

住所:神奈川県鎌倉市佐助2-25-16
電話番号:0467-25-1081
拝観時間:8:00~16:30
アクセス:JR「鎌倉駅」から徒歩25分

円覚寺

円覚寺

画像出典:湘南人

円覚寺は、鎌倉時代の北条氏の菩提寺として、1253年に開かれた寺院です。開山は、中国の臨済宗の僧侶である蘭渓道隆です。

鑑賞庭

画像出典:湘南人

円覚寺の魅力は、なんといってもその美しい庭園です。境内には、枯山水の庭園である「坐禅庭」や、池泉回遊式の庭園である「鑑賞庭」など、さまざまな種類の庭園見学が楽しめます。

坐禅庭は枯山水の庭園の代表作として知られており、そのシンプルな美しさは多くの人を魅了してきました。鑑賞庭は四季折々の草花が楽しめて、特に紅葉の時期は美しい景色が楽しめるでしょう。

鐘

画像出典:湘南人

円覚寺にはさまざまな国宝があることでも知られています。中でも木造仏光国師坐像はその荘厳な姿に圧倒されるでしょう。また、境内には関東で最も大きい洪鐘(大鐘)があり、高さはなんと259.5cmあるとされています。国宝にも指定されているため、ぜひ一度ご覧なってください。

また毎年1月、5月、11月は、通常では公開していない国宝舎利殿が約3日ほど特別公開される日が設けられており、1年でも数少ない貴重な機会となります。期間内では文化財の特別展示や特別な御朱印「舎利瞻禮」も授かることができます。

このように円覚寺には多くの歴史的建造物が残されています。本堂、仏殿、開山堂、方丈、庫裡などいずれも重要文化財に指定されており、多くの貴重な美術品も所蔵されています。

11月の文化の日前後には「宝物風入」が行われます。重要文化財などの虫干しすることに合わせて1年に1度だけ公開する行事です。この日に合わせて国宝でもある「国宝舎利殿」の公開もしています。

朗読会

画像出典:湘南人

円覚寺では朗読で一体感を体験できる「みんなの朗読」が毎月1回開催されます。住職の指導の元、皆でお経を唱えたり朗読の楽しさを伝えたりするイベントです。円覚寺塔頭にて体感することもあり、人気のイベントとなっています。

関連記事:【鎌倉 イベントレポ】多世代で楽しむ朗読の世界~鎌倉てらこや「みんなで朗読」

円覚寺

画像出典:湘南人

歴史的建造物や重要文化財を実際に目で確かめたい方はぜひ、円覚寺にお越しください。

関連記事:【鎌倉 観光スポットレポ】円覚寺 - 北鎌倉の象徴的存在のお寺を参拝する①(白鷺池〜仏殿)

【行事や見どころ】

  • 国宝舎利殿 特別公開(1月、5月、11月)
  • 宝物風入(11月)
  • みんなで朗読(毎月1回)

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内409
電話番号:0467-22-0478
アクセス:JR「北鎌倉」駅より徒歩30秒
HP:円覚寺公式HP

湘南 鎌倉 海スポット

鎌倉駅高校前

画像出典:湘南人

鎌倉といえば海岸線に広がる海スポットも欠かせません。夏は海水浴場として盛り上がり、シーズンオフはイベントや催し物などが定期的に開催されています。

周辺にはオシャレなカフェやレストランなどが点在し、海でのんびりくつろぐ場所としても最適です。ここからは鎌倉でおすすめの海スポットを紹介していきます。

七里ヶ浜

七里ガ浜

画像出典:PhotoAC

七里ヶ浜は、神奈川県鎌倉市にある海岸です。江ノ電の七里ヶ浜駅から徒歩5分ほどの場所にあり、鎌倉観光の定番スポットとして人気があります。

広々した砂浜に降りて海を眺めることも良いですが、七里ヶ浜の魅力は、美しい景観と周辺に広がるカフェやレストランが多いことです。海を眺めながら食事やカフェを楽しめるお店がたくさんあり、海の景色を楽しみながらゆっくりと過ごしたい方におすすめです

鎌倉高校前

画像出典:Photo AC

七里ヶ浜駅近くにある七高通りは、アニメの舞台にもなったことのある江ノ電の線路沿いに続く坂道です。散策を楽しんだり高台から海を眺めたりすることもできますよ。

関連記事:【聖地巡礼】湘南エリアが舞台となったアニメ・歌手・ドラマを紹介!

イベント

画像出典:湘南人

夏になれば七里ガ浜の夏祭りも開催されます。屋台や物販、ステージもあり海辺でまた違った楽しみ方があるのも魅力のひとつです。

花火

画像出典:湘南人

お神輿を担いだり夜は海からあがる花火を楽しんだりできるイベントです。日中から夜まで海の近くでお祭りが楽しめるため、地元の方や観光客を中心ににぎわいます。

ちょっと開放的な気持ちになりたい時は、夏の催し物に出かけてみるのもおすすめですよ。

関連記事:【鎌倉 イベントレポ】2023年 第46回七里ガ浜夏祭り 前編 - 2022 「おかえり」から2023 「はじける」へ。ゴミを減らそう!SDGsアクションや電子決済も導入

 

七里ガ浜

画像出典:湘南人

七里ガ浜は海を目の前にしたカフェやレストランが多いことでも知られています。景色を眺めながら食事すれば海外にきたかのような気分が味わえますよ。

七里ガ浜

画像出典:湘南人

夕日がとても美しくロマンチックな雰囲気を楽しめます。食事をしながら夕日と江ノ島のコラボレーションが楽しめるのも七里ガ浜ならではと言えるかもしれません。

関連記事:【鎌倉 グルメレポ】Double Doors NAVY ダブルドアーズ ネイビー - 湘南七里ガ浜の2号店は、屋上テラス付き全席オーシャンビュー! 湘南の夕景を堪能できるカフェレストラン

海を眺めたり食事をゆっくり楽しんだり、湘南の雰囲気を堪能できる七里ガ浜にぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

【行事や見どころ】

  • 七里ガ浜夏祭り(8月)
  • 七里ガ浜海岸
  • 鎌倉高校駅前

住所:神奈川県鎌倉市七里ガ浜東2-1
アクセス:江ノ島電鉄「七里ガ浜駅」下車
HP:七里ガ浜自治会

材木座海岸

材木座海岸

画像出典:Photo AC

材木座は、神奈川県鎌倉市にある海岸です。江ノ電の材木座駅から徒歩5分ほどの場所にあり、鎌倉観光の穴場スポットとして人気があります。

材木座の魅力は、なんといってもそのローカルな雰囲気を残しつつ海辺の街であるところ。

海岸沿いには昔ながらの商店や民家が立ち並び、鎌倉の下町情緒を味わえますよ。隠れ家的名店や古民家をリノベーションしたお店も見逃せないポイントです。また、海水浴場はサーフィンの聖地としても知られており、波乗りを楽しむサーファーたちの姿が見られます。

カフェ

画像出典:湘南人

材木座にはカフェやレストランもありますが、素敵な宿泊施設もあるのです。海辺に宿泊すれば湘南の海をいつでも楽しめるため、独り占めした気分が味わえますよ。

ホテル

画像出典:湘南人

材木座はにぎやかな中心街から少し離れているため、ゆったりとした場所です。そのため、鎌倉で宿泊施設をお探しなら、材木座はおすすめポイントになります。テラス席で飲む朝のコーヒーはきっと格別です。

関連記事:【鎌倉 グルメ&宿泊レポ】ZAIMOKUZA SEASONS - 極上のロケーションに佇むCAFE&DININNG 全室シーフロントテラス付きの極上シンプルステイ

ちょっと贅沢した宿泊施設をお探しなら、材木座の古民家でゆったりくつろぐのもおすすめ。

ホテル

画像出典:湘南人

材木座はどこかノスタルジックな雰囲気も感じる町であるため、海も近く古民家をリノベーションした施設で、特別なひとときを過ごしてみるのも良いですよね。

関連記事:【鎌倉 宿泊レポ】琥珀-AMBER-&翡翠 -Jade- フォトコン夏!賞品は豪華宿泊券 泊まってみたい、鎌倉古民家リノベ空間

毎年6月には地域の行事「乱材祭」が開催されます。材木座にある五所神社の祭りで、中でも神輿が海に入る海上お渡りは名物でもあり見どころのひとつです。

落ち着いた雰囲気のある材木座は、湘南でありながらどこか懐かしい感じもする町です。少しほっとしたい時に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

【行事や見どころ】

  • 乱材祭(6月)
  • 材木座海岸
  • 光明寺

住所:神奈川県鎌倉市材木座5丁目
アクセス:JR「鎌倉駅」より小坪行きバス乗車。バス停「材木座」下車
HP:鎌倉観光公式ガイド

稲村ガ崎

稲村ヶ崎

画像出典:Photo AC

稲村ガ崎は神奈川県鎌倉市にある海岸です。江ノ電の稲村ヶ崎駅から徒歩5分ほどの場所にあり、鎌倉観光の定番スポットとして人気があります。

稲村ガ崎の魅力は、なんといってもその美しい海と「神奈川景勝50選」に選ばれた絶景です。広々した海と江ノ島、遠くには富士山も眺められる湘南の中でも絶景が楽しめるポイントです。夕日もとても美しく、天気が良いと江ノ島と富士山の夕焼けが楽しめますよ。

そんな絶景を堪能しながら食事が楽しめるのも稲村ガ崎の良いところ。海辺を走る国道134号線沿いにはたくさんの飲食店やカフェがならび、海を見ながら食事が楽しめます。

レストラン

画像出典:湘南人

プチ贅沢ができるレストランや気軽に立ち寄れるカフェなど、ほとんどのお店がオーシャンビューなので非日常を味わいたい方におすすめできる場所です。

関連記事:【鎌倉 グルメレポ】TAVERNA RONDINO - 43年変わらないグランドメニュー 海を眺めながらゆるやかに流れるひとときを

稲村ガ崎は、海の近くで宿泊したい方にもおすすめの場所です。

ホテル

画像出典:湘南人

稲村ガ崎にはロケーション抜群のホテルがあるので、湘南観光の拠点として稲村ガ崎に宿泊するのもおすすめ。鎌倉周辺にはたくさんの人気観光施設があるため、1日でまわるのは少し大変です。湘南各地へのアクセスも良く、雰囲気を感じる場所で宿泊したい方は稲村ガ崎も適しています。

お風呂

画像出典:湘南人

のんびりとお風呂に浸かり疲れを癒せば、湘南の思い出にもなりますよ。また、鎌倉や江ノ島へのアクセスも良いため、自転車レンタルがある宿泊施設を利用するのもおすすめです。

レンタル品

画像出典:湘南人

関連記事:【鎌倉 宿泊レポ】3rdHOUSE サードハウス稲村ヶ崎 WEST (西棟) - 江ノ島と稲村ヶ崎を繋ぐ青い水平線 使い放題のアクティビティと極上ステイで湘南を満喫!

盆踊り

画像出典:湘南人

10月は「なみおと盆踊り」が開催されます。海風を感じながら盆踊りを楽しめるため、毎年多くの方が訪れます。夕焼けの中、海の近くでの盆踊りは特別な思い出になることでしょう。

関連記事:【鎌倉 イベントレポ】なみおと盆踊り祭 - “絶景と踊ろう。” この景色が永遠に続きますように。鎌倉稲村ヶ崎で実現した奇跡の1日

また、稲村ヶ崎には疲れた体と心を癒す「稲村ヶ崎温泉」もあります。国道134号線沿いにあるためアクセスも抜群なので、観光での疲労を癒してみてはいかがでしょうか。

アート作品

画像出典:湘南人

稲村ヶ崎では、極楽寺や鎌倉山で同時開催される「鎌倉 極楽寺・稲村ガ崎アートフェスティバル」が開催されます。

地元の有志たちが集結し地域活性化に向けたイベントで、地元の作家たちによる創作物の展示や体験工房などが開催される約10日間の企画です。

普段手にすることができない一点物であったり、オリジナル作品を作ったりとアートに触れられるため、稲村ヶ崎を散策しながら芸樹が楽しめますよ。

参考記事:【鎌倉 イベントレポ】第25回 極楽寺・稲村ガ崎・鎌倉山アートフェスティバル - 4月23日(日)まで開催。36店舗が参加、地域を活性化する年に一度のローカルイベント。鎌倉の山小屋 どんぐり工房に密着

絶景やグルメのほかに日帰り温泉施設もある稲村ガ崎。各湘南の観光スポットへのアクセスが良いので、稲村ガ崎に足を運んでみてはいかがでしょうか。

【行事や見どころ】

  • なみおと盆踊り(10月)
  • 鎌倉 極楽寺・稲村ガ崎アートフェスティバル(4月)
  • 稲村ガ崎温泉

住所:神奈川県鎌倉市稲村ガ崎2丁目8-1
アクセス:江ノ島電鉄「稲村ヶ崎駅」下車

湘南 鎌倉 山スポット

山

画像出典:PhotoAC

観光スポットが多く見どころ豊富な鎌倉。そんな鎌倉は神社仏閣や海岸線のイメージがありますが、実は山々に囲まれている場所でもあるのです。そのため、鎌倉には山の観光スポットもいくつか点在します。

山を訪れて高台から見渡す鎌倉もまた違った景色で良いものですよ。ここからは、鎌倉にある山のおすすめスポットを紹介していきます。

鎌倉山

参道

画像出典:湘南人

鎌倉山は神奈川県鎌倉市にある標高264メートルの山で鎌倉のシンボル的な存在です。

自然と歴史が融合した山として知られ、山頂からは鎌倉市街地や江ノ島、富士山などが一望できます。また、山中には源頼朝が創建した「鎌倉御所」や、鎌倉時代の武将・北条政子とその娘・政子姫が眠る「建長寺円覚寺境内」などの歴史的スポットがあります。

池

画像出典:湘南人

関連記事:【鎌倉 観光スポットレポ】夫婦池公園 - 鎌倉山の豊かな自然を満喫する

寺社仏閣が点在し、四季折々の花々も楽しめるため駅からハイキングを楽しむ観光客も多く見られます。ハイキングを楽しみながら歴史文化に触れられるのは、鎌倉ならではと言えるでしょう。

カフェ

画像出典:湘南人

鎌倉山はハイキングと一緒に、カフェなどでくつろぐ場所としてもおすすめです。山々に囲まれた静かな場所でティータイムを楽しむことができます。

アフターヌーンティー

画像出典:湘南人

中には静かな山々に囲まれながらアフターヌーンティーが楽しめる場所もあるので、にぎやかなところが得意ではない方におすすめです。

関連記事:【鎌倉 グルメレポ】Le milieu 鎌倉山 - 自然の中でアフタヌーンティーを楽しむ

古民家

画像出典:湘南人

近くには古民家でお蕎麦など和食がいただける「檑亭」(らいてい)もあります。

紫陽花

画像出典:湘南人

関連記事:【鎌倉 グルメレポ】檑亭 - 美味しい料理と自然豊かな庭園を味わう

園内は食事はもちろん散策もできるので、食事に立ち寄ってみたり昔ながらの雰囲気を体験してみたりするのも良いでしょう。

鎌倉に行き慣れた人でも楽しめる鎌倉山。山々に囲まれた鎌倉の景色もぜひ堪能してみてはいかがでしょうか。

【行事や見どころ】

  • 鎌倉山神社
  • 夫婦池公園
  • 檑亭

住所:神奈川県鎌倉市笛田3丁目43-7
アクセス:湘南モノレール「西鎌倉駅」から徒歩27分

祇園山

川

画像出典:湘南人

祇園山は、神奈川県鎌倉市にある標高173mの山です。鎌倉駅からバスで約30分ほどの場所にあり、鎌倉観光の穴場スポットとして人気がある場所です。

祇園山は鎌倉幕府の終焉の地として知られており、山頂には鎌倉五山第四位の浄智寺があります。

お寺

画像出典:湘南人

北鎌倉の駅からもほど近いため、ハイキングのはじめに立ち寄っても良いでしょう。
関連記事:【鎌倉 観光スポットレポ】浄智寺 - 心が落ち着く北鎌倉のお寺

ハイキング

画像出典:湘南人

祇園山は、鎌倉の自然環境を楽しみながら散策できるハイキングコースが設定されているため、ちょっとした登山をしたい方におすすめの場所です。

橋

画像出典:湘南人

散策をしていると滑川にかかる橋「東勝寺橋」が見えてきます。現在では大変貴重になったアーチ型の東勝寺橋は大正12に建築されたもの。歴史を感じる橋が見られるのもハイキングの楽しみでもあります。

関連記事:【鎌倉 観光スポット】祇園山ハイキングコース - 待ってました!2023年4月開通、史跡盛りだくさんのハイキングコース<前編>

竹細工

画像出典:湘南人

近くの浄智寺では9月に竹を使用したワークショップやキッチンかーが出店する「鎌倉竹日」が開催されます。昔は定番であった竹のクラフト作りを、現代でも楽しもうとした企画。

竹細工

画像出店:湘南人

竹を使用した本格的な籠など物販も充実しています。ぜひこちらもお出かけしてみてはいかがでしょうか。

関連記事:【鎌倉 イベントレポ】鎌倉竹日 - 地域の竹を宝にする「鎌倉竹部」主催、五感で味わう竹尽くしのイベント。浄智寺にて初開催

祇園山は本格的なハイキングコースになるため、1日を使って鎌倉の山を堪能したい方におすすめです。

たまにはのんびりと散策しながら山の雰囲気を堪能してみるのもおすすめです。

【行事や見どころ】

  • 浄智寺除夜の鐘(12月)
  • 鎌倉竹日(9月)

住所:神奈川県鎌倉市大町11

衣張山

山

画像出典:湘南人

衣張山は神奈川県鎌倉市にある標高121mの山です。鎌倉駅からバスで約20分ほどの場所にあり、鎌倉観光の穴場スポットとして知られています。

中でも鎌倉の東側の外周コースを周る鎌倉巡礼コース人気で、杉本寺や竹の庭が有名な報国寺などの観光寺を経て見晴らしが良い衣張山の頂上に辿り着くのがおすすめ、

山

画像出典:湘南人

衣張山の魅力はなんといってもその絶景です。山頂からは富士山や伊豆大島、三浦半島など、360度の大パノラマを眺められます。また、山の中腹には鎌倉の歴史を感じられる名越切通しがあり、登山客の人気スポットです。

お地蔵さん

画像出典:湘南人

登山途中にはお地蔵さんが見守っています。初心者の方でも比較的登りやすい山のため、こうしてお地蔵さんが見守ってくれているのかもしれません。

山

画像出典:湘南人

鎌倉はもちろんのこと、湘南の海を一望できるのは登山をした方の特権です。ぜひ、湘南を高いところから眺めに行ってみてはいかがでしょうか。

関連記事:【鎌倉 観光スポットレポ】衣張山-映画『海街diary』のロケ地にも!パノラマ台・山頂からの絶景を満喫できるハイキングコース<後編>

【行事や見どころ】

  • 名越の切通し
  • 杉本寺
  • 上杉邸址の石碑

住所:神奈川県鎌倉市大町6-5

湘南 鎌倉 公園スポット

鎌倉海浜公園

画像出典:Photo AC

鎌倉にきたら行ってみたいと思う観光スポットは多いと思います。しかし、中には平日にもかかわらず大変混み合っている場所もあるため、人混みが苦手な方には少々疲れてしまうもの。

そのような時におすすめなのが、のんびりとできる鎌倉の公園各所です。海や山といった自然に囲まれている公園がほとんどなので、鎌倉の雰囲気を感じながらゆったりとくつろげますよ、

ここからは、鎌倉の中でもおすすめする公園を紹介していきます。

源氏山公園

源氏山公園

画像出典:湘南人

源氏山公園は、神奈川県鎌倉市にある都市公園です。鎌倉駅西口から徒歩約25分ほどの場所にあり、鎌倉観光の定番の公園スポットとして知られています。

源氏山公園の魅力は自然と歴史の融合を感じるところです。公園内には源頼朝像や源氏山の歴史を紹介する展示館などがあり、鎌倉の歴史を感じられるでしょう。

紫陽花

画像出典:湘南人

また、園内には桜や紅葉の名所としても知られており、初夏の頃には紫陽花が楽しめるなど四季折々の自然で癒されますよ。

また付近には葛原岡神社があり、縁結びの神社としても有名です。

鳥居

画像出典:湘南人

境内には「魔去ル石」(まさるいし)と呼ばれる大きな石があり、石に向かって盃を投げつけることによって魔が去る転じて勝る。幸せを掴み取ると言われています。

石

画像出典:湘南人

初穂料100円で1枚投げられます。石に当ててぜひ幸せを勝ち取ってくださいね。

高台

画像出典:湘南人

見晴らしが抜群の公園でもあるため、ゆっくりと海を眺めて散策もできて縁結びもできる源氏山公園はおすすめです。

関連記事:【鎌倉 観光スポットレポ】源氏山公園 - 散策する度に新しい発見が待っている

【行事や見どころ】

  • 源頼朝像
  • 化粧坂
  • 源氏山の紅葉

住所: 神奈川県鎌倉市扇ガ谷4丁目649-1
電話番号:0467-45-2750
アクセス:JR「鎌倉駅」より徒歩20分

笛田公園

公園

画像出典:湘南人

笛田公園は、神奈川県鎌倉市にある公園です。鎌倉駅からバスで約15分ほどの場所にあり、鎌倉観光の穴場スポットとして人気があります。

笛田公園の魅力は、なんといってもその豊かな自然と広大な敷地面積です。

野球場

画像出典:湘南人

園内にはイチョウやケヤキなどの大木が立ち並び、四季折々の自然を楽しめるほか、テニスコートや野球場、多目的施設などを有するのでとにかく広々しています。人混みを避けてのんびりしたい方や、体を動かしてリフレッシュしたい方におすすめの公園です。

公園

画像出典:湘南人

また、公園の周囲には自然が広がっており、のんびりと散策しながらのどかな雰囲気が楽しめますよ。

公園

画像出典:湘南人

園内は綺麗に整備もしてあるので、気軽に立ち寄れる場所です。駐車場料金は無料なので、鎌倉観光を一通り見学した後にくつろぐ公園として利用してみてはいかがでしょうか。
関連記事:【鎌倉 遊びスポットレポ】笛田公園 - 開放的な公園でスポーツを楽しもう

【行事や見どころ】

  • テニス教室(定期開催)
  • バケットリング
  • 芝生と遊歩道

住所:神奈川県鎌倉市笛田3-30-1
電話番号:0467-32-0559
営業時間:8:30~17:15
アクセス:江ノ電バス・湘南京急バス「梶原口」バス停下車徒歩10分

鎌倉海浜公園(由比ガ浜地区)

鎌倉海浜公園

画像出典:Photo AC

鎌倉海浜公園は、神奈川県鎌倉市にある公園です。由比ヶ浜と稲村ヶ崎の海岸線に面しており、鎌倉観光の定番スポットとして人気がある公園です。海が間近にある公園のため、晴れた日には伊豆大島や伊豆半島の山々が見えます。

江ノ電

画像出典:Photo AC

公園内には遊具や広場、展望台などがあり子供と一緒にさまざまな楽しみ方ができますよ。また、50年間活躍した旧型の江ノ電に入ることもできます。昔の江ノ電に乗れるのは子供にとって嬉しいものです。

関連記事:【2023年最新】鎌倉・逗子・葉山 子連れで楽しめる観光スポットまとめ

また、さまざまなイベントが開催される場所でもあり、一年を通してにぎわう公園です。鎌倉の飲食や雑貨などが集い、ステージパフォーマンスが繰り広げられる鎌人いち場も鎌倉海浜公園が会場となりました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

鎌人いち場_OLD(@kamando.ichiba)がシェアした投稿


画像出典:鎌人いち場Instagram

関連記事:【鎌倉イベント情報】つながる!コミュニティ・マーケット「鎌人いち場」が鎌倉海浜公園由比ガ浜地区で開催!

そのほか、鎌倉のグルメNo. 1を決める「鎌倉No1グルメ決定戦」なども開催される場所となっています。
関連記事:【鎌倉市】鎌倉海浜公園で開催!「グルメグランプリ2023」魅惑のキッチンカーが大集合!

公園

画像出典:Photo AC

景色やイベントなども楽しめる鎌倉海浜公園。普段は広々した公園となっているため、気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

【行事や見どころ】

  • 100型の江ノ電
  • 鎌人いち場(5月)

住所: 神奈川県鎌倉市由比ガ浜4丁目7-1
HP:鎌倉海浜公園公式HP

夫婦池公園

池

画像出典:湘南人

鎌倉山の山合いにある「夫婦池公園」は、鎌倉の自然を満喫できる公園です。上の写真が上池となり、下の写真が下池となります。

池

画像出典:湘南人

上池と下池のふたつの池を中心に、豊かな自然が広がっています。池の周りにはヨシ、ハンゲショウなどの湿生植物が生い茂り、カワセミなどの野鳥も見られます。

参道

画像出典:湘南人

夫婦池公園は散策路も整備されており、木道を歩きながらのんびりと自然を満喫できますよ。

公園

画像出典:湘南人

画像出典:湘南人

園内には休憩スペースもあるので、ピクニックで訪れてもちょうど良いと思います。

関連記事:【鎌倉 観光スポットレポ】夫婦池公園 - 鎌倉山の豊かな自然を満喫する

夫婦池公園は人が集中する鎌倉の定番スポットから少し離れているため、喧騒を忘れて自然の中でリラックスしたい方におすすめです。

鎌倉山のカフェやレストランも近いので、1日を通してゆっくりしたい方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

【行事や見どころ】

  • 夫婦池
  • 檑亭(らいてい)
  • 水辺の観察テラス

住所:神奈川県鎌倉市笛田丁3目43-7
電話番号:0467-38-1183
開演時間:8:30~17:15
アクセス:湘南モノレール「西鎌倉駅」より徒歩27分

湘南鎌倉 飲食店

パスタ

画像出典:湘南人

鎌倉は食事が楽しめる飲食店も豊富です。古民家を改装したレストランや老舗の洋食屋などが点在し、中には鎌倉の食材をふんだんに使用した食事も楽しめます。

ここからは、鎌倉にきたら一度は食べておきたいグルメを見ていきましょう。

ブラッスリー航

古民家

画像出典:湘南人

北鎌倉の住宅街にひっそりと佇む「ブラッスリー航」は、築100年の古民家を改装したカフェ・レストランです。

古民家

画像出典:湘南人

店内は古民家の風情を残しながらもモダンな雰囲気にまとめられており、照明も暖色系なので全体的に温かい雰囲気を感じるでしょう。

サラダ

画像出典:湘南人

こちらでいただける食事は、鎌倉野菜をふんだんに使用したサラダや洋食各種がいただけます。
新鮮な鎌倉野菜を使用したサラダは、ほんのり甘いはちみつドレッシングが野菜の甘さを引き立ててくれる至極の一品。

パスタ

画像出典:湘南人

メインはシェフの気まぐれパスタとして今回は、「エビと菜の花のクリームパスタ」でした。
エビのプリッとした食感と甘味が菜の花のほろ苦さと非常によく合います。バケットも付くので満足な食事となりました。

JR北鎌倉駅より徒歩2分のため、ランチであったり鎌倉観光の帰りのディナーに利用したりがおすすめです。鎌倉の味を、ブラッスリー航でぜひ一度ご賞味ください。

【周辺の見どころ】

  • 光照寺:徒歩5分
  • 円覚寺:徒歩10分
  • 東慶寺:徒歩13分

関連記事:【鎌倉 グルメレポ】カフェレストラン ブラッスリー航 - 北鎌倉駅から徒歩2分、築100年の古民家カフェレストランでゆったり極上の北鎌ランチを

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内520-2
電話番号:0467-53-7617
営業時間:Lunch Time 11:00 - 14:00  Cafe Time 14:00 - 17:00(Lo.16:30)
Dinner 18:00 - (Lo.20:30)※ ディナーは要問い合わせ。
定休日:月曜 ※祝祭日の場合は翌日
アクセス:JR「北鎌倉駅」より徒歩2分

Pcific DRIVE-IN

ドライブイン

画像出典:湘南人

鎌倉の七里ガ浜海岸に位置する「Pacific DRIVE-IN」は、ハワイアンプレートが人気のドライブインカフェです。

相模湾を見渡す国道134号線に面しており、駐車場も広いためドライブインとしてランチタイムは混み合うほど人気がある場所です。

 

ドライブイン

画像出典:湘南人

店内席のほかに広々したオープン席も完備。江ノ島も見えてのんびりとした海を眺めながら食事が楽しめますよ。

フード

画像出典:湘南人

メニューはハワイアンフードがメインとなり、定番のガーリックシュリンプやマカダイアンサーモンのパン粉焼きなどが堪能できます。

店内

画像出典:湘南人

テイクアウトで注文すれば自由な場所で食べることもできますが、オシャレ店内飲食もおすすめなので、好きなスタイルが選べるのも嬉しいポイントです。

鎌倉にドライブで向かう方は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

関連記事:【鎌倉 グルメレポ】Pacific DRIVE-IN - 波音を聞きながらハワイアンプレートランチ。サンセットまで居たくなるローカルな海辺のドライブインカフェ

【周辺の見どころ】

  • 七里ヶ浜海岸:徒歩1分
  • 鎌倉プリンスホテル:徒歩9分
  • 鎌倉海浜公園稲村ヶ崎地区:徒歩12分

住所: 神奈川県鎌倉市七里ガ浜東2丁目1−12
電話番号:0467-32-9777
営業時間:8:00~ 20:00 (L.O.19:00)
アクセス:江ノ島電鉄「七里ヶ浜駅」より徒歩3分
※11月〜2月末はWINTER TIME営業 平日 10:00~20:00 (L.O.19:00) 土日祝 8:00 ~20:00(L.O.19:00pm)
定休日:不定休

古古(koko)

食事

画像出典:湘南人

古古(koko)は北鎌倉にある日本料理屋です。北鎌倉ではめずらしい駐車場を完備する飲食店のため、ドライブなどで気軽に立ち寄れる食事処です。

外観

画像出典:湘南人

外観は木の温もりと白を基調とした造りになっており、和モダンな佇まいでゆっくりと食事が堪能できますよ。

内装

画像出典:湘南人

店内は木材のぬくもりを感じる落ち着いた雰囲気となっており、カウンター席とテーブル席を完備。ドライブや観光途中に一息つける空間作りとなっています。

御膳

画像出典:湘南人

メニューはとんかつなど、和食を中心に様々取り揃えてあり迷うところですが、お蕎麦と天ぷらが楽しみたいので今回は「野菜の天ぷらセット」を注文しました。

中でも古古のお蕎麦は、石臼挽きから作られている本格蕎麦なのです。そば粉の風味を存分に味わえる逸品で、喉越しと風味が生きています。また、セットの寿司は新鮮なネタが使われており、素材の味を活かすため、はけ使い醤油を塗るなんともめずらしい食べ方の寿司なのです。

寿司

画像出典:湘南人

ネタが新鮮なので少しの醤油だけでも十分。寿司やそばのほかにも、天ぷらや前菜もセットになっているので、少しの量をたくさん食べたい方におすすめですよ。

北鎌倉にお越しの際はランチなどにいかがでしょうか。
関連記事:【鎌倉 グルメレポ】古古(koko)- 北鎌倉で駐車場のある食事処。石臼挽き蕎麦とお寿司と前菜のランチ、国産ささみかつ定食やジェラートも

【周辺の見どころ】

  • 明月院:徒歩20分
  • 円覚寺:徒歩12分
  • 東慶寺:徒歩13分

住所:鎌倉市台1883
電話番号:080-3416-2987
営業時間:11:30~14:30(L.O.14:00) 17:30~21:00(L.O.20:00)
定休日:水曜日
アクセス:JR「北鎌倉」より徒歩10分

Windera Cafe 七里ヶ浜店

景色

画像出典:湘南人

鎌倉の七里ヶ浜海岸に位置する「ウィンデラカフェ七里ヶ浜店」は、海を眺めながら食事やドリンクを楽しめるカフェです。

内装

画像出典:湘南人

店内は白を基調とした明るい雰囲気で、テラス席からは相模湾を一望できるテラス席も完備しています。湘南の海を見ながら食事をしたい方におすすめですよ。

景色

画像出典:湘南人

また、江ノ電や相模湾、江ノ島が同時に見れる絶景レストランでもあるため、湘南の思い出の一枚を撮影するにもおすすめです。

メニューはパスタやハンバーグなどの洋食から、スイーツまで幅広く揃っており、カフェランチやディナーなど幅広い時間に適しています。

今回はサーモンとアボカドとしらすの十五穀米ボウルをチョイスしました。

食事

画像出典:湘南人

サーモンとアボカド、湘南名物のしらすがたっぷり乗ったワンプレート。ヘルシーでありながらもサーモンの脂がしっかり乗っていて、ペロリと食べてしまうほど非常に美味しいです。海をみながら食事が取れるので特別感も味わえますよ。

フォトスポットでも人気の鎌倉高校駅前まで徒歩5分なので、海岸線を歩きながら有名スポットを見学するのも良いですね。

駐車場も完備しているのでドライブに疲れた時、海を見ながらゆったり食事をとりたい方におすすめです。

関連記事:【鎌倉 グルメレポ】Windera Cafe 七里ヶ浜店 - 富士山と江ノ島、海を眺めながらカジュアルに楽しむ 湘南ビーチカルチャーを提案

【周辺の見どころ】

  • 鎌倉高校駅前:徒歩5分
  • 七里ヶ浜海岸:徒歩6分
  • 七里ヶ浜駅:徒歩3分

住所:神奈川県鎌倉市七里ガ浜1丁目4−11 トライアングル七里ガ浜 1F-A
電話番号:0467-73-7118
営業時間:​11:00~21:00 (L.O : フード20:00、ドリンク : 20:30)
定休日:不定休
アクセス:江ノ島電鉄「七里ヶ浜駅」より徒歩3分
HP:Windera Cafe 七里ヶ浜店

Espresso D Works 

店内

画像出典:湘南人

国道134号線沿いにあるトライアングル七里ガ浜。2021年12月にOPENしたテナント施設で、どの店舗からも絶景が楽しめる施設となっています。

都内でも人気なEspresso D Works は、パスタやオムレツ、ロコモコなどがそろっておりメインを好きなものから選ぶスタイルになっています。

メニュー

画像出典:湘南人

すべての料理にコーンスープや五穀米のサラダ、ドリンクがついてきて、さらに東京でも人気な「天使のクロワッサン」が付いています。

まずは前菜としてサラダとスープ、天使のクロワッサンをいただきます。

画像出典:湘南人

スープに五穀米サラダ、これだけでも十分嬉しいのですが、定番で天使のクロワッサンがセットになるのも嬉しいポイントです。

食事

画像出典:湘南人

アツアツで提供されるクロワッサンは、バターの良い香りが漂ってきます。サクッふわっとしたクロワッサンは、焼きたてならではの美味しさで病みつきになる人も多いのだとか。テイクアウトもできるので、お土産にもピッタリですね。

クロワッサン

画像出典:湘南人

今回のメインパスタは、自家製サルシッチャととうもろこしのクリームパスタでした。

とうもろこしはローストしてあるので、香ばしさと甘味がくせになります。自家製サルシッチャは生ソーセージを調理したもので、お肉のコクと深い味わいが堪能できる逸品。完成度が高く景色も相まって非常に美味しくいただけました。

パスタ

画像出典:湘南人

運がよければ屋上テラスで食事ができますので、湘南の空気と太陽を浴びながら食事を堪能してみてはいかがでしょうか。

屋上テラス

画像出典:湘南人

関連記事:【鎌倉 グルメレポ】Espresso D Works 七里ヶ浜店 - 湘南の海に浮かぶ江ノ島を見ながら、 至れり尽くせりのBEST LUNCHを堪能あれ

【周辺の見どころ】

  • 鎌倉高校駅前:徒歩8分
  • 七里ヶ浜海岸:徒歩6分
  • 峰ヶ原:徒歩2分

住所: 神奈川県鎌倉市七里ガ浜1丁目4−11 2F-B
電話番号:090-7874-9572
営業時間:8:00 -20:00
定休日:不定休
アクセス:江ノ島電鉄「七里ヶ浜駅」より徒歩3分
駐車場:なし 周辺に有料駐車場あり

湘南 鎌倉の魅力を存分に満喫しましょう

内装

画像出典:湘南人

鎌倉観光スポットおすすめ20選を紹介しました。鎌倉は海や神社もさることながら、山や公園といった静かで落ち着けるスポットがたくさんあります。

観光地として有名な鎌倉ですが、目的に合わせて行き先を選ぶだけで新しい発見があるのも面白いところではないでしょうか。

これから鎌倉観光に出かける方や、新たな鎌倉スポットを探している方も参考になれば幸いです。

これからもぜひ湘南鎌倉を楽しんでくださいね。

関連記事:【2023年最新】鎌倉ランチおすすめ穴場10選!海鮮類やおしゃれなカフェランチを紹介!

人気記事

明月院_丸窓 【2024年最新】鎌倉紫陽花スポット特集 紫陽花の名所や穴場スポット7選!オススメの散策ルートも紹介!
梅雨の時期になると見ごろを迎える紫陽花。梅雨時期の紫陽花といえば鎌倉と言ってもいいほど名所が多いことでも知られています。 しかし、紫陽花の名所が多く点在する鎌倉では、どこの紫陽花スポットを見に行っていいのか迷ってしまう方も多いはず。今回は鎌倉にある名所や穴場などのオススメ紫陽花スポットを紹介します。 後半では紫陽花鑑賞と散策を同時に楽しめる散策ルートも紹介しますので、これから紫陽花を見に出かけよう...
2024.05.27
鎌倉市
【鎌倉市】北鎌倉のパン店「Cailloux (カイユー)」6月6日OPEN 【鎌倉市】北鎌倉のパン店「Cailloux (カイユー)」6月6日OPEN
北鎌倉のパン店「Cailloux (カイユー)」が、2024年6月6日(木)グランドオープン! 国産有機小麦×自家培養酵母が自慢であるこちらのお店。 「自分の作るパンが少しずつでも受け入れられ、食卓を支える「名脇役」になれるように、これからますます良いパンを焼いていきたいと思います!」と店主は語っている。 モノトーン調の店内に所狭しと並ぶパンは日持ちするので、毎日買うというよりは、ドカっと買って、...
2024.06.09
開店・閉店
鎌倉市
【2024年最新】鎌倉観光で必ず食べたい!小町通り食べ歩き定番スポット20選
鎌倉にきたらぜひ立ち寄りたい場所といえば小町通りではないでしょうか? 鎌倉駅から鶴岡八幡宮方面に向かう小町通りには、約230店舗の飲食店などが立ち並ぶ鎌倉でも人気の観光スポットです。 趣向を凝らしたお店が立ち並ぶため、のんびりと散策するのも楽しいでしょう。そんな小町通りには魅力的な食べ歩きグルメがたくさんあります。 今回は、鎌倉に来たら必ず食べてほしい食べ歩きの定番スポットを20選用意しました。 ...
2024.03.10
グルメレポ
鎌倉市
【鎌倉 グルメレポ】Slow Rush Coffee - おいしいコーヒーで穏やかなひと時を
鎌倉駅徒歩1分、本格コーヒーが飲めるお店 鎌倉駅西口を出て、御成通りを進むこと徒歩1分。 開放的なガラス張りのお店、Slow Rush Coffeeが見えてきます。 画像出典:湘南人 「せわしない現代社会、ありのままの自分で働きたかった。」と話すのは店主のかなこさん。 都内のカフェでバリスタとしての経験を積み、2023年10月、大好きな鎌倉でお店を開くという夢を叶えました。 画像出典:湘南人 長い...
2024.06.11
湘南探検記
グルメレポ
鎌倉市
【鎌倉 グルメレポ】おむすび庵 - 北鎌倉駅目の前!古都の風情を感じながら過ごせる、プロ監修のスペシャルなおむすび屋さん。
観光にも、デートにも、法事にもうってつけのおむすび屋 JR北鎌倉駅東口(円覚寺側)を出て左手(大船方面)へ徒歩1分。線路沿いを進んでいくと「おむすび庵」に到着します。 改札を出ると看板が置いてあるので、矢印の方向に従ってくださいね。メニューも書かれているので、到着までに何おむすびにしようかとワクワク! 朝から8時から営業しているおむすび庵では、ハイキングのお供にテイクアウトしたり、観光や通勤前の腹...
2024.06.12
鎌倉市
湘南探検記
グルメレポ

おすすめ記事

kyufukin 【鎌倉市】非課税世帯等への7万円の給付金について(※受付は終了)
国のデフレ完全脱却を目的とした総合経済対策の一環として、鎌倉市では住民税非課税世帯を対象に1世帯あたり7万円の給付が行われる。本給付金は差し押さえの禁止、収入としての非認定であるため、受給者の生活支援を直接的に目的としている。 支給対象 以下の条件を満たす世帯主が対象だ。 住民税非課税世帯 特定条件を満たす家計急変世帯 ただし、他の自治体からの給付を受けている場合や、住民税の申告が未了の場合等は除...
2024.06.12
ニュース
鎌倉市
【鎌倉市】土屋鞄 鞄・革小物のリユース製品、期間限定POP-UP STOREで販売 使用済みの自社鞄・革小物を引き取り、販売。専門の職人が修理、価格は定価の半額から。
東京でランドセル職人が立ち上げたレザーブランド「TSUCHIYA KABAN」から、お客様が使用しなくなった鞄や革小物を無料引き取り、修理・メンテナンスを施したリユース製品を期間限定のPOP-UP STOREで販売するプロジェクトが始動だ。 この取り組みは経年変化した革の風合いを活かし、新たな価値を創出するもの。東京・西新井の工房で丁寧に修復された製品は、定価の最大半額に抑えられる。 引き取りキャ...
2024.06.12
ニュース
鎌倉市
【鎌倉市】大船「喫茶ゆるのま」5月27日OPEN
「喫茶ゆるのま」が、2024年5月27日(月)オープン! JR大船駅 北口改札から徒歩5分と、アクセス良好の場所にあるこちらのお店。 どこか懐かしさを感じさせる、10席ほどのこじんまりとした可愛らしい喫茶店だ。 日替わりランチは限定10食。 喫茶店の定番”オムライス”をはじめ、フライ定食や鮭のバタームニエル、ポークチャップなど、バリエーションはかなり豊富だ。 ボリューム満点のメインにサラダ・スープ...
2024.06.12
開店・閉店
鎌倉市
【鎌倉 体験レポ】鎌倉教場流鏑馬-五感で感じた日本の伝統文化
流鏑馬。 馬上から矢を放ち、それを奉納する神事のことで、天下泰平や五穀豊穣などを祈願して行います。今回、流鏑馬および笠懸の磨き上げによる満足度向上事業という目的で、『大日本弓馬会 流鏑馬鎌倉教場』にて、イベントが開催されました。そのイベントでは、鎌倉文化が楽しめる体験ブースも多数出展しており、その体験レポをお届けします。 目の前を駆け抜ける、流鏑馬の歴史 流鏑馬鎌倉弓道場は、湘南モノレール湘南深沢...
2024.06.12
湘南探検記
イベントレポ
鎌倉市
【鎌倉市】第2子以降の保育料無償化について
鎌倉市は、子育て家庭の経済的負担の軽減を目的に、第2子以降の保育料の無償化を推進している。これまで認可保育所等で適用されてきたこの制度が、令和6年度(2024年度)からは市独自の施策として、認可外保育施設でも無償化の範囲に含まれることとなった。 対象となるのは、自治体に届け出ている認可外保育施設で、最年長の児童を第1子としてカウント。その下の児童の保育料が無償となる。この変更により、より多くの家庭...
2024.06.12
ニュース
鎌倉市

おすすめイベント

2024.06.162024.06.30 【藤沢市】6/16・6/22・6/29・6/30 湘南T-SITE Apple Authorized Resellerにてワークショップ開催
湘南T-SITEにて、Apple製品の使い方を身につけたい方必見のワークショップが開催されます。iCloudの基本から、写真管理、Macの便利技やAppleデバイス間の連携方法まで、初心者から経験者まで幅広く対象とした内容です。各セッション限定4名という少人数制で、専門のスタッフが分かりやすく丁寧に指導します。是非この機会に、Apple製品の知識を深め、日常生活やビジネスシーンでの活用方法を学んで...
2024.06.13
藤沢市
学ぶ
藤沢市
ワークショップ
『徳光和夫のぶらり音楽さんぽ』2024.08.04 【茅ヶ崎市】8月4日(日) 茅ヶ崎市民文化会館「徳光和夫のぶらり音楽さんぽ」
夏の音楽の扉を開けると、そこには新たな発見が待っています。2024年8月4日(日)、茅ヶ崎市民文化会館大ホールにて、クラシック音楽の新たな魅力を体感できる公演「徳光和夫のぶらり音楽さんぽ」が開催されます。親しみやすいトークでお馴染みの案内人、徳光和夫さんが進行役を務め、クラシックの素晴らしい世界へといざないます。 公演 徳光和夫のぶらり音楽さんぽ 日時 2024年8月4日(日) 14:00開演(1...
2024.06.12
茅ヶ崎市
体験する
茅ヶ崎市
コンサート
2024.07.02 【茅ヶ崎市】7日2日(火) 小和田公民館「防災と介護について考える」
地震などの災害は、予測不能なタイミングで私たちの生活に突如として訪れます。 そこで茅ヶ崎市では、自らも過去に大震災を経験されたケアマネージャーを講師に迎えて、災害時に備えた非常時のセルフケアやファミリーケアについて学ぶ講座が開催されます。 体験可能な簡易トイレやベッド、非常食、防災シューズを通じて、実際に災害が起きた時の備えを理解し、具体的な準備の方法を学ぶことができます。なお参加者には、特典とし...
2024.06.12
茅ヶ崎市
体験する
茅ヶ崎市
2024.06.23 【大磯町・二宮町】6月23日(日) 神奈川県移住セミナー『大磯&二宮ゆるトーク』をオンラインで開催
神奈川県移住セミナーがオンラインで開催されます!二宮町が、大磯町および認定NPO法人ふるさと回帰支援センターと共催で、『大磯&二宮ゆるトーク~うみのある街に暮らす~』セミナーを2024年6月23日(日)にオンラインで実施します。都会の喧騒を離れ、豊かな自然環境の中でゆったりとした時間を過ごしたい方、海や山に囲まれた暮らしを実現したい方にお勧めのセミナーです。 開催日時 2024年6月23日(日) ...
2024.06.12
二宮町
大磯町
学ぶ
大磯町
二宮町
2024.07.06 【藤沢市】7月6日(土) 湘南T-SITEヨガスタジオ 「SHONAN WELLNESS DAY!/森桃」開催
7月6日、「SHONAN WELLNESS DAY!」と題し、ランニング、ヨガ、そしておいしい料理を組み合わせたイベントが開催されます。 湘南T-SITEをスタート地点に、爽やかな海辺を目指す約1時間のランニングを終えた後、湘南T-SITEヨガスタジオでリフレッシュする時間を過ごします。その後、LIFE Seaにて栄養たっぷりの昼食を食べることができます。 開催日時 2024年7月6日(土) 12...
2024.06.12
藤沢市
体験する
藤沢市
2024.06.20 【茅ヶ崎市】6月20日(木) 茅ヶ崎市保健所「栄養教室」開催
食生活に関する意識は日々の健康を左右する大切な要素です。 そこで茅ヶ崎市保健所では、「血糖コントロールの食生活」をテーマにした教育的な栄養教室が開催されます。血糖値が気になる方や、毎日の食事に悩みを抱えている方、自己管理をしっかりと行いたいと考えている皆さんにぴったりのこの講座、ぜひ参加してみませんか? 日時 6月20日(木)10:00~11:00 場所 茅ヶ崎市保健所 3階 第一会議室(〒253...
2024.06.12
茅ヶ崎市
学ぶ
茅ヶ崎市
2024.10.052024.10.06 【三浦市】10月5日(土)、6日(日)第16回(2024年度)みうら夜市開催
湘南人の皆さま、待望のお知らせです!五年ぶりに三浦市で開催される「みうら夜市」が戻ってきます。この秋、10月5日(土曜日)と6日(日曜日)に三崎下町で開催されるこのイベントは、地元の食文化をフィーチャーしたお祭りです。お持ち帰りもできるので、家族や友人と一緒に様々なグルメを楽しみながら食べ歩きをお楽しみいただけます。 開催日時 2024年10月5日(土曜日)、6日(日曜日)各日16時~21時 会場...
2024.06.12
三浦市
遊ぶ
三浦市
お祭り
鎌倉市講演会情報2024.07.17 【鎌倉市】7/17第61回 SK腎セミナーを開催
湘南エリアの医療従事者や腎臓病に興味がある方々へ朗報です。来る2024年7月17日(水)に、湘南鎌倉総合病院主催の第61回SK腎セミナーが開催されます。今回のセミナーは、腎臓病治療に関する先端の知識を学べるまたとない機会となります。 開催日時 2024年7月17日(水) 18:00〜19:20 会場 湘南鎌倉総合病院 C棟3階 講堂(〒247-8533 神奈川県鎌倉市岡本1370番1) 講演内容 ...
2024.06.11
鎌倉市
学ぶ
鎌倉市
講演会
2024.07.042024.07.21 【鎌倉市】7/4保護猫との暮らしを瑞々しく描いた、発売後即重版の人気絵本『きみがいるから』原画展開催!
この夏、猫好き必見の催しが鎌倉に登場します!絵本作家くさかみなこさんと彫刻家はしもとみおさんの共作による絵本『きみがいるから』の原画展が、鎌倉の雑貨店「moln」で開催されます。趣ある街並みの中で、心温まる原画と猫たちの世界にふれてはいかがでしょうか。 イベント概要 鎌倉のおしゃれな雑貨店「moln」で、特別な原画展が7月4日(木)からスタートします。愛猫との暮らしを描いた絵本『きみがいるから』の...
2024.06.11
鎌倉市
学ぶ
鎌倉市
アート展
2024.07.162024.07.22 【茅ヶ崎市】7/16・22立正大学デリバリーカレッジオンラインで開催
湘南エリアに住む皆様、生涯学習の素晴らしい機会が提供されます。立正大学デリバリーカレッジが、2024年7月に2つの興味深い講座を開催いたします。地域の皆様にとって、またとないこの学びの機会をお見逃しなく。 イベントカテゴリ 講座・講演、文化・歴史・生涯学習 開催日時 第1回: 2024年7月16日(火曜日) 14:00~16:00 第2回: 2024年7月22日(月曜日) 14:00~16:00 ...
2024.06.11
茅ヶ崎市
学ぶ
茅ヶ崎市
講演会
2024.07.30 【横須賀市】7/30しょうぶ園で探そう夏の虫
夏の虫を探す冒険にお子様と一緒に出かけませんか?横須賀市にあるしょうぶ園で、子どもたちの好奇心を掻き立てる夜間昆虫観察会が開催されます。 開催情報 2024年7月30日(火)の夕方18時から、衣笠コミセンでは横須賀しょうぶ園内で特別な昆虫観察会を実施。夜に活動する昆虫たちを観察し、昆虫の習性や生態について学びませんか。子どもたちにとって貴重な経験となること間違いなしです。 日時 2024年7月30...
2024.06.11
横須賀市
体験する
横須賀市
体験
2024.08.18 【茅ヶ崎市】8/18あなたの不安を安心に変える「任意後見制度」と「関連する制度」講演会
湘南の皆様、自分の未来を見守る大切な手続きについての情報をお届けします。認知症や障害等で判断能力が低下した際に、財産管理や日常の各種契約事をサポートする「成年後見制度」、そしてそれを自らの意志で選択する「任意後見制度」についての講演会が開催されます。詳細をご覧の上、この機会に基礎知識を深め、将来の不安を今の安心に変えてみませんか? 開催日時 2024年8月18日(日曜日) 10時から12時30分 ...
2024.06.11
茅ヶ崎市
学ぶ
茅ヶ崎市
講演会
2024.07.222024.08.12 【藤沢市】7/22より江の島にゲーム実況グループ「ドズル社」が登場!『夏だ!海だ!ドズル社だ!DOZLE Corp. in ENOSHIMA ドズル社 江の島支社 上陸中!』開催!
夏全開!江の島で「ドズル社」と夏の思い出を作ろう! 今年も暑い夏がやってきますが、江の島エリアがこれから更に熱くなります!なんと、人気ゲーム実況グループ「ドズル社」が、2024年7月22日(月)から夏本番の江の島で特別なイベントを開催します。「夏だ!海だ!ドズル社だ!DOZLE Corp. in ENOSHIMA ドズル社 江の島支社 上陸中!」と題されたこのイベントでは、夏期限定オープンのコラボ...
2024.06.11
藤沢市
遊ぶ
藤沢市
体験
2024.07.06 【小田原市】7/6小田原に移住しませんか!?先輩移住者と話せる参加型移住セミナー開催!
魅力溢れる小田原に移住しませんか?―小田原市による参加型移住セミナーが開催されます。先輩移住者の生の声を聞いて、あなたの移住計画に役立てましょう。 「おだわら暮らし」を理解し深めるこのセミナーでは、現地とオンラインでのトークセッションがあり、先輩移住者3組のゲストスピーカーが魅力的な小田原生活について語ります。グループごとのフリートークセッションでは、さらに詳しい話が聞けますので、ぜひこのチャンス...
2024.06.11
小田原市
学ぶ
小田原市
セミナー
梅田ミニバス体験会2024.06.222024.06.29 【茅ヶ崎市】6/22・6/29「梅田ミニバス体験会」開催
湘南の新鮮な体験をお求めの皆さま、大注目!梅田ミニバスが小学生を対象にしたスペシャルな体験会を開催します。今年のBリーグFinalで活躍した広島ドラゴンフライズにちなんで、バスケの楽しさを伝える素敵なイベントです。初心者も、バスケが大好きな子も、一度はコーチから直接教わるチャンス! 日時 2024年6月22日(土) 12:00-14:00 2024年6月29日(土) 12:00-14:00 費用 ...
2024.06.11
茅ヶ崎市
体験する
茅ヶ崎市
スポーツ
2024.08.25 【藤沢市】8月25日(日)「おはよう!キュンとするまち藤沢。ラジオ体操2024」開催
湘南の朝を爽やかにスタートさせましょう!2024年8月25日(金)、秋葉台文化体育館と藤沢駅前サンパール広場にて、「藤沢健やか朝活プロジェクト」が開催されます。公益財団法人藤沢市みらい創造財団が主催するこのイベントは、心と体を元気にするラジオ体操を行う健康促進活動です。 開催日 2024年8月25日(金) イベント内容 北会場と南会場ではそれぞれ、講師によるワンポイントレッスンが用意されており、ラ...
2024.06.11
藤沢市
体験する
藤沢市
体験
2024.09.142024.11.04 【横須賀市】9月14日(土)~11月4日(月) 横須賀美術館 企画展「瑛九 ―まなざしのその先に―」開催について
関東地方でも稀に見る大規模な回顧展となる「瑛九 ―まなざしのその先に―」展が、美しい海に面した横須賀美術館で開催されます。13年ぶりとなるこの展覧会では、瑛九の多岐にわたる創作活動の軌跡をたどることができます。 瑛九は1936年のデビュー以来、油彩画だけでなく写真、版画、コラージュなど様々なメディアで才能を発揮。特に点描作品は絶望の見事さを誇ります。今回の展覧会では、瑛九の晩年に至るまでの油彩画を...
2024.06.11
横須賀市
学ぶ
横須賀市
展示会
2024.06.112024.06.16 【藤沢市】6/11~6/16水曜パレット展開催中
6月11日より藤沢市民ギャラリーでは「第43回水曜パレット展」が開催されています。 こちらでは毎週様々な展示が行われており、今週は油彩と水彩の色鮮やかな作品たちが展示中とのことです。 藤沢駅南口にある小田急湘南ゲートにて行われていますので、この機会にぜひお立ち寄りください。 開催日時 6月11日(火)〜6月16日(日) 10時〜19時 会場 藤沢市民ギャラリー 第1展示室 藤沢駅南口・小田急湘南ゲ...
2024.06.11
藤沢市
体験する
藤沢市
2024.07.20 【茅ヶ崎市】7/20企画展「茅ヶ崎純水館物語」関連イベント 幕末の志士 北澤金平から小山敬三へ開催
7月20日、茅ヶ崎公園体験学習センター うみかぜテラスにて「幕末の志士 北澤金平から小山敬三へ」が開催されます。 このイベントでは、森健さん(小諸 小山本家/信州味噌株式会社 会長)が講師として登壇し、幕末に活躍した志士たちの生き様に迫ります。 茅ヶ崎市の文化と歴史に新たな光をあてるイベントへぜひお越しください。 開催日時 2024年7月20日(土曜日) 13時30分~15時40分 会場 茅ヶ崎公...
2024.06.11
茅ヶ崎市
学ぶ
茅ヶ崎市
2024.04.272024.09.29 【茅ヶ崎市】4/27-9/29茅ヶ崎純水館物語~糸もつくるが 人もつくる~開催
2024年の春より、茅ヶ崎市にて企画展「茅ヶ崎純水館物語」が開催中です。 大正時代、茅ヶ崎には先進技術で世界をリードする生糸の生産工場「純水館茅ヶ崎製糸所」が存在していました。 今回、茅ヶ崎にあった大工場を中心に、関係者や茅ヶ崎に与えた影響などを紐解く展示会となっています。 地元産業の歴史をぜひご覧ください。 日時 会期:2024年4月27日(土曜日)〜2024年9月29日(日曜日) 開館日:金、...
2024.06.11
茅ヶ崎市
学ぶ
茅ヶ崎市
2024.06.22 藤沢青少年会館 こども体験クラブ6月22日(土)「かざり巻きずし体験」参加者募集
湘南エリアで新たな体験をお探しのファミリーに朗報です!藤沢青少年会館では、こども体験クラブが開催され、今年の6月は「かざり巻きずし体験」を楽しむことができます。小学校3年生から6年生のお子様が対象で、地元の食文化に触れるまたとない機会です。 イベント概要 日時: 2024年6月22日(土) 13:00〜15:00 場所: 藤沢青少年会館 3階 第1・第2談話室 対象: 市内在住・在学の小学校3年生...
2024.06.10
藤沢市
体験する
藤沢市
体験
2024.08.052024.08.20 【湯河原町】8/5(月)~8/20(火) 湯河原温泉Nights
今年で46回目を迎える湯河原温泉Nightsが2024年8月5日(月)から20日(火)にかけて開催されます。この夏、温泉街の熱い夜を彩る伝統行事に、ぜひ足を運んでみませんか?湯河原温泉名物ともいえる夏まつりは、これまで「ちびっこ広場」「納涼縁日」と名称を変えてきましたが、現在は「湯河原温泉Nights」として親しまれています。日替わりのパフォーマンスステージでは、大道芸や和太鼓の力強い演奏、色とり...
2024.06.10
湯河原町
遊ぶ
お祭り
湯河原町
2024.07.27 【湯河原町】7/27(土) 伊豆湯河原温泉納涼花火大会
今年も盛夏の期待が高まる一大イベント「伊豆湯河原温泉納涼花火大会」が2024年7月27日(土)に開催されます。湘南人がお届けするこの情報は、約60分でアクセス可能な横浜から、温泉街の風情をまとった伊豆湯河原温泉で繰り広げられます。日本一間近で観賞可能な打ち上げ花火と、遠州手筒花火100本の競演は、観る者を魅了すること間違いなしです。 基本情報 開催日時:2024年7月27日(土) 太鼓演奏 19:...
2024.06.10
湯河原町
遊ぶ
花火大会
湯河原町
2024.06.152024.06.16 【三浦市】6月15日(土)、16日(日)「三浦半島クラフトビアフェス」開催
2024年6月15日(土曜日)、16日(日曜日)に開催される「三浦半島クラフトビアフェス」は、ビール愛好家だけでなく、家族連れや観光客にとっても楽しめる一大イベントです。三浦半島で人気のブルワリーが一同に介し、地ビールを楽しめるこのフェスティバルは、さまざまなフードトラックも出店し、グリルチキンや窯焼きピザなどの美味しさも味わいながら、ビールを存分に楽しめます。 開催日時 2024年6月15日(土...
2024.06.10
三浦市
遊ぶ
三浦市
マルシェ
第3回 小田原クラフトビールフェスティバル2024.08.03 【小田原市】8月3日(土)「第3回 小田原クラフトビールフェスティバル」開催
この夏、湘南の小田原で、地元と全国から厳選されたビールが集う「第3回 小田原クラフトビールフェスティバル」が開催されます!特別な一杯を求めるビール愛好家にとって見逃せない、ここでしか味わえない一日となることでしょう。また、小田原のアメリカの姉妹都市であるチュラビスタからの特別なクラフトビールも楽しめます! 開催日時 2024年8月3日(土) 11:00〜19:30 予備日:8月17日(土) 会場 ...
2024.06.10
小田原市
遊ぶ
小田原市
マルシェ
2024.06.29 【藤沢市】6月29日(土)「避難所開設訓練」開催
気象災害が増加するなか、地域の安全を守るためには、市民一人ひとりの防災意識の向上が不可欠です。そんな中、秋葉台小学校では2024年6月29日(土)に地域住民が集い、「指定避難所」としての機能を確認する「避難所開設訓練」が開催されます。14:00からは防災倉庫の見学や、段ボールベッド、組み立て式トイレの設置訓練などが行われ、実際の災害時を想定した役立つ内容となっています。 開催日時 2024年6月2...
2024.06.10
藤沢市
体験する
藤沢市
体験
2024.08.03 【茅ヶ崎市】8月3日(土曜日)夏休みなわとび教室(松林公民館)
茅ヶ崎市室田にある松林公民館では、2024年8月3日(土)に「夏休みなわとび教室」が開催されます。夏休みの楽しい一日に、運動能力を高めながら、楽しいひと時を過ごしませんか? 開催日時 2024年8月3日(土)10時から12時 会場 松林公民館 講義室 内容 この講座は、なわとびの基礎を学び、単縄や二重跳びの跳び方をマスターするものです。後半では、ダブルダッチへの挑戦も予定されており、盛りだくさんの...
2024.06.09
茅ヶ崎市
体験する
茅ヶ崎市
講座
2024.06.062024.06.21 【藤沢市】6月21日(金)まで テラスモール湘南 生活の木ワークショップ「ひんやり香るジェルフレグランス【6月の香り】」
初夏の訪れを感じさせる6月、春から梅雨へと季節が移ろうこの時期に、じめじめとした空気を爽やかに変える特別なワークショップがテラスモール湘南で開催されます。3Fに位置するライフスタイルショップ「生活の木」にて、「ひんやり香るジェルフレグランス【6月の香り】ワークショップ」を実施。6月をイメージした四つのフレグランスを自分で作ることができる絶好の機会です。皆様のご参加を心よりお待ちしています。 開催日...
2024.06.09
藤沢市
体験する
藤沢市
ワークショップ
2024.07.27 【藤沢市】7月27日(土) 湘南T-SITEヨガスタジオ「~究極のリラクゼーション~ シンギングボウル音浴ヨガ/Izumi(鶴見泉)」
湘南エリアで活気あるイベントが続々と開催されていますが、今回注目したいのは、究極のリラクゼーションを求める方にぴったりの「シンギングボウル音浴ヨガ」です。経験豊富な講師Izumi氏による、心と身体を深く癒す特別な時間が、湘南T-SITEヨガスタジオで開催されます。 シンギングボウルの倍音は、私たちの自律神経を整え、不眠症の改善や総合的なリラクゼーションに効果があると言われています。この音の振動は、...
2024.06.09
藤沢市
体験する
藤沢市
体験
2024.07.21 【茅ヶ崎市】7月21日(日) 南湖公民館「なんご昆虫ミュージアム」
今年の夏、子供たちにとって忘れられない体験が待っています!7月21日(日曜日)、茅ヶ崎市にある南湖公民館で「なんご昆虫ミュージアム」が開催されます。アマチュア昆虫研究家の小山茂樹さんを講師に迎え、自然の中で昆虫たちを学ぶこのイベントは、家族みんなで楽しめる特別な日となることでしょう。 開催日時 2024年7月21日(日) (1)9時から10時 (2)10時から11時 (3)11時から12時 (4)...
2024.06.09
茅ヶ崎市
体験する
茅ヶ崎市
講座
2024.07.202024.08.17 【藤沢市】7/20・8/17 湘南T-SITEヨガスタジオ「心を解放する大人のストリートダンス/MAYUMI(赤保木真弓)」
湘南T-SITEで楽しむ、心を解放する大人のストリートダンスワークショップ!|赤保木真弓による特別講座が開催されます! ダンスで日頃のストレスを解消し、心と体を自由に動かすことを目的とした特別なワークショップが、「湘南T-SITEヨガスタジオ」で開催されます。このワークショップは、社会人一年目にダンスの魅力に衝撃を受け、幅広いダンスの世界で活動を続けるMAYUMI(赤保木真弓)さんが講師を務めます...
2024.06.09
藤沢市
体験する
藤沢市
体験
2024.07.242024.07.26 【茅ヶ崎市】7月24日(水)・26(金)夏休み!宿題応援ブックトーク
この夏、子どもたちの創造力を育む特別なイベントが茅ヶ崎市立図書館で開催されます。「夏休み!宿題応援ブックトーク」と題されたこのイベントは、夏休みの宿題を楽しく役立つものに変えてくれることでしょう。 今年のテーマは「海」です。図書館員が選んだ海に関する本の紹介に加え、茅ヶ崎市博物館の学芸員が海岸の生きものや漂着物についてわかりやすく解説します。館内には調べ学習におすすめの本がたくさん展示されるため、...
2024.06.09
茅ヶ崎市
学ぶ
茅ヶ崎市
講座
2024.09.01 【小田原市】9月1日(日) 小田原三の丸ホール 「第20回記念 外郎売の口上まつり」
小田原の伝統が息づく「第20回記念 外郎売の口上まつり」 小田原市が誇る伝統芸能の魅力を堪能できるイベント「第20回記念 外郎売の口上まつり」が2024年9月1日(日)に開催されます。歌舞伎十八番の内のひとつ「外郎売」をモチーフにした創作舞台が披露されるこのまつりは、地域文化の継承と新たな表現の融合を楽しむことができる貴重な機会です。 開催日時 2024年9月1日(日) 13:30〜16:00 (...
2024.06.09
小田原市
体験する
小田原市
舞台
2024.08.162024.08.18 【小田原市】8/16〜8/18 小田原三の丸ホール「第四十五回 玄倉社書展」
小田原三の丸ホールが主催する、「第四十五回 玄倉社書展」が、2024年8月に開催されることが決定いたしました。美しい書の芸術に触れられるこの展示会は、書道愛好者はもちろんのこと、多くの市民からも期待されています。入場無料ということで、気軽に文化の豊かさを感じられる素晴らしい機会になるでしょう。 開催日時 2024年8月16日(金)〜18日(日) 初日: 13:00〜17:00 17日: 10:00...
2024.06.09
小田原市
体験する
小田原市
展示会
2024.08.02 【茅ヶ崎市】8月2日(金) 松林公民館「パソコンでメモ帳づくり」
夏休みの特別企画として、茅ヶ崎市松林公民館が「パソコンでメモ帳づくり」講座を開催します。小学生を対象にしたこの講座は、講師陣も含め地元のコミュニティが協力しています。子供たちが夏休みの思い出に、自分だけのオリジナルメモ帳をつくる機会を提供します。 開催日時 2024年8月2日(金曜日) (1)10:00-11:00 (2)11:00-12:00 会場 松林公民館 講義室 講座内容 パソコンを用いて...
2024.06.09
茅ヶ崎市
遊ぶ
茅ヶ崎市
講座
2024.07.082024.08.19 【横須賀市】7/8・7/22・8/5・8/19 浦賀コミセン会場「シニアのための運動塾」
横須賀市では、高齢者の健康維持・向上を目的とした「シニアのための運動塾(浦賀コミセン会場)」が開催されます。足膝腰の痛みなどがあるが運動が必要な方、筋力低下や体力の向上を目指したい方に最適なこのプログラムでは、座位中心のストレッチや筋力運動を通して、加齢による運動機能の低下を予防・改善することができます。 開催日時 2024年7月8日、22日、8月5日、19日の各月曜日 10時00分~11時30分...
2024.06.09
横須賀市
学ぶ
横須賀市
スポーツ
2024.07.052024.08.16 【横須賀市】7/5・7/19・8/2・8/16 ウェルシティ市民プラザ会場「シニアのための運動塾」
今年も横須賀市による「シニアのための運動塾」がウェルシティ市民プラザ会場で開催されます! 筋力低下や体力の不安を感じている65歳以上の市民の皆さん、座位中心のストレッチと筋力運動によって、日常生活の活力を取り戻しましょう! 開催日時 2024年7月5日、19日、8月2日、16日(全4回)10時00分~11時30分 会場 ウェルシティ市民プラザ 2階 市民ホール(京浜急行逸見駅またはJR横須賀駅から...
2024.06.09
横須賀市
学ぶ
横須賀市
スポーツ
2024.06.152024.08.25 【藤沢市】6/15~8/25アートスペース令和6年度(2024年度)企画展Ⅱ「All Tomorrow’s Parties-絵画、彫刻、その先、-」開催
湘南エリアの新たなアート体験をお届けする、藤沢市アートスペースの企画展「All Tomorrow’s Parties -絵画、彫刻、その先、-」が2024年6月15日から開催されます。本展覧会では、湘南にゆかりのある現代アーティスト3人が、枠にとらわれない独自の手法で創出したアート作品を展示します。藤沢を中心に活躍する3名のアーティスト、三津繫郎、野畑常義、TETTA(杉本聡子)、それぞれの表現力...
2024.06.09
藤沢市
学ぶ
藤沢市
展示会
2024.06.272024.07.05 【逗子市】6/27・7/4・5 就学に向けての家族勉強会開催
逗子市療育教育総合センターでは、家族勉強会「就学に向けての家族勉強会」を開催します。就学準備や学校生活への心構えについて、先輩保護者の経験談を伺える絶好の機会です。特に障がいをお持ちのお子さんをサポートされている保護者の方にとって、貴重な情報交換の場となることでしょう。 開催日時 6月27日(木曜日) 10時00分~11時00分 7月4日(木曜日) 10時00分~11時00分 7月5日(金曜日) ...
2024.06.08
逗子市
学ぶ
逗子市
講座
2024.07.13 【小田原市】7/13防災講演会~火山噴火への備えについて~
小田原市では、火山噴火への備えを主題とした「防災講演会」を開催します。この講演では富士山や箱根山などを事例に、火山災害のリスクに備えるための対策を学ぶ絶好の機会となっています。地元住民はもちろん、関連する業界の方々や防災に関心のあるすべての市民の参加が推奨されます。 開催日時 2024年7月13日(土) 10:00~12:00 会場 小田原アリーナ 研修室 〒250-0866 小田原市 中曽根26...
2024.06.08
小田原市
学ぶ
小田原市
講演会
画像出典:湘南人2024.06.16 【横須賀市】6/16(日)第42回「元気ハツラツフェスタ2024」開催
横須賀市は、友好都市である会津若松市の復興支援として、温かい交流を深めるイヴェント「元気ハツラツフェスタ2024」を開催します。このフェスタは、復興を応援することに加えて、被災地の現在を多くの人に知ってもらうために企画されました。市民一丸となって実施するこのイベントでは、募金活動や福島の物産紹介、写真展示などが行われ、会津若松市の魅力を再発見する機会となるでしょう。 開催日時 2024年6月16日...
2024.06.08
横須賀市
遊ぶ
横須賀市
体験
2024.06.15 【鎌倉市】6月15日(土)あなたの生き方について考えてみませんか?麹Style株式会社が第20回朝活セミナーを開催
皆さん、朝活ってしていますか?朝のひとときを利用して自己啓発する「朝活」が、最近話題ですよね。麹Style株式会社と日本麹クリエイター協会が主催する異例の朝活セミナーが開催されます!特に女性の方にとって、新しい学びの場としてピッタリかもしれません。 このセミナーでは、キャリア=生き方として考え、自分らしい働き方を見つける手助けとなるような内容が用意されています。仕事だけでなく、結婚や出産といったラ...
2024.06.08
鎌倉市
学ぶ
鎌倉市
セミナー
2024.06.292024.07.18 【藤沢市】6/29~7/18白浜養護学校絵画作品展および展示即売会開催
この夏、辻堂公民館で特別な展示会が開催されます。子どもたちの感性と創造性が光る「白浜養護学校絵画作品展」をご紹介します。この展覧会では、白浜養護学校の生徒さんたちによる心温まる作品が展示されるほか、生徒さんが手がけた皿や手工芸品などの作品販売も行われます。地域の新しい文化の発信地として注目されるこのイベント、ぜひお見逃しなく。 開催期間 2024年6月29日(土)~7月18日(木) 開催時間 午前...
2024.06.08
藤沢市
学ぶ
藤沢市
展示会
2024.06.29 【横須賀市】6/29不登校をともに考える会~ハートフルフォーラム~開催
横須賀市では、学校に通うことに困難を抱える小・中学生とその保護者をサポートするため、「不登校をともに考える会~ハートフルフォーラム~」を開催する予定です。このフォーラムでは、支援機関の紹介やシンポジウム、座談会を通して、参加者が将来に向けて一歩を踏み出すきっかけを見つけることを目指しています。 開催日時 2024年6月29日(土曜日)13時~16時 開催場所 横須賀市総合福祉会館 内容 本フォーラ...
2024.06.08
横須賀市
学ぶ
横須賀市
相談会
2024.06.11 【二宮町】6月11日(火)日本画の歴史や描き方をレクチャー「子供・夢・アート・アカデミー」
二宮町で「子供・夢・アート・アカデミー」が開催されます。文化庁主催の文化芸術による子どもの育成を目的としたこのプログラムは、地域の子どもたちに文化芸術の素晴らしさを体験してもらうためのものです。特に、今回は著名な日本画家、村居正之氏を講師に迎え、日本画の歴史や作法、画材使用の実技指導など、児童たちにとって忘れられない経験になることでしょう。 開催日時 2024年6月11日(火) 10:40~11:...
2024.06.08
二宮町
学ぶ
二宮町
講座
2024.08.02 【茅ヶ崎市】8/2(金)パソコンでメモ帳づくり、松林公民館にて開催
8月2日、茅ヶ崎市松林公民館で「パソコンでメモ帳づくり」が開催されます。好きなイラストを選んで、自分だけのオリジナルのメモ帳を作ることができます。この講座は、パソコン好きなお子様も、初めてのお子様も楽しめる内容になっており、パソコンボランティア湘南の協力のもと実施されます。 この夏、自分だけのオリジナルメモ帳を手作りを体験してみませんか? 開催日 2024年8月2日(金曜日) (1)10時〜11時...
2024.06.08
茅ヶ崎市
体験する
茅ヶ崎市
湘南バレアリック presents 海の音楽会 “Saturday Balearic Party”2024.06.15 【藤沢市】6月15日(土) 湘南バレアリック presents 海の音楽会『Saturday Balearic Party』開催
湘南エリアのリゾートナイトを彩る「Saturday Balearic Party」が2024年6月15日(土)に開催されます。 海を見渡せる江の島ビュータワーで行われるイベントで、湘南バレアリックによる極上の音楽を楽しむことができます。 こちらの団体は湘南の自然と音楽を世界へと発信しているサウンドユニットです。なんとメンバー全員が海外経験を数多く積んでおり、バイリンガル~マルチリンガルとのことです...
2024.06.08
藤沢市
遊ぶ
藤沢市
2024.06.162024.11.16 【藤沢市・三浦市】6月16日〜11月16日 セーリング海上体験会を実施
湘南エリアの海と風を感じるセーリング体験イベントが開催されます。この夏、新しいアウトドア体験をしませんか?神奈川県は、セーリングの素晴らしさを多くの方に知ってもらうため、県内4ヶ所(湘南エリア2カ所)のヨットハーバーで海上体験会を実施します。小さな冒険家や障がいを持つお子様も安全な指導のもとでセーリングの楽しさを体感できる素敵な機会です。 開催期間 2024年6月16日から2024年11月16日 ...
2024.06.08
三浦市
藤沢市
体験する
藤沢市
三浦市
体験
2024.06.242024.06.28 【茅ヶ崎市】6月24日~6月28日 令和6年度(2024年度)ふれあい作品展~障がいのある方が制作した作品を展示・販売~
心温まる手作り作品の展示即売会、「ふれあい作品展」が今年も開催されます。2024年6月24日から28日にかけて、茅ヶ崎市役所市民ふれあいプラザで、障がいのある方々が丹精込めて制作した陶器や織物、雑貨などの素晴らしい作品をお届けします。この機会にぜひ、アットホームな雰囲気の中、彼らの創造力と才能に触れてみてください。 開催期間 2024年6月24日(月) 〜 6月28日(金) 開催時間 9時〜17時...
2024.06.07
茅ヶ崎市
体験する
茅ヶ崎市
2024.08.16 【横須賀市】8月16日 夏休み小・中学生講座「久里浜サイエンス☆ラボ」
今年の夏休みは横須賀市で「久里浜サイエンス☆ラボ」を体験しませんか?横須賀市久里浜コミュニティセンターで開催されるこの小・中学生向けの科学講座は、宇宙や物理の不思議を探求する絶好のチャンスです。国立天文台や電気通信大学の専門家を講師に迎え、科学の魅力に迫ります。 開催日時 2024年8月16日(金) 午前の部:10時00分~12時00分 午後の部:14時00分~16時00分 会場 久里浜コミュニテ...
2024.06.07
横須賀市
学ぶ
横須賀市
教育
2024.07.06 【小田原市】7月6日 小田原の先輩移住者と話せる参加型移住セミナーを東京有楽町とオンラインで開催!
湘南の魅力的なロケーション、小田原で「暮らし方」にフォーカスを当てた移住セミナーが開催されます!「おだわら暮らし」というコンセプトの下、小田原市主催で毎年開催されているこのセミナーは、移住を検討している方々にとって絶好のチャンスとなるでしょう。なんと今回のセミナーでは、実際に小田原へ移住を果たした先輩移住者たちの生の声を聞くことができます。彼らがどのように市の魅力に惹かれ、新たな人生をスタートさせ...
2024.06.07
小田原市
学ぶ
小田原市
セミナー
2024.06.16 【藤沢市】6月16日(日)第25回遠藤あじさいまつり
紫陽花の鮮やかな季節、藤沢市で「遠藤あじさいまつり」が開催されます。 遠藤地区で恒例のお祭りで、小出川沿いに咲く約500mに渡る紫陽花は、見る人の心を癒します。会場では、地元で育った野菜やフルーツの販売のほか、踊りや太鼓のパフォーマンスも予定されており、文化と自然が融合した祭りです。 周辺には遠藤笹窪谷公園とJA直売所があり、お祭りの後も湘南の豊かな自然を楽しむことができます。 チラシ(PDF:2...
2024.06.07
藤沢市
遊ぶ
藤沢市
2024.06.21 【小田原】6月21日(金)かもめ名画座 ~思い出の映画をお楽しみください~
小田原市立中央図書館で「かもめ名画座〜思い出の映画をお楽しみください〜」が開催されます。 この鑑賞会は、懐かしの名作映画を楽しむことができるイベントで、地域の人々に心温まる時間を提供しています。また、映画会ボランティアも募集中ですので、映画好きな方は是非この機会に参加を検討してみてはいかがでしょうか。 開催日時 2024年6月21日(金) 13時30分開始(開場:13時) 会場 小田原市立中央図書...
2024.06.07
小田原市
体験する
小田原市
2024.06.19 【小田原】6月19日(水)小田原三の丸ホール「細川たかし 長山洋子~ふたりのビッグショー~」
2024年6月19日(水)、小田原市に位置する「小田原三の丸ホール」にて、演歌の大御所、細川たかしと長山洋子による「ふたりのビッグショー」が開催されます。 この一夜限りの特別なコンサートではお馴染みのヒット曲「北酒場」や「じょんから女節」をはじめとした数々の名曲が、豪華なステージで披露されることが期待されています。公演は夕方18時からスタートし、約1時間50分の充実した内容で、来場者を魅了すること...
2024.06.07
小田原市
体験する
小田原市
2024.07.292024.08.16 【横須賀市】7/29・8/9・8/16 手打ちうどん・宝石づくりなど「夏休み小学生 中学生講座」
この夏休み、子どもたちの好奇心を刺激するワクワクする講座が満載!横須賀市にある久里浜コミュニティセンターで「夏休み小学生★中学生講座」が開催されます。興味津々の内容で、子どもたちはもちろん、親子で楽しめるプログラムもあります。科学の不思議を探究から、日本の伝統文化体験まで、この機会にさまざまな知識と技能を身につけませんか? 講座名 合成宝石を作ってみよう 手打ちうどんにチャレンジ! 久里浜サイエン...
2024.06.07
横須賀市
体験する
横須賀市
講座
2024.07.20 【茅ヶ崎市】7月20日(土)夏休み親子料理教室
茅ヶ崎市で夏休みの特別な体験を!「夏休み親子料理教室」が鶴嶺公民館で開催されます。 このイベントは、親子で楽しく料理することを通じて、食事の大切さと家族の絆を深めることを目的に企画されました。公民館の学習室で、市管理栄養士さんから「食事と健康」について学び、その後は茅波会ばらの皆さんの指導のもと、夏野菜を使ったドライカレーやコーンスープ、ハワイ風トロピカルゼリーを作ります。 料理を通じて、子供たち...
2024.06.07
茅ヶ崎市
体験する
茅ヶ崎市
講座
2024.07.062024.07.07 【湯河原町】7/6(土)・7/7(日)「人間と宇宙の神髄を熱く語ろう:科学と仏教の枠も超えて…」 リトリート 第3期合宿をリトリート湯河原 ご縁の杜にて開催
科学の進歩と仏教の叡智が響き合う、特別なリトリートがこの夏、湘南近郊のリゾート地にて開催されます。2024年7月6日(土)から7月7日(日)にかけて、「人間と宇宙の神髄を熱く語ろう」と題した合宿が、湯河原町にある「リトリート湯河原 ご縁の杜」で行われます。このプログラムは、科学の世界と仏教の教えがどのように関わり合うのかを追究し、心と宇宙のつながりを深く理解することを目的としています。 開催日前夜...
2024.06.07
湯河原町
学ぶ
セミナー
湯河原町
「刻(とき)のむこう側」(元金沢アトリエ彫刻科グループ展)2024.06.082024.06.16 【鎌倉市】6/8〜6/16 鎌倉彫後藤久慶ギャラリー「刻(とき)のむこう側」(元金沢アトリエ彫刻科グループ展)開催
湘南のアートシーンに新たな波が到来!2024年6月8日(土)から6月16日(日)まで、鎌倉鶴岡八幡宮すぐそばの鎌倉彫後藤久慶ギャラリーで特別展覧会「刻(とき)のむこう側」が開かれます。この展覧会は、80年代末〜90年代初頭に金沢アトリエ彫刻科で学んだOB・OGたちが30+α年の歳月を経て再集結し、各々が築き上げた芸術の世界を披露するものです。 展覧会概要 多様な表現を集めたこの展覧会は、彫刻をはじ...
2024.06.07
鎌倉市
体験する
鎌倉市
展覧会
2024.07.11 【小田原】7月11日(木)「劇場留学 ~『モモ』と時間の旅~」おためしワークショップの開催が決定!
小田原市にて、名作童話『モモ』を題材にしたオリジナル演劇作品の参加者を募集する「劇場留学 ~『モモ』と時間の旅~ おためしワークショップ」が開催されることが決定しました。 当演劇作品は2025年3月28日より公募された出演者と共に発表を行うようで、ワークショップでは事前に参加アーティストと交流ができます。 「劇場留学 ~『モモ』と時間の旅~」における世界観や作品制作の雰囲気を体験してみませんか。 ...
2024.06.07
小田原市
体験する
小田原市
2024.07.232024.08.30 【藤沢市】7/23・8/11・8/17・8/24・8/30 今年も開催!江の島マイアミビーチショー”夏”花火
この夏、藤沢市にある片瀬海岸西浜にて、夏の風物詩である華麗なる花火が打ち上げられます。江の島マイアミビーチショー実行委員会主催による「マイアミビーチショー”夏”花火」が、特定の日程で夜空を美しく彩ります。 開催日程 以下の日程で実施されます。なお、悪天候の場合は中止となります。 7月23日(火) 8月11日(日) 8月17日(土) 8月24日(土) 8月30日(金) 打上時間 夕暮れ時、19時40...
2024.06.07
藤沢市
遊ぶ
藤沢市
【人と犬の健康フェスタ@湘南藤沢vol2」開催2024.07.06 【藤沢市】7月6日(土)「人と犬の健康フェスタ@湘南藤沢vol2」開催
2024年7月6日(土)に、愛犬と共に健康的で楽しいひと時を過ごそうという心弾むイベント「人と犬の健康フェスタ@湘南藤沢 vol2」が開催されます。 無料セミナーから体験ブースまで、盛りだくさんの内容がペット愛好家の方々を待っています。なんと言っても注目は、愛犬とオーナーで学べる無料セミナーのラインアップ! 愛犬のお散歩法から、ペットの防災や体質診断、アロママッサージまで、一日でこれだけの情報を得...
2024.06.07
藤沢市
体験する
藤沢市
2024.08.10 【茅ヶ崎市】8月10日(土)松林公民館「夏休み親子チョークアート教室」
夏休みにぴったりの家族向けイベントが茅ヶ崎エリアで開催されます。この夏、湘南の自然を感じながら、親子で創造力を発揮しませんか?「夏休み親子チョークアート教室」が、2024年8月10日に松林公民館で催されます。絵を描く楽しさをお子様と共有できる絶好の機会に、どうぞご参加ください。 開催日時 2024年8月10日(土曜日) (1) 10:00-11:30 (2) 13:00-14:30 会場 松林公民...
2024.06.07
茅ヶ崎市
体験する
茅ヶ崎市
体験
2024.08.05 【三浦市】8月5日(月) 令和6年度(2024年度) 三浦市子どもの船
2024年8月5日に、三浦市において「子どもの船」プログラムが開催されます。このプログラムでは、市内在住の小学5年生から中学生までの子どもたちが、県立海洋科学高等学校実習船「湘南丸」に乗船し海洋に関する様々な体験を通じて学びます。 このイベントは、海洋都市である三浦市の子どもたちの心身の健康な成長を促し、海に関する知識と技術の習得を目指します。 主催 三浦市子どもの船実行委員会・三浦市教育委員会 ...
2024.06.06
三浦市
体験する
三浦市
体験
2024.06.15 【横須賀市】6月15日(土)よこすか海岸通りリフレッシュ大作戦を開催
気持ちも新たに横須賀市の街並みを美しく!「よこすか海岸通りリフレッシュ大作戦」が開催されます。 美しい街並みは市民の誇り。横須賀市は多くの人が集う海岸通りを一層魅力的にするため、「よこすか海岸通りリフレッシュ大作戦」を開催します。心地よい風を感じながら、みんなで街をきれいにしませんか?アートが彩る楽しい通りでの清掃作業は、ビーチクリーニングのような新たな文化活動としても楽しめそうです。 開催日時 ...
2024.06.06
横須賀市
体験する
横須賀市
ボランティア
2024.08.03 【横須賀市】8月3日(土) 南健康福祉センター プレママ・プレパパ教室「妊娠中の生活と子育ての話&実習」
横須賀市では、未来のパパとママに向けた特別な教室が開催されます。「妊娠中の生活と子育ての話&実習」プログラムが、市内在住の妊婦とそのご家族を対象に無償で提供されるこの講習会は、安全な出産とこれから始まる子育てについての大切な情報が詰まっています。沐浴実習をはじめとした、様々な実践的なワークショップが用意され、これから親となる皆さんにとって有益な時間になることでしょう。 日時 2024年8月3日(土...
2024.06.06
横須賀市
学ぶ
横須賀市
講座
2024.07.07 【横須賀市】7月7日(日)「JAPAN DANCE DELIGHT VOL.30 横須賀大会」を開催
横須賀市の夏を盛り上げる一大イベント「JAPAN DANCE DELIGHT VOL.30 横須賀大会」が今年も開催決定!この横須賀市で行われる予選大会は、パシフィコ横浜で開催される「JAPAN DANCE DELIGHT VOL.30 FINAL」への切符を手にするための戦いです。決勝進出枠5枠をかけた熱いパフォーマンスを、ぜひ会場でご覧ください。 開催日時 2024年7月7日(日) 開場:13...
2024.06.06
横須賀市
体験する
横須賀市
2024.07.14 【平塚市】7月14日(日) ひらしん 平塚文化芸術ホールにて「0歳からの・はじめてのオーケストラ」開催
この夏、親子で音楽の世界に触れる機会が訪れます。2024年7月14日(日)、平塚市の多目的ホールにて「0歳からの・はじめてのオーケストラ」という特別なコンサートが開催されることになりました。 日時 2024年7月14日(日) 開場: 14:10 開演: 14:30 会場 多目的ホール 入場料 0歳〜未就学児: 1,000円 一般(小学生以上): 2,000円 問合せ 03-6379-9770(中)...
2024.06.06
平塚市
体験する
平塚市
2024.07.10 【茅ヶ崎市】7月10日(水) 香川公民館 保育園のびのび広場 「雨の日も楽しい!傘にもようを描こう」
2024年7月10日(水)に香川公民館で「保育園のびのび広場 『雨の日も楽しい!傘にもようを描こう』」が開催されます! このイベントでは、雨の日が待ち遠しくなるような、オリジナルのカラフルな傘をお子様とご一緒に作成することができます。閉じがちな雨の日も、これを機に外へ出てみるのはいかがでしょうか。 イベント詳細 開催日時 2024年7月10日(水曜日) 10時~11時 会場 香川公民館 講義室(茅...
2024.06.06
茅ヶ崎市
体験する
茅ヶ崎市
体験
2024.07.052024.08.23 【茅ヶ崎】7/5・7/19・8/2・8/23「はじめてのウクレレ」(まなびの市民講師自主企画講座)
この夏、音楽を通じて新たな趣味に挑戦してみませんか?茅ヶ崎の自然に囲まれた市民文化会館で開催される「はじめてのウクレレ」講座は、音楽の楽しさを発見する絶好の機会です。ウクレレはその小ぶりなボディと明るい音色で、老若男女を問わず多くの方々に親しまれています。この講座では、茅ヶ崎市民講師による指導のもと、初心者でも簡単な曲を楽しく弾くことができますので、気軽に参加してみてください。 開催日 2024年...
2024.06.06
茅ヶ崎市
体験する
茅ヶ崎市
講座
2024.06.08 【小田原市】6月8日 水道週間に合わせた水道啓発イベント開催
小田原城で「水道週間」を彩る啓発イベントが開催されます! 水は私たちの生活に欠かせない貴重な資源。その大切さを再確認する、水道週間に合わせた啓発イベントが、この度小田原城本丸東堀・花菖蒲園前広場にて開催決定!子どもから大人まで楽しめる体験イベントが目白押しで、水道の大切さを学ぶ絶好の機会となりそうです。 開催日時 2024年6月8日(土)午前10時~午後3時 ※雨天中止 会場 小田原城本丸東堀・花...
2024.06.06
小田原市
体験する
小田原市
体験
2024.06.082024.07.13 【小田原市】6月8日・7月13日(土)「小田原・港の朝市」 漁港の駅TOTOCO小田原にて毎月第2土曜日、開催中!
神奈川県小田原市の漁港で、毎月第2土曜日に開催される「小田原・港の朝市」は、地元の新鮮な魚介を求めて多くの人が訪れる人気イベントです。朝早くに開かれるこの市では、その日の早朝に獲れたての魚が並び、地元の名産品も一緒に販売されます。朝のひんやりとした空気の中、漁師町ならではの新鮮でおいしい海の幸をぜひ味わってみてください。 開催日時 毎月第2土曜日開催中 次回開催予定日:2024年6月8日(土)、7...
2024.06.06
小田原市
観光する
小田原市
2024.08.242024.11.23 【藤沢市】8月24日 11月23日 これからの「インクルーシブな学校」について、共に考えてみませんか
神奈川県での未来を見据えた教育の取り組みとして、「インクルーシブ教育推進フォーラム」が注目を集めています。このフォーラムは、共生社会を目指し、教育現場におけるインクルーシブ教育、すなわち、すべての子どもたちが互いの違いを認め合い、共生して学ぶ教育の推進を目的としています。 神奈川県教育委員会が主催するこのフォーラムでは、教育関係者だけでなく、保護者や地域の人々も巻き込んで、どのように共に学び共に育...
2024.06.06
藤沢市
学ぶ
藤沢市
意見交換会
2024.06.09 【小田原市】6月9日(日)ボンボンちゃんの減CO2(ゲンコツ)ワークショップを開催!
温暖化防止のための楽しい取り組み、「ボンボンちゃんの減CO2(ゲンコツ)ワークショップ」が、2024年6月9日(日)に西湘・小田原住宅公園で開催されます。お家からのCO2排出量を意識し、削減方法を学べるこのイベントでは、家庭でできるエコ活動だけでなく、省エネ対策や太陽光パネルの設置等に関する補助金の利用方法についても理解を深めることができます。 開催日時 2024年6月9日(日)10時〜15時 会...
2024.06.05
小田原市
体験する
小田原市
2024.06.072024.07.12 【横須賀市】Yデッキ 6月〜7月 注目の若手アーティストによる街なかミュージックライブを今年も開催!!
今年も横須賀市が音楽の鼓動で彩られます。熱気溢れる街並みを背景に、若きアーティストたちの瑞々しいパフォーマンスが楽しめる「ヨコスカ街なかミュージックライブ」がいよいよ開催されます。 注目度急上昇中のアーティストたちが日替わりで出演し、横須賀中央駅前Yデッキを舞台に彼らの熱い歌声が響き渡ります。このイベントは、「Tokyo Street Live 4K」チャンネルにて生配信され、音楽で街中を活気づけ...
2024.06.05
横須賀市
体験する
横須賀市
2024.06.152024.06.30 【鎌倉市】6/15~6/30 第2回『英国アンティークコイン展』を開催!世界に一枚の「ウナ&ライオン5キロ試作金貨』英国アンティーク博物館BAM鎌倉にて一般公開!
往年の英国の魅力に触れられる特別な展示会、「第2回 英国アンティークコイン展」が、鎌倉の英国アンティーク博物館BAM鎌倉で開催されます。英国ロイヤルミント公式代理店である株式会社コインパレス主催のこの展示会は、英国女王の変遷や歴代国王の戴冠式をアンティークコインで振り返るというもの。また、6月には英国王室を祝福する公式誕生日「トゥルーピング・ザ・カラー」にあわせ、「ウナ & ライオン5キロ...
2024.06.05
鎌倉市
学ぶ
鎌倉市
展示会
2024.07.202024.08.03 【茅ヶ崎市】7/20・8/3 聞こえない方ととのお話と簡単な手話講座開催
茅ヶ崎市の小和田公民館で、聴覚障がいのある方々の日常生活やコミュニケーションについて学ぶことができる「聞こえない方のお話と簡単な手話講座」が開催されます。聴覚障がいを持つ方から直接話を伺いながら、手話や指文字を学び、理解を深めます。地域の皆さんにとって、職場や学校など、日常のシーンで役立つ知識や技術を身に付けることができます。 興味がある方は、ぜひ参加してみてください。 開催日時 2024年7月2...
2024.06.05
茅ヶ崎市
学ぶ
茅ヶ崎市
講座
2024.07.03 【茅ヶ崎市】7/3災害時にも役立つ歯と口のお役立ち講座を開催!
2024年7月3日(水曜日)、小和田公民館にて開催される「こわだ防災講座(4) 歯と口のお手入れ講座」についてお知らせします。この講座は、災害時にも役立つ歯と口のお手入れ方法に焦点を当てたものです。また、お口の健康が全身の健康にどう影響するのかについても学ぶことができます。 災害時、日頃の生活では見落としがちなお口のケアですが、健康維持には欠かせない重要なポイントです。この機会に、プロの歯科医師や...
2024.06.05
茅ヶ崎市
学ぶ
茅ヶ崎市
講座
2024.06.09 【藤沢市】6月9日(日)テラスモール湘南 慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス×テラスモール湘南 七夕祭プレイベント開催!
慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスとテラスモール湘南がコラボレーションし、今年も盛況が予想される「七夕祭プレイベント」が2024年6月9日(土)に開催されます! このプレイベントは、7月の本祭に向けた盛り上げとして、慶応義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)の学生達が中心となって実行します。屋外では心温まるアカペラサークルと三味線サークルの音楽ライブ、屋内では子供から大人まで楽しめるプチ縁日が開かれます...
2024.06.05
藤沢市
遊ぶ
藤沢市
2024.06.182024.08.25 【茅ヶ崎市】茅ヶ崎市美術館 6月18日(火)~8月25日(日)「アルフォンス・ミュシャ展」を開催。華麗で優美なミュシャ作品が茅ヶ崎に勢ぞろい!
2024年6月18日(火)から8月25日(日)まで、茅ヶ崎市美術館で「アルフォンス・ミュシャ展 アール・ヌーヴォーの美しきミューズ」が開催されます。この夏、華麗で優美なアール・ヌーヴォーの世界に浸る絶好の機会をお見逃しなく。 概要 アルフォンス・ミュシャはアール・ヌーヴォーを代表する画家として知られ、彼の描いた植物文様で飾られた女性像は今なお絶大な人気を誇ります。チェコ出身のミュシャがパリで名声を...
2024.06.05
茅ヶ崎市
体験する
茅ヶ崎市
2024.07.312024.08.06 【横須賀市】7/31・8/2・8/6 シニア向けスマートフォン教室開催
この夏、横須賀市がシニア世代へ向けてスマートフォンの使いこなしをサポートするための特別講座を開催します。タイトルは「シニア向けスマートフォン教室」。スマートフォンの基本操作から便利なアプリの紹介、さらには災害時の対策としてのアプリ活用まで、幅広い知識を身につけることができる内容となっています。講師は経験豊かなスマートフォンキャリアの認定講師が務め、受講生一人一人に手取り足取り教えてくれるので、技術...
2024.06.05
横須賀市
学ぶ
横須賀市
講座
2024.06.29 【横須賀市】令和6年度(2024年度)不登校をともに考える会~ハートフルフォーラム~を開催
2024年6月に横須賀市総合福祉会館で、不登校に焦点を当てた「ハートフルフォーラム」が開催されます。この会は、学校に登校するのが困難な児童や生徒、その保護者を支援するために企画されたものです。専門の支援機関の紹介やシンポジウム、座談会を通じて、学校生活のスムーズな再開や社会的自立を促す手助けをします。 開催日時・会場 日時:2024年6月29日(土)13時〜16時 会場:横須賀市総合福祉会館 5階...
2024.06.04
横須賀市
学ぶ
横須賀市
2024.07.28 【藤沢市】7/28(日)ワークショップ「大きな紙に思いっきり絵を描こう」
この夏、藤沢市にて、アートを通じて創造性を解き放つワークショップ「大きな紙に思いっきり絵を描こう」が開催されます。絵を描くことが大好きな方ならどなたでも参加可能です。壁一面の大きな紙に、絵の具を使って、心ゆくまで絵を描けるこのイベントは、アート好きな方には特におすすめです。 開催日時 2024年07月28日(日)14時〜16時 会場 藤沢市アートスペース ワークショップルーム 講師 三津繁郎 定員...
2024.06.04
藤沢市
体験する
藤沢市
「HAPPY SANDWICH」2024.06.16 【小田原市】6月16日「HAPPY SANDWICH」上映会&サンドウィッチパーティー
湘南の豊かな自然を背景に、地域の食材を堪能しながら映画鑑賞を楽しむ「HAPPY SANDWICH 上映会&サンドウィッチパーティー」が2024年6月16日(日曜日)、BLEND PARKで開催されます。道を究めた料理人が神に捧げるサンドウィッチをテーマにした映画「HAPPY SANDWICH」を観賞後は、実際にそのサンドウィッチをつまみながら対話を深める、味わい深い時間を提供します。 食を通じて、...
2024.06.04
小田原市
体験する
小田原市
【6月22日開催】手芸海外留学トークイベント/手仕事学校2024.06.22 【葉山町】6月22日(土)「葉山で手工芸の輪をひろげよう」
2024年6月22日(土)、葉山町町政100周年記念事業として、デンマーク手工芸学校で学んだ宮城景花さんによる「手芸海外留学 トークイベント」が開催されます! 北欧にはデンマーク発祥の「フォルケホイスコーレ」という大人のための教育システムがあります。 誰にでも門戸が開かれ、人生のどこで立ち止まっても好きなテーマを追求できる全寮制の学校です。 カフェテーロ葉山で開催されるこのイベントでは、子育てがひ...
2024.06.04
葉山町
体験する
葉山町
2024.06.212024.06.23 【鎌倉市】6月21日(金)・22日(土)・23日(日)きらら鎌倉生涯学習センター「~つながる学び つながる出会い~きららフェスティバル鎌倉」
きらら鎌倉生涯学習センターで開催される「きららフェスティバル鎌倉」が今年も皆様をお迎えします。地元で活動している団体がその成果を発表するこの祭典は、様々な世代が交流し、新たな学びの場を見つける絶好のチャンスです。昨年に続いて、デジタルスタンプラリーではオリジナルグッズをゲットする楽しみも!子供向けイベントにも注目が集まります。蓄積された学びの展示を楽しみながら、6月の鎌倉で素敵な時間を過ごしません...
2024.06.04
鎌倉市
遊ぶ
鎌倉市
講座
2024.06.08 【横須賀市】6月8日 総合福祉会館 「日本文化体験教室」
2024年6月8日(土)に横須賀市の総合福祉会館6階で「日本文化体験教室」が開催されます。様々な日本文化に触れることができるこのイベントでは、着物、茶道、生け花、折り紙、書道、そして伝統的な日本の楽器演奏といった活動が体験できます。外国人旅行者にも優先的に体験の機会が提供され、国際交流の場としても最適です。 開催日時 2024年6月8日(土) 12:30~16:30 会場 総合福祉会館 6階 内容...
2024.06.03
横須賀市
体験する
横須賀市
体験
2024.05.302025.01.30 【平塚市】あなたの骨をチェックします(骨密度測定)
平塚市では、「健康なまちづくり」を目指し、市民の皆様を対象に骨密度測定を実施しています。これは骨粗鬆症の予防・早期発見に役立つとても重要な検査です。20歳以上の平塚市内在住、在勤、在学の方が無料で受けられるこの測定は、年度内に一度のみ実施可能です。測定は足の踵に超音波を当てる方法で行われ、アルコールによる肌への影響を避けたい方は事前にその旨を伝えることが大事です。さあ、健康づくりの第一歩を踏み出し...
2024.06.03
平塚市
体験する
平塚市
体験
2024.07.07 【小田原市】7月7日 第14回いずみサークル発表会
「第14回いずみサークル発表会」が、2024年7月7日(日)に城北タウンセンターいずみで開催されます!多彩なパフォーマンスや展示があるこのイベントは、さまざまなサークルの日頃の成果を存分に披露する貴重な機会。体験コーナーでは来場者が実際にサークル活動に触れ、楽しむことができます。音楽にダンスに日本の伝統文化、バラエティ豊かな舞台が皆様を待っています。 日時 2024年7月7日(日) 10時00分~...
2024.06.03
藤沢市
体験する
藤沢市
体験
2024.07.152024.08.22 【藤沢市】7/15・7/20・8/13・8/22 辻堂青少年会館「僕たちにもできる支え合いのまちづくり (全4回)」
湘南エリアの地域コミュニティを支え合いながら楽しく学び合う、小・中学生を対象にした社会福祉の理解を深めるプログラム「僕たちにもできる支え合いのまちづくり (全4回)」が辻堂青少年会館で開催されます。これは全4回のシリーズイベントで、盲導犬の理解を含め、さまざまな支援の形について学ぶことができる貴重な機会です。 日時 2024年7月15日(月・祝)午前9時30分~11時30分 2024年7月20日(...
2024.06.03
藤沢市
体験する
藤沢市
体験
2024.07.23 【横須賀市】 7月23日 横須賀市役所 「ファイナンシャルプランナーが教える エンディングノートの書き方」
皆様の大切な人生の締めくくりに向けたエンディングノート作成。それを考えることは、予期せぬ事態に備えるため、また愛する人への配慮のためにも重要です。横須賀市消費生活センターでは、この大切なエンディングノートの書き方について、ファイナンシャルプランナーの専門的な視点から分かりやすく解説する講座を開催します。 開催日時 2024年7月23日(火) 13時30分~15時30分 講師 ラビエFP事務所 代表...
2024.06.03
横須賀市
学ぶ
横須賀市
講座
2024.08.062024.08.07 【茅ヶ崎市】8月6日・8月7日 松林公民館「夏休みこどもパン教室~たこやきパンを作ろう!」
この夏、お子様にとってワクワクする体験を提供する「夏休みこどもパン教室」が開催!松林公民館では、小中学生を対象にしたパン作りの講座を2024年8月6日(火曜日)と7日(水曜日)に実施します。馬崎輝美さんを講師に迎え、たこやきパンとクリームソーダつくりを通じて、調理方法を学びながら楽しい夏の思い出を作ることができる絶好の機会を提供します。 開催日時 2024年8月6日(火曜日)、8月7日(水曜日) ...
2024.06.03
茅ヶ崎市
体験する
茅ヶ崎市
講座
2024.07.312024.08.01 【茅ヶ崎市】7月31日・8月1日 松林公民館 「夏休み子ども卓球教室」
茅ヶ崎市松林公民館にて、7月31日(水曜)と8月1日(木曜)の2日間にわたり、夏休み特別企画として「子ども卓球教室」が開かれます。ルールから基礎技術まで、初心者向けにしっかりと指導いたします。お子様がスポーツの楽しさに触れ、夏休みの素敵な思い出を作るチャンスです。 開催日 2024年7月31日(水曜日)、8月1日(木曜日) 開催時間 9:30~12:00 開催場所 松林公民館(1階講義室) 講座内...
2024.06.03
茅ヶ崎市
体験する
茅ヶ崎市
スポーツ
2024.08.01 【横須賀市】8月1日 久里浜ファミリー映画会「THE SUPER MARIOBROS. MOVIE ~ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー~」
この夏、ファミリーにおすすめの映画イベントが湘南エリアに登場します。日本が世界に誇るキャラクター、マリオが大画面に登場する「THE SUPER MARIOBROS. MOVIE~ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー~」の鑑賞会を久里浜で開催!夏休みの特別な思い出に、久里浜コミュニティセンターにぜひお越しください。 開催日時 2024年8月1日(木曜日)10時00分~11時30分 会場 久里浜コミ...
2024.06.03
横須賀市
体験する
横須賀市
上映会
2024.07.03 【平塚市】7月3日 平塚市保健センター「健康・食育フェスタ~ひらつか健康・食育プラン21体験型イベント~」開催
概要 2024年7月3日(水)、健康と食育をテーマにした「ひらつか健康・食育プラン21体験型イベント」が開催されます。この無料のイベントでは、カラダの状態を可視化する様々な測定項目が設けられ、健康に関するクイズや親子ヨガなど、誰でも楽しみながら健康を学べるコンテンツが満載です。健康意識を高めるこの機会に、ご家族やお友達と一緒にご参加ください。 イベント内容 ベジチェック・食事バランス簡易チェック ...
2024.06.03
平塚市
体験する
平塚市
体験
2024.11.222024.11.24 【茅ヶ崎市】11月22日・24日「第36回こわだ音楽祭」当日お手伝いスタッフ募集
湘南の秋を音楽とともに彩る「第36回こわだ音楽祭」の開催が決定しました。今年度で36回目を迎えるこの音楽祭は、毎年様々なジャンルの音楽愛好者が集い、地域に根差したお祭りとして親しまれています。只今当日の運営をお手伝いしてくださるスタッフを募集しています。音楽好きなら誰でも参加OK!湘南の音楽文化を盛り上げる素晴らしいイベントを一緒に体験しませんか? 開催期間 2024年11月22日(金)から11月...
2024.06.03
茅ヶ崎市
体験する
茅ヶ崎市
ボランティア
2024.07.222024.09.13 【茅ヶ崎市】7月22日〜9月13日 令和6年度(2024年度)ちがさき就業体験
令和6年度(2024年度)の茅ヶ崎市での就業体験プログラムが発表されました。市職員としての貴重な体験を通じて、地域の行政に深い洞察を得るチャンスです。この機会に市のさまざまな取り組みを知ることで、地域貢献への一歩を踏み出してみませんか。 開催日時&プログラム 2024年7月22日(月)〜9月13日(金)の期間に、全5日間のプログラムが用意されています。選択希望の職種によって日程が異なります。 対象...
2024.06.03
茅ヶ崎市
体験する
茅ヶ崎市
体験
2024.08.10 【鎌倉市】8月10日(土)最後の「鳩スタ祭 2024 夏」開祭決定!
2024年8月10日(土)に「鳩スタ祭 2024 夏」の開催が決定しました。 このイベントは鎌倉インターナショナルFCとみんなの鳩サブレースタジアムが協力して行われ、地域の夏の恒例行事となっています。特に今回の祭りは、「みんなの鳩サブレースタジアム」の運営終了を記念して行われる最後の夏のお祭りとなります。心に残る夏の思い出をみんなで共有しましょう。 開催日時 前夜祭:8月9日(金)17時〜21時 ...
2024.06.02
鎌倉市
遊ぶ
鎌倉市
お祭り
2024.07.19 【茅ヶ崎市】7月19日(金) 南湖公民館「元気もりもり体操」
健康維持と元気な毎日をサポートするための「もりもり体操」クラスが、茅ヶ崎市立南湖公民館で開催されます。専門の健康運動指導士が、無理なく気持ち良く行えるストレッチと筋力トレーニングを通して、運動機能の向上と維持を目指します。この機会に運動不足解消と身体作りに励んではいかがでしょうか。 開催日時 2024年7月19日(金)10:30~12:00 開催場所 茅ヶ崎市立南湖公民館 講義室 講師紹介 齋藤 ...
2024.06.02
茅ヶ崎市
体験する
茅ヶ崎市
体験
2024.06.152024.06.16 【逗子市】リゾートでゆっくり過ごす時間をプレゼント! 6/15・16は都心から約60分の「リビエラ逗子マリーナ」で海を眺めながら、ランチ&ディナーBBQを満喫。
父の日にふさわしい特別な体験を贈りませんか?湘南エリアのリゾートスポット、リビエラ逗子マリーナでは、6月15日(土)と16日(日)に「リビエラ逗子マリーナ Father's Day Special BBQ 2024」を開催いたします。雄大な相模湾を臨むプライベートエリアで開かれるこのバーベキューイベントは家族や友人との思い出作りにぴったりです。約900本のヤシ並木が立ち並ぶロケーションの中、屋根付...
2024.06.02
逗子市
遊ぶ
逗子市
バーベキュー
2024.06.272024.07.25 【横須賀市】6月27日(木)・7月25日(木) 鴨居コミュニティセンター 「お口の体操でオーラルフレイル予防教室」
横須賀市内で活躍する40歳以上の市民向けに特別な講座が開かれることになりました。「お口の体操でオーラルフレイル予防教室」は、日常生活における口腔機能の重要性を再発見し、その健康を守るための体操やマッサージを学ぶことができる講座です。歯科衛生士さんが直接、機能検査や体操の指導を行いますので、オーラルフレイルの予防に非常に役立つ内容となっています。 開催日時 2024年6月27日(木)、2024年7月...
2024.06.02
横須賀市
体験する
横須賀市
講座
2024.06.27 【横須賀市】6月27日(木)久里浜コミュニティセンター「野菜たっぷり減塩レシピ(ヘルスメイト調理実習)」
横須賀市で食の安全と健康を考えた実践的な講座「野菜たっぷり減塩レシピ(ヘルスメイト調理実習)」が開催されます。この調理実習では、美味しく野菜をたくさん食べるコツと、減塩しながらの美味しい料理方法を学べます。久里浜コミュニティセンター調理講習室での開催となりますので、身近な場所で日々の食生活に役立つ知識を得る絶好の機会です。 開催日時 2024年6月27日(木曜日)9時30分~12時00分 場所 久...
2024.06.02
横須賀市
学ぶ
横須賀市
講座
2024.06.19 【横須賀市】6月19日(水)ウェルシティ市民プラザ「脳を若々しく保つための栄養教室」
2024年6月19日(水曜日)に「脳を若々しく保つための栄養教室」がウェルシティ市民プラザで開催されます。健康な生活を維持するためには、食生活が重要な役割を担っていますが、特に脳の健康を保つためにはどのような栄養が必要なのでしょうか。この講座で、管理栄養士が脳の活性に役立つ食事についてわかりやすくご紹介します。市内にお住まいの65歳以上の方が対象で、参加は無料ですが、事前の申し込みが必要となります...
2024.06.02
横須賀市
学ぶ
横須賀市
講座
2024.10.262024.12.22 【横須賀市】10月26日 (土) 〜 12月22日 (日) 運慶展 「運慶と三浦一族の信仰」
湘南エリアの歴史と文化の深層に触れる貴重な機会が、横須賀美術館にて提供されます。武家文化と信仰が交わる点に位置する運慶の仏像芸術が、鎌倉・三浦半島との関わりの中でどのように映し出されているのか、その全貌が紹介されます。「運慶展:運慶と三浦一族の信仰」というタイトルの下、運慶による木造阿弥陀如来及び両脇侍像を含む五尊が、特別に寺外で展示されるこの展覧会は、見逃せないイベントです。 会期 2024年1...
2024.06.02
横須賀市
体験する
横須賀市
展示会
enosui_1920x10802024.05.142024.07.05 【藤沢市】7月5日(金)まで 「いつでもワークショップ えのすい生きものマグネット~20種類の生きものたち大集合~」
湘南の自然に触れながら楽しむ、新しい体験が江の島水族館でスタートします。その名も「えのすい生きものマグネット製作ワークショップ」。 このワークショップでは、江の島水族館に住む可愛らしい海の生き物たちをモチーフにしたマグネットを作ることができます。参加は無料で、家族連れはもちろん、年齢を問わずどなたでも楽しめる内容です。 分かれている前半と後半では、異なる10種類の生き物たちが登場し、お気に入りの生...
2024.06.02
藤沢市
遊ぶ
藤沢市
ワークショップ
2024.10.262025.02.16 【横須賀市】2024年10月26日 (土) 〜 2025年2月16日 (日) 横須賀美術館 令和6年度第3期所蔵品展「特集:かながわ散歩」
横須賀美術館で開催される「令和6年度(2024年度)第3期所蔵品展―特集:かながわ散歩」は、2024年10月26日(土)から2025年2月16日(日)までの期間、横須賀をはじめとする神奈川にゆかりの深いアート作品が展示されます。地域の文化財産である近現代の美術作品を通して神奈川の歴史と魅力を再発見する絶好の機会です。 基本情報 会期は2024年10月26日(土)~2025年2月16日(日)まで。開...
2024.06.02
横須賀市
体験する
横須賀市
展示会
2024.06.14 【横須賀市】6月14日(金) 三浦半島随一の棚田の風景に出会う旅(よこすかシティガイドツアー)
湘南エリアの美しい自然と伝統を存分に感じることができる特別なツアーが、2024年6月14日に横須賀市で開催されます。この「三浦半島随一の棚田の風景に出会う旅」と題したツアーは、市内の自然と歴史に触れることができる絶好の機会です。地域の美しい棚田や大楠山の雄大な景色を堪能し、地元ならではの伝承や歴史に触れることができる充実した内容となっています。 ツアー概要 日時:2024年6月14日(金) 8時4...
2024.06.02
横須賀市
体験する
横須賀市
ウォーキング
2024.10.262025.02.16 【横須賀市】2024年10月26日 (土) 〜 2025年2月16日 (日) 横須賀美術館 令和6年度(2024年度)第3期 谷内六郎〈週刊新潮 表紙絵〉展「大人たち」
横須賀美術館で、2024年10月26日(土)から2025年2月16日(日)までの期間、谷内六郎の『週刊新潮 表紙絵』を特集した「令和6年度(2024年度)第3期 谷内六郎〈週刊新潮 表紙絵〉展」が開催されます。谷内六郎は四半世紀にわたり1,300点以上の表紙絵を残し、その代表作の中から「大人たち」にフォーカスを当てた本展示では、その時代の息遣いを感じさせる作品群を鑑賞できます。 基本情報 会期:2...
2024.06.02
横須賀市
体験する
横須賀市
展示会
2024.07.14 【横須賀市】7月14日(日) 横須賀美術館 オトナ・ワークショップ「ガラスのおさらをつくりましょう」
この夏、自分だけのオリジナル作品を創り出す絶好のチャンスがやってきました。2024年7月14日(日)、横須賀美術館にて特別なワークショップ「ガラスのおさらをつくりましょう」が開催されます。ガラス職人の935硝子堂(くみこがらすどう)を講師に迎え、参加者はガラスのパーツを組み合わせて一枚の皿を作成します。フュージング技術をもちい、高温でガラスを溶着させるこの上なく精密な作業を体験することができます。...
2024.06.02
横須賀市
体験する
横須賀市
ワークショップ
2024.07.04 【茅ヶ崎市】7月4日(木)松林公民館「レッツ!演歌ビクス」
暑い夏を爽やかにするイベント「レッツ!演歌ビクス」が、茅ヶ崎市の松林公民館で開催されます。このイベントは、シニア世代を中心に健康体操を行うプログラムで、演歌のリズムに合わせて体を動かすことができます。地元湘南エリアの皆さまはもちろん、演歌が好きな方々には特におすすめの講座です。 開催日時 2024年7月4日(木曜日) 10時から11時30分 会場 松林公民館 講義室 内容 親しんだ演歌に合わせて楽...
2024.06.02
茅ヶ崎市
体験する
茅ヶ崎市
体験
2024.07.05 【茅ヶ崎市】7月5日(金)「こども七夕フェスティバル」
「こども七夕フェスティバル」が、2024年7月5日(金曜日)に南湖公民館で開催されます。就園前の小さなお子様とその保護者を対象にした、このイベントでは、心弾む七夕祭りの楽しさが味わえる様々なアクティビティが準備されています。0歳の赤ちゃんから参加可能なので、家族みんなで素敵な七夕の思い出を作りにぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。 開催日時 2024年7月5日(金曜日) 10時から12時まで 会...
2024.06.02
茅ヶ崎市
遊ぶ
茅ヶ崎市
伝統行事
2024.07.132025.03.29 【逗子市】2024年7月〜2025年3月 こどもとのつきあい方講座・こどものICTとのつきあい方講座
親子で学ぶ、豊かな未来への第一歩。「こどもとのつきあい方講座」と「こどものICTとのつきあい方講座」のご案内です。育児の悩みを抱える親御さんや、子どものスマートフォンとの健全な関係性について悩んでいる方に朗報です。逗子市では、育児に役立つ講座を開催中。現代的な悩みに焦点を当て、具体的な解決策を提供します。 講座内容 各30名限定で、パートナーシップ育児や子どものICT利用について学べる機会を提供し...
2024.06.01
逗子市
学ぶ
逗子市
講座
2024.06.26 【逗子市】6月26日(水)産後ストレッチ「陽だまりサークル」
湘南エリアのお母さんたちへ、自分だけのリラックスタイムを楽しむ場がやってきます!育児のひとときを忘れ、産後ケアとして大切な自分の身体をほぐしませんか?6月に逗子市で開催される「産後ストレッチクラス」にぜひご参加ください。子どもを安心して預けられる一時保育サービスもありますよ。 開催日 2024年6月26日(水曜日) 開催時間 午前10時から正午まで ※受付は9時30分から 申込み 必要:逗子市社会...
2024.06.01
逗子市
体験する
逗子市
体験
2024.06.07 【藤沢市】6月7日(金)「週末えのでん」江ノ電本社屋上撮影会
6月7日、江の島電鉄株式会社の本社屋上で、特別な撮影会「サンセット江ノ電撮影会」が開催されます。この撮影会では、夕暮れ時の幻想的な光景をカメラに収めるチャンスがあり、天気が良ければ富士山のシルエットも見ることができるかもしれません。 新シーズンに入り、江ノ電本社見学会をさらに楽しめるようになったこのイベントでは、お好きな時間に自由に撮影をお楽しみいただけるフリータイム形式を採用しています。撮影エリ...
2024.06.01
藤沢市
観光する
藤沢市
撮影会
2024.08.202024.09.01 【横須賀市】9月1日(日) 第5回 YOKOSUKA e-Sports CUP「VALORANT」高校生大会決勝開催
横須賀市が主催する「第5回YOKOSUKA e-Sports CUP『VALORANT』高校生大会」が開催されます。全国の高校生を対象としたこの熱い戦いは、年々規模を拡大し、今回で5回目の開催。e-Sportsの世界で輝きたい学生たちが、技術とチームワークを競います。 大会概要 競技タイトル:VALORANT(5対5のチーム戦) 決勝進出チームは横須賀市へご招待 予選:2024年8月20日(火)オ...
2024.06.01
横須賀市
体験する
横須賀市
スポーツ
2014.06.15 【鎌倉市】6月15日(土)徳洲会体操クラブの選手による公開練習と市民との交流会を開催
鎌倉市から、地域住民との絆を深めるイベントのお知らせです!徳洲会体操クラブに所属する鎌倉ゆかりのトップアスリートたちによる公開練習と交流会が開催されます。これは、普段はなかなか見ることのできないトップアスリートたちの練習風景を間近に見ることができる貴重な機会。その後の交流会では、選手たちと直接触れ合うことができる時間が設けられています。スポーツを愛する鎌倉市民の皆さん、ぜひこの機会にご参加ください...
2024.06.01
鎌倉市
体験する
鎌倉市
スポーツ
2024.06.012024.09.30 【大磯町】6月1日(土)から9月30日(月)みなとオアシス大磯フィッシングフェア2024を開催
海と人と釣りをつなぐ、みなとオアシス大磯フィッシングフェア2024が今年も開催されます!「キス投げ釣り大会発祥の地」で知られる大磯港では、釣りを楽しみながら、まちの清掃にも参加できるイベントです。大磯港で「釣り」や「ごみ拾い」を行い、景品をゲットしましょう。地域愛と環境保護の精神を共有するすべての方々にとって魅力的なイベントです。 開催期間 2024年6月1日(土)から9月30日(月) 開催場所 ...
2024.06.01
大磯町
体験する
大磯町
2024.06.192024.07.03 【逗子市】6月19日(水)・6月26日(水)・7月3日(水) 沼間コミュニティセンター 無料フラダンス体験教室
湘南の爽やかな風を感じながら、ハワイアンの心地良いリズムでリラックスする時間はいかがでしょうか?逗子市沼間コミュニティセンターでは、2024年度の社会教育出張講座として「フラダンス体験教室」を開催します。ハワイの優しい音楽に身をゆだねながら、フラの基本ステップを学ぶことができます。ピアノとギターの生伴奏に合わせて、美しく踊ることで、心も体も癒されるでしょう。 開催日 2024年6月19日(水)、6...
2024.06.01
逗子市
体験する
逗子市
ダンス
2024.05.312024.06.09 【湯河原町】5月31日(金)〜6月9日(日)初夏のイベント「ほたるの宴」開催
湘南の自然が織りなす幻想的な光のショー、それが「ほたるの宴」です。湯河原の夏の風物詩として親しまれ、毎年多くの訪れる人々を魅了しています。 意外と知られていない湘南の魅力に触れる絶好の機会です。湘南の夏を感じる「ほたるの宴」で、風情ある夜を過ごしませんか? 家族や友人を誘って、ひとときの夜の散策をお楽しみください。 開催日時 2024年5月31日(金)~6月9日(日)午後7時30分~9時00分 会...
2024.06.01
湯河原町
体験する
鑑賞会
湯河原町
2024.06.032024.06.07 【茅ヶ崎市】6月3日(月)〜7日(金)「パンweek」を開催
パン好きの皆さん、待望の「パンweek」が茅ヶ崎市で開催されます!茅ヶ崎市の象徴である「Choice! CHIGASAKI」認定の「茅ヶ崎パン祭り」の実行委員会が提供するこのイベントでは、市内で人気のパン屋とスイーツ店が集結。市役所前の広々とした広場で日替わり出店し、市民の日常に彩りを加えます。 絶品のパンとスイーツのマリアージュを存分に味わう機会を見逃さないでください。パン好きなら一度は足を運ん...
2024.06.01
茅ヶ崎市
体験する
茅ヶ崎市
マルシェ
2024.07.252024.08.01 【茅ヶ崎市】7月25日(木)・8月1日(木) 香川公民館 夏のおはなし会
暑い夏の始まりに、子どもたちに楽しい時間を提供する「夏のおはなし会」が茅ヶ崎市香川公民館で開催されます。この会は、親子で楽しみながら夏休みの素敵な思い出を作ることができるイベントです。ストーリーテリングサークル「おなはしのたまご」が出演し、年齢に合わせたプログラムを用意しています。 開催日時 2026年7月25日(木曜日): 小さい子向け(概ね2歳~3歳)11時〜11時30分 2026年8月1日(...
2024.06.01
茅ヶ崎市
遊ぶ
茅ヶ崎市
教育
2024.09.132024.09.27 【茅ヶ崎市】9月13日(金)・9月27日(金)「フラワーアレンジメント」講座
湘南の豊かな自然とアートを融合させた「フラワーアレンジメント」講習会が、茅ヶ崎市市民ギャラリーで開催されることが決定しました。手ぶらで参加可能なこの講習会では、プロの指導のもと、布を使ったフラワーリースづくりにチャレンジできます。2024年9月13日(金)、27日(金)の全2回にわたり、忙しい日常を離れて手作りの温もりあるひとときをお楽しみいただけます。 開催日時 2024年9月13日(金)、9月...
2024.06.01
茅ヶ崎市
学ぶ
茅ヶ崎市
体験
2024.06.26 【逗子市】6月26日(水)ちびっこママのためのリフレッシュ講座 陽だまりサークル「産後ストレッチ」
6月26日(水曜日)、子育て世代にぴったりの「陽だまりサークル」にて、産後の身体のケアを目的とした優しいストレッチクラスが開催されます。この機会に、忙しい子育ての合間に、自分のための時間を作り、心身ともにリフレッシュしませんか?産後のリカバリーを助けるストレッチで、子育てに必要な体力と元気を取り戻しましょう。 開催日 2024年6月26日(水曜日) 受付開始時間 午前9時30分から 開催時間 午前...
2024.06.01
逗子市
体験する
逗子市
体験
2024.06.09 【小田原市】6月9日(日)「新日本フィルハーモニー交響楽団 サマーコンサート in 小田原」プレ企画 無料コンサート実施
湘南エリアの音楽ファンにとって待望のイベント、「新日本フィルハーモニー交響楽団 サマーコンサート in 小田原」のプレ企画が無料コンサートとして開催されます。クラシックからポップス、アニメ音楽まで、トロンボーン四重奏が奏でる多彩なジャンルの調べを、小田原の地でお楽しみいただけるこの機会をお見逃しなく。 事業内容 「新日本フィルハーモニー交響楽団 サマーコンサート in 小田原」に先駆けて行われるこ...
2024.06.01
小田原市
体験する
小田原市
コンサート
2024.07.24 【茅ヶ崎市】7月24日(水)松林公民館 ぴよぴよアトリエ
2024年7月24日(水曜日)に茅ヶ崎市松林公民館で、お子様連れの親子を対象にした楽しい水遊びイベント「ぴよぴよアトリエ」が開催されます。今回のアトリエでは、カラフルな色水を使って夏らしいアクティビティ「キラキラ!ゆらゆら!!いろみずあそび」を行います。食紅で色付けされた水を使って、色を混ぜたり、カップからカップへ移したりと、お子様の創造力を育むこと間違いなしの内容です。未就学児の皆さん、この夏は...
2024.06.01
茅ヶ崎市
体験する
茅ヶ崎市
体験
2024.06.22 【逗子市】6月22日(土)中学校学区希望制説明会を開催
逗子市では、2024年5月31日更新の新たな取り組みとして「中学校学区希望制説明会」を開催します。これは、2025年4月に逗子市立中学校に入学予定の児童の保護者を対象に、学区希望制について理解を深めるための説明会です。入学前の重要な情報交換の場ともいえるこの説明会に、ぜひご参加ください。 開催日時 2024年6月22日(土曜日)午前10時から 場所 市役所5階第2・第3会議室 申込方法 6月20日...
2024.06.01
逗子市
体験する
逗子市
セミナー
2024.06.22 【横須賀市】6月22日(土)ヴェルニー公園 ネイチャーゲームで自然体験
子どもから大人まで、自然との触れ合いを楽しむイベントが、2024年6月22日(土曜日)、横須賀市にあるヴェルニー公園で開催されます。『ネイチャーゲームで自然体験』と題したこのイベントは、身近な自然を新しい視点で発見し、自然との繋がりを感じられる絶好の機会となっています。気軽に遊びながら自然を学べるアクティビティが満載です。 開催日時 2024年6月22日(土) 集合:9時50分 開始:10時00分...
2024.06.01
横須賀市
体験する
横須賀市
体験
2024.07.132024.09.28 【葉山町】7月13日(土)〜9月28日(土) 神奈川県立近代美術館 「石田尚志 絵と窓の間」
湘南の芸術家、石田尚志の個展「絵と窓の間」が本年夏、神奈川県立近代美術館葉山で開催されます。画家でありながら映像作家としての顔も持つ石田さんは、映像を通じて絵画の新たな解釈を提示する作品で知られ、今展では彼のキャリアにおける重要な転換点を示す展示がされます。 展覧会のみどころ 油彩画から映像作品、さらには近作のカンヴァスに戻る流れを包括的に辿れる 40メートルのロール紙に描かれた「絵巻」を含む初期...
2024.06.01
葉山町
体験する
アート展
葉山町
2024.05.302024.07.07 【藤沢市】7月7日(日)まで 南市民図書館展示「Bonjour!フランス」
湘南地域の文化的魅力を再発見する展示会「Bonjour!フランス」が、藤沢市総合市民図書館で開催されています。この展示では、フランスの地理、歴史、文化、建築、食事、ファッション、スポーツなど、幅広いテーマに焦点を当てた本やCD、そしてフランスを舞台にしたDVDを一同に紹介。魅力的なフランスに浸ることができる貴重な機会となっています。 開催期間 7月7日(日曜日)まで 場所 藤沢市総合市民図書館(〒...
2024.06.01
藤沢市
体験する
藤沢市
展示会
2024.06.262024.07.03 【逗子市】6月26日(水)・7月3日(水)小坪コミセン「3B体操 無料体験会」
湘南エリアのシニアに向けた健康イベント、小坪コミセン3B体操体験会参加者募集中!音楽に合わせて楽しくエクササイズしませんか?6月と7月、2日間限定で開催される無料の体験会です。 開催日時 2024年6月26日(水)、7月3日(水) 午前9時30分~10時30分 会場 小坪コミセン 2階・和室(〒249-0008 神奈川県逗子市小坪5丁目21番17号) 対象 シニア(60歳以上) 内容 ボール、ベル...
2024.06.01
逗子市
体験する
逗子市
体験
ラン&リラックス 〜カラダとココロを整える青空ヨガ&姿勢改善体験〜2024.06.16 【鎌倉市】6月16日(日)カラダとココロを整える ビーチヨガ&ラン&姿勢改善体験
2024年6月16日(日)に、腰越海岸近くで「海辺の青空ヨガと姿勢改善エクササイズ」が開催されます。 このイベントは、身体を整え、走ることの楽しさを発見するためのプログラムです。 ヨガインストラクター兼スポーツMCである丸山果恋さんと、パーソナルトレーナーの仙福太郎さんが指導してくれますので、ヨガ初心者からランニングのベテランまで、どなたでも心地よく身体を動かすことができます。 開催日時 2024...
2024.06.01
鎌倉市
体験する
鎌倉市
体験
2024.08.17 【葉山町】8月17日(土)葉山町制施行100周年記念 宝くじ文化公演ミュージカル「白雪姫」
葉山町は、町制施行100周年を記念し、宝くじ文化公演ミュージカル「白雪姫」を上演します! 自然を愛し、平和を願う、心の美しさを伝える、人々の絆が深まる感動の物語です。 ご家族全員でご覧になってはいかがですか? 日時 2024年8月17日(土)14時開場、14時30分開演 会場 葉山町福祉文化会館(堀内 2220) 費用 (前売) 一般 1,000 円、高校生以下 500 円 (当日) 一般 1,5...
2024.06.01
葉山町
体験する
舞台
葉山町
2024.06.01 【湯河原町】6月1日(土)ワークショップやハンドメイドショップ『ふわはぁと』マーケット開催
2024年6月1日(土)に湯河原町民体育館にて、ワークショップやハンドメイドショップ『ふわはぁと』マーケットが開催されます! 湯河原・真鶴・熱海の女性中心にワークショップや体験、ハンドメイドなどのショップを出店し、子育て中のママや子どもはもちろん、年齢問わず誰でも楽しめるイベントです。 キッチンカー出店、その他フード販売、ステージパフォーマンスなど、楽しい催し物も盛りだくさんです! 週末にお子さん...
2024.06.01
湯河原町
体験する
ワークショップ
湯河原町
bellemare_news_2_1920x10802024.06.04 【藤沢市】6月4日(火)18歳以上対象「火曜昼個サル」@湘南ベルマーレフットサルコート
6月4日(火)に湘南ベルマーレフットサルコートで、18歳以上対象「火曜昼個サル」を開催します! 平日午後の時間帯での開催とですが、ご都合あう方、ぜひ試合で楽しみましょう! 皆さんのご参加をお待ちしています! 日時 6月4日(火)13:30〜15:00 ※13:00よりグランド開放しています。ウォーミングアップでご利用ください 会場 湘南ベルマーレフットサルコート(藤沢駅前、ODAKYU湘南GATE...
2024.06.01
藤沢市
体験する
藤沢市
スポーツ
2024.06.01 6月1日(土) 茅ヶ崎のカフェ・ギャラリー「GREENSTAMPS COFFEE & GALLERY」でサーフスケーター金尾玲生氏プロデュースブランド「SOLID」とゴルフライン「SOLIDEX」の受注会を開催
湘南エリアの新たなコミュニティスペースとして誕生する「GREENSTAMPS COFFEE & GALLERY」が、サーフスケーター金尾玲生氏プロデュースのブランド「SOLID」とそのゴルフライン「SOLIDEX」の受注会を開催します。これは2024年の夏コレクションを一堂に見ることができる貴重な機会であり、ファッションと湘南のライフスタイルが融合する注目のイベントです。 開催日時 6月1...
2024.05.31
茅ヶ崎市
体験する
茅ヶ崎市
ショップ
2024.07.13 【茅ヶ崎市】7月13日(土)子育て応援プログラム2 「手ぶらでウクレレ・親子でワクワク」
この夏、親子で楽しむウクレレ体験が茅ヶ崏市立鶴嶺公民館で開催されます!「手ぶらでウクレレ・親子でワクワク」と題されたこのイベントは、子どもとその親が一緒に音楽の楽しみを学ぶ絶好のチャンスです。さあ、ウクレレのポロロンという音色とともに、素敵な時間を過ごしませんか? 開催日時 2024年7月13日(土曜日)10時30分~12時00分 会場 茅ヶ崏市立鶴嶺公民館 子ども室 内容 お子様とそのご家族に特...
2024.05.31
茅ヶ崎市
体験する
茅ヶ崎市
体験
2024.06.22 【葉山町】2024年6月22日 (土) 葉山の修道院(旧皇族別邸)から譲り受けた歴史あるオルガンの里帰りコンサートを開催
葉山町の豊かな歴史と文化を祝すコンサート ー 「オルガン里帰りコンサート」開催。 2024年、葉山町制施行100周年を記念して歴史と伝統あふれるコンサートが開催されます。その名も「オルガン里帰りコンサート」。かつて修道院にあった歴史あるオルガンが一日限りのコンサートのために旧東伏見宮葉山別邸に帰ってきます。 毎月のチャリティーコンサートで注目を集めるこのオルガンが、古き良き時代の精神と未来への希望...
2024.05.31
葉山町
体験する
コンサート
葉山町
bellemare_news_2_1920x10802024.06.16 【平塚市】湘南ベルマーレ 6月16日(日)中学生以上対象「今さらできない”基礎練”フットサル倶楽部」@大神フットサルコート
湘南ベルマーレ大神フットサルコートで、中学生以上が対象のフットサル初心者から楽しめるイベント「今さらできない”基礎練”フットサル倶楽部」が6月16日に開催されます。フットサルの基本を学びながら新しい仲間と出会い、楽しむ絶好のチャンス!女性は参加費無料となっており、元Fリーガーによる親切なコーチングが受けられます。 開催日時 2024年6月16日(日) 15:00〜17:00 会場 湘南ベルマーレ大...
2024.05.31
平塚市
体験する
平塚市
スポーツ
2024.05.312024.06.02 【藤沢市】5月31日(金)〜6月2日(土)テラスモール湘南 ゲートスクエアにて「出張マルエフ横丁in神奈川」の開催が決定
湘南の新たな楽しみどころとして注目を浴びる「出張マルエフ横丁in神奈川」が、2024年5月31日から6月2日にかけて期間限定で開催されます。爽やかな湘南の春を感じながら、ビールの新しい楽しみ方を提案するこのイベントは、ビール愛好家をはじめ、多くの来場者でにぎわいを見せることでしょう。 開催期間 2024年5月31日(金)〜2024年6月2日(日) 開催時間 5月31日(金)12:00〜21:00(...
2024.05.31
藤沢市
遊ぶ
藤沢市
ショップ
2024.06.12 【平塚市】2024年6月12日「親子であそぼう」八幡山の洋館にて開催
2024年6月12日に平塚市の八幡山の洋館にて「親子であそぼう」が開催されます! 未就園児の親子を対象とした「あそびの広場」を定期的に開催。 10人ほどの会員でアイデアを出し合い、牛乳パックやダンボール・空き箱などを利用し、小さなお子さんがお父さんお母さんと楽しめるような物を作っています。 さかなつり ボールコロコロ 掃除機遊び 箱ドカンとつもう 型はめ遊び 絵本 電車ごっこ 0才、1才、2才の遊...
2024.05.31
平塚市
遊ぶ
平塚市
体験
2024.06.292024.09.01 【平塚市】6月29日(土)・9月1日(日)保育士就職応援フェア
平塚市では、6月29日(土)・9月1日(日)の計2日、保育士就職応援フェアを開催! 平塚市内で民間保育所等を運営する法人がブース形式で相談会を行います。 担当者に直接、仕事内容や具体的な雇用条件を聞くことができます。 保育士資格をお持ちの方や、保育士養成校に通う学生、今後保育士資格を取得予定の方など、年齢を問わずどなたでも参加いただけます。 進路を検討中の中学生・高校生も大歓迎! ぜひお気軽にお越...
2024.05.31
平塚市
学ぶ
平塚市
相談会
2024.06.122024.06.16 【逗子市】6月12日(水)・13日(木) ・15日(土)16日(日)池子の森自然公園 ホタル観察会
自然を活かした体験イベント「池子の森自然公園 ホタル観察会」が、今年も開催されます。このイベントは、真暗な森の中で、幻想的なホタルの光を観賞することができる特別な機会です。梅雨の時期にあたる6月、湘南の夜を彩る小さな光たちは、訪れる人々にとって忘れられない夏の思い出となるでしょう。 開催日時 2024年6月12日(水曜日)、6月13日(木曜日)、6月15日(土曜日)、6月16日(日曜日) 開催場所...
2024.05.31
逗子市
体験する
逗子市
2024.07.15 【横須賀市】東京九州フェリー 7月15日(海の日)に横須賀港にて船内見学会を行います!
日頃の感謝と引き続きのご愛顧のお願いを込めて、東京九州フェリーは、2024年7月15日(海の日)に横須賀港にて、1,500名様限定の船内見学会を行います! 特別イベントも実施予定です! この機会にぜひ横須賀~新門司を結ぶ最新フェリーをじっくりご見学ください。 東京九州フェリーとは? 2021年7月就航の、新門司~横須賀を高速フェリーで結ぶSHKライングループの航路です。 長距離フェリーとしては約2...
2024.05.31
横須賀市
体験する
横須賀市
体験
2024.09.14 【小田原市】9月14日(土) 初開催!寺井尚子カルテット スペシャル・ジャズ・ライヴ
2024年9月14日(土曜日)、小田原三の丸ホールにて、「小田原三の丸ホール文化事業 寺井尚子カルテット スペシャル・ジャズ・ライヴ」が開催されます。この公演では、国内外で活躍するジャズ・ヴァイオリン奏者、寺井尚子さんをはじめ、才能あるミュージシャンたちが華麗に演奏します。 開催日時 2024年9月14日(土) 16時開演 (15時ロビー開場) 会場 三の丸ホール 大ホール(〒250-0014 神...
2024.05.30
小田原市
体験する
小田原市
コンサート
2024.06.062024.06.18 【鎌倉市】6月6日(木)〜18日(火) 額賀苑子 「かさなる地平」展
鎌倉の新たな芸術風景を描く、額賀苑子の個展「かさなる地平」が、2024年6月にギャラリーQuadrivium Ostiumで開催されます。この展覧会では、過去と現在、古いものと新しく生まれたものが交錯する独自の世界観を体験することができます。古代の神話や昔話の登場人物と同じ地平に立つことを目指し、陶やテラコッタを用いた作品群が展示されます。 展覧会概要 作品の中には、観る角度によってその厚みが変わ...
2024.05.30
鎌倉市
体験する
鎌倉市
アート展
2024.08.23 【平塚市】8月23日(金)湘南の夏を彩る風物詩「第72回湘南ひらつか花火大会」開催
湘南エリアが自慢する煌めく夜空の祭典、第72回湘南ひらつか花火大会が2024年8月23日(金)に、相模川河口にある湘南潮来で開催されます。湘南の夏を象徴する一大イベントとして親しまれるこの花火大会は、参加者たちに夏の終わりの美しい思い出を提供します。 日程 実施日:2024年8月23日(金)※荒天の場合は、8月25日(日)に延期 時間:午後7時00分から午後8時00分まで 開場時間:午後5時00分...
2024.05.30
平塚市
遊ぶ
平塚市
花火大会
2024.06.08 【小田原市】6月8日(土)ミニコンサートや忍者アクションも!「おだわら諏訪の原公園ファミリー交通安全キャンペーン」開催
この夏、お子様と共に交通安全を学びませんか? 2024年6月8日(土曜日)に小田原市にて「おだわら諏訪の原公園ファミリー交通安全キャンペーン」が開催されます。交通安全意識の向上と、家族の絆を深めるこのイベントに、ぜひご参加ください。 開催日時 2024年6月8日(土曜日)正午から午後2時まで(雨天中止) 開催場所 県立おだわら諏訪の原公園 多目的広場(神奈川県小田原市久野3,821番地の1) 実施...
2024.05.30
小田原市
学ぶ
小田原市
講座
2024.06.16 【藤沢市】6/16(日) モトベロ湘南で「誰でもできる!自転車お手入れ講座」開催!
湘南エリアのサイクリングをより楽しむためのお役立ちイベント「誰でもできる!自転車お手入れ講座」が、2024年6月16日(日)にモトベロ湘南で開催されます!前回2月に大好評だったこの講座は、自転車のメンテナンス初心者から経験者まで、どなたでも無料で参加することができます。日頃の簡単なケアで、あなたの愛車を長持ちさせましょう。 興味がある方は、ぜひご参加を! 開催概要 イベント名:誰でもできる!自転車...
2024.05.30
藤沢市
学ぶ
藤沢市
講座
2024.08.232024.08.25 【小田原市】8月23日(金)~25日(日) これが書道?!「第63回 照心書展ー臨書から創作までー」
湘南地域の伝統と革新が織りなす芸術の祭典「第63回 照心書展 ー臨書から創作までー」が、小田原三の丸ホールにて2024年8月に開催されます。創立70年を超える歴史ある照心書展では、クラシックな書から現代アートとしての書まで、幅広いジャンルの作品が展示されます。この展示会は、書道の新たな魅力に触れる絶好の機会ですので、ぜひ足を運んでみてください。 開催日時 2024年8月23日(金)〜25日(日) ...
2024.05.30
小田原市
体験する
小田原市
展示会
2024.06.02 【平塚市】6月2日(日)「第19回湘南よさこい祭り2024」開催
今年で19回目を迎える「湘南よさこい祭り2024」が、平塚市の見附台公園芝生広場および湘南スターモールで開催されます。伝統ある踊りと地域の繋がりを重んじ、それを未来に継承するという大切な目的を持って行われるこのお祭りでは、鳴子を使用した迫力ある踊りが披露されます。「湘南よさこい祭り」が湘南の夏の始まりを告げる一大イベントとして、多くの人々の期待と熱気を集めています。 開催日時 2024年6月2日(...
2024.05.30
平塚市
遊ぶ
平塚市
お祭り
2024.06.22 【藤沢市】6月22日(土)「2024江の島ハーバーフェスティバル」開催
藤沢市の江ノ島ヨットハーバー(湘南港)にて、2024年6月22日(土)に「2024江の島ハーバーフェスティバル」が開催されます! 当日は「江の島クルージング」と「海上パトロール体験」が行われるほか、フラダンスショー、阿波踊り、ハワイアンライブなどのパフォーマンスが披露されるほか、模擬店も多数出店します。 もうすぐ湘南海岸は海開き。 その前に家族や友人を誘って「2024江の島ハーバーフェスティバル」...
2024.05.30
藤沢市
遊ぶ
藤沢市
お祭り
2024.07.27 【鎌倉市】7月27日(土)鎌倉こどもミュージカル「桃太郎!」公演
この夏、鎌倉芸術館で子どもたちによる感動のミュージカル「桃太郎!」が上演されます。鎌倉こどもミュージカルは、地域で活動する27名の子どもたちによる年に一度のスペシャルイベントで、今年で16回目を迎えます。伝統的な日本の物語「桃太郎」が現代風にアレンジされ、歌とダンスを交えながら笑いと涙のあるストーリーが展開されます。 悩み多き桃太郎と運命に翻弄される鬼の一族。昔話とは一味違った、ドラマティックな展...
2024.05.29
鎌倉市
体験する
鎌倉市
舞台
2024.06.012024.08.31 2024年6月1日(土)〜8月31日(土)2025湘南モノレールカレンダーフォトコンテスト
湘南モノレールが特別なフォトコンテストを開催します!あなたが撮影した湘南モノレールの独特な風景が、2025年のオフィシャルカレンダーに輝くチャンスです。テーマは「湘南モノレールと、その風景」。湘南モノレールを被写体として、その周辺の美しさを捉えた作品を求めています。 募集テーマ 湘南モノレールと、その風景。 応募期間 2024年6月1日(土)~8月31日(土) 応募資格 プロ・アマ問わず、撮影者本...
2024.05.29
鎌倉市
藤沢市
体験する
藤沢市
鎌倉市
撮影会
2024.07.142024.10.13 【鎌倉市】7/14(日)8/11(日)9/15(日)10/13(日)湘南ビデオクラブ 全4回ビデオ編集講座
湘南エリアでビデオ編集のスキルを身につけたい方、必見!この夏、湘南ビデオクラブ主催による「全4回ビデオ編集講座」が開催されます。パソコンを使った動画編集の基礎から応用まで、少人数制でじっくり学べるこの講座は、YouTubeでの発信にも役立つ内容ばかり。趣味と実用の編集技術を楽しく学びましょう。 開催日時 7/14(日)、8/11(日)、9/15(日)、10/13(日) いずれも13:00~14:3...
2024.05.29
鎌倉市
学ぶ
鎌倉市
講座
2024.06.152024.11.16 【茅ヶ崎市】6月15日(土)ほか5回 あなたの思いが伝わる、幸せのコミュニケーション講座(市民ギャラリー)
茅ヶ崎市の市民ギャラリーにて、生涯学習をテーマに心豊かなコミュニケーション方法を学ぶ「あなたの思いが伝わる、幸せのコミュニケーション講座」が開催されます。この講座では、自分の気持ちを効果的に伝える技術を学び、より良い人間関係の構築を目指すことができます。コミュニケーションの悩みを解決し、新しい自分を発見しませんか。 開催日時 2024年2月17日(土曜日)、3月9日(土曜日)、4月13日(土曜日)...
2024.05.29
茅ヶ崎市
学ぶ
茅ヶ崎市
講演会
2024.05.282024.07.07 【藤沢市】湘南TーSITE 5月28日(火) -〜7月7日(日)『湘南ウィンメルブック』刊行記念パネル展
湘南地域の魅力を再発見する絵本として注目を集める『湘南ウィンメルブック』が、ついに刊行されます。文字を排除し、ドイツの文化に着想を得たボードブック絵本が湘南の風景を大判で描き出します。この絵本を手に、湘南の新たな魅力を探しに出かけてはいかがでしょうか。 イベント詳細 家族全員が楽しめる『湘南ウィンメルブック』の刊行を記念して、湘南蔦屋書店ではパネル展を開催します。詳細に描かれた絵本のページを大きな...
2024.05.29
藤沢市
体験する
藤沢市
展示会
2024木村充揮LIVE(3DAYS).jpg2024.06.29 【藤沢市】6月29日(土) 江ノ島虎丸座 『Rock'n Roll Closet Vol.58 ~Respect 木村充揮~』
2024年3月に70歳を迎えた木村充揮氏(憂歌団)が、関東エリアで恒例のライブイベントを開催します。湘南の象徴である江の島にて繰り広げられる、彼の情熱的なパフォーマンスはファンならずとも見逃せません。独特の歌声と進化し続けるステージで、観客を一瞬で虜にする木村氏のライブは、見る者の心に永遠の響きを残すことでしょう。 開催日時 2024年6月29日(土) 開場:18時00分/開演:18時45分 会場...
2024.05.29
藤沢市
体験する
藤沢市
音楽フェス
2024.06.282024.06.29 【藤沢市】6月28日(金)・29日(土) 湘南T-SITE「第67回 湘南 蚤の市」開催
湘南エリアの風情と歴史を感じることができるおすすめイベント「第67回 湘南 蚤の市」が、湘南T-SITEで開催されます。こだわりあるアンティークや骨董品、世界各国から集まった小道具や雑貨などが一堂に会するこの市は、宝探しのようなワクワク感をお楽しみいただけます。 イベント詳細 日時: 2024年6月28日(金)・29日(土) 10:00-16:00 場所: 1、2号館間 プロムナードほか屋外 ※雨...
2024.05.29
藤沢市
体験する
藤沢市
マルシェ
2024.06.29 【鎌倉市】6月29日(土)難民映画上映「ピース・バイ・チョコレート」・トークショー開催
この年に一度の機会を通じて、私たちのコミュニティに影響を与えている重要な問題に焦点を当て、湘南の住民として何ができるかを考える良い機会です。国連が設定した「世界難民の日」を記念し、6月29日に鎌倉市で特別なイベントが開催されます。 イベント概要 「世界難民の日 2024 in 鎌倉」と題したこのイベントは、難民に光を当て、彼らの保護と支援に対する理解を深めることを目的としています。現地カナダで受け...
2024.05.29
鎌倉市
学ぶ
鎌倉市
上映会
2024.06.202025.03.20 【茅ヶ崎市】毎月第3木曜日 初心者俳句講習会(市民ギャラリー)
茅ヶ崎市では「初心者俳句講習会」が毎月第3木曜日に開催されています。 これから俳句を始めたいという方に最適なこの講習会では、俳句の基礎から楽しみ方まで、専門の講師が丁寧に指導します。俳句を通じて豊かな人生を送るきっかけを見つけませんか? 開催日時 2024年4月から2025年3月まで毎月第3木曜日 13時~16時 会場 市民ギャラリー 創作室C(予定) 講師 清水 呑舟さん(まなびの市民講師) 定...
2024.05.29
茅ヶ崎市
体験する
茅ヶ崎市
講座
2024.05.30 【鎌倉市】5月30日(木)鎌倉さんさくセミナー
鎌倉の新緑がまぶしい季節、都会の喧騒を離れて、歴史と自然の息づく街で心身をリフレッシュする機会が訪れます。「鎌倉さんさくセミナー」にて、大船から台峯・鎌倉中央公園の豊かな緑を巡るウォーキングイベントが開かれます。この機会に、北大路魯山人の足跡をたどりながら鎌倉の自然を満喫し、新しい仲間との出会いも楽しみましょう。 開催日時 2024年5月30日(木) 9時30分集合 集合場所 湘南モノレール大船駅...
2024.05.29
鎌倉市
体験する
鎌倉市
ウォーキング
2024.06.22 【藤沢市】6月22日(土)2024江の島ハーバーフェスティバル「江の島クルージング・海上パトロール体験募集」
6月22日に開催される「2024江の島ハーバーフェスティバル」で「江の島クルージング・海上パトロール体験会」が行われます。 只今参加者を募集しており、抽選にて決定します。 巡視艇や警備艇、クルーザーで江の島の海を巡ってみませんか。 開催日 2024年6月22日(土) ※荒天時:6月23日(日) 場所 江の島ヨットハーバー(湘南港) 申込みについて 抽選制 応募締切日:6月10日(月) 抽選結果:6...
2024.05.29
藤沢市
体験する
藤沢市
2024.06.15 【横須賀市】6月15日(土) 横須賀プログラミング“夢”アカデミー6期生募集体験会を開催
6月15日、 「横須賀プログラミング“夢”アカデミー体験会」が開催されます。 こちらは市が主催しているプログラミングアカデミーで、「あなたのプログラミングで世界を変える」をコンセプトに、年間を通じて市の子どもたちを対象にした、プログラミングスキルと学習意欲向上を目的としたプロジェクトです。 今回の体験会では、オリジナルアプリケーションの開発にチャレンジしていきます。 只今6期生の募集も行っています...
2024.05.29
横須賀市
体験する
横須賀市
2024.06.01 【藤沢市】6月1日(土)増え続ける海洋ごみをストップさせ、力を合わせて本気でキレイに!「春の海ごみゼロウィーク SHONAN530」を開催
この度「春の海ごみゼロウィーク SHONAN530」がいよいよ開催です。 海洋ごみをストップし、本気でキレイな湘南の海を目指すこのプロジェクトは、地域住民や多くのボランティアの手によって行われます。 そして海岸沿いの清掃活動では、参加者が一丸となってゴミ拾いを実施します。 海洋ごみ問題への関心を高め、美しい湘南を守るために、ぜひご参加ください。 イベント詳細 日時: 2024年6月1日(土)10:...
2024.05.29
藤沢市
体験する
藤沢市
2025.03.16 【鎌倉市】令和7年(2025年)3月16日(日)予定「鎌倉こども能」参加者募集
鎌倉市は、市内在住・在学の小学4年~中学生を対象に、鎌倉こども能の参加者を募集します。 鎌倉こども能は、子ども達が多様な芸術文化に接して感動を味わい、伝統芸能への関心を高める機会を提供するため、2018年度から実施しています。 ユネスコの世界無形文化遺産である能楽を通じて、日本古来の行儀や作法を学び、能楽師の指導のもと、本物の装束及び舞台を使って稽古を行います。 来年3月に実施予定の発表会では、本...
2024.05.29
鎌倉市
体験する
鎌倉市
体験
2024.05.30 【鎌倉市】5月30日(木) 放課後かまくらっ子 うえき 子育ての悩みを共有できる「にこにこCafé」開催!
湘南の子育て家族に朗報です!家族みんなで楽しめる「にこにこCafé」がスタートします。日々の子育ての悩みや愚痴も笑って飛ばせる、和やかな交流の場をぜひお楽しみください。パパやママはもちろん、おばあちゃまやおじいちゃまも大歓迎です。子育てアドバイザーが待機しており、トイトレやしつけなどの質問も受け付けています。涼しい飲み物で一息つきながら、心のこもったふれあいの時間を過ごしませんか。 開催日時 20...
2024.05.28
鎌倉市
体験する
鎌倉市
相談会
2024.06.15 【藤沢市】湘南T-SITE 6月15日 湘南メルカート開催
湘南エリアの手作りと自然が溢れる魅力を体験できる「湘南メルカート」が再び湘南T-SITEで開催されます。このマルシェでは、地元の生産者が育てたオーガニックの野菜や、自然養鶏場からの新鮮な卵、こだわりのワインやフレンチモチーフのフラワーアレンジメントを取り揃えています。湘南の日差しと新鮮な海風が感じられるこのイベントを通して、地域の生産者とのつながりを感じてみてはいかがでしょうか。 開催日時 202...
2024.05.28
藤沢市
体験する
藤沢市
マルシェ
2024.07.052024.07.28 鎌倉紅谷 5月30日より受付開始 ワークショップ「クルミッ子つくるっ子!」7月開催のお知らせ
親子で楽しむワークショップ「クルミッ子つくるっ子!」が7月も開催されることが決定しました! 鎌倉紅谷が主催するこのイベントでは、自分だけのオリジナル「クルミッ子」作りに挑戦します。お子様の創造力を育む絶好のチャンスです。 開催場所・日時 Kurumicco Factory 2024年7月5日(金)、6日(土)、19日(金)、20日(土) ①11:30~13:00/②14:30~16:00 八幡宮前...
2024.05.28
鎌倉市
体験する
鎌倉市
体験
2024.06.22 【茅ヶ崎市】6月22日(土)育休パパママ復職応援講座~仕事と育児を両立する考え方を学ぼう~
湘南エリアの皆さま、職場復帰を控えているパパママに朗報です!茅ヶ崎市で「育休パパママ復職応援講座~仕事と育児を両立する考え方を学ぼう~」が開催されます。仕事と育児の両立に向けたタイムマネジメントスキルやコミュニケーション術を、専門講師の手ほどきで学びませんか? 開催日時 2024年6月22日(土曜日) 14時から16時まで(13時45分受付開始) 会場 男女共同参画推進センターいこりあ 大会議室 ...
2024.05.28
茅ヶ崎市
学ぶ
茅ヶ崎市
講演会
2024.07.062024.09.01 【横須賀市】7月6日(土)~9月1日(日)横須賀美術館 企画展「エドワード・ゴーリーを巡る旅」開催
7月6日(土)~9月1日(日)の期間、横須賀市の横須賀美術館で企画展「エドワード・ゴーリーを巡る旅」が開催されます。 アメリカ出身の絵本作家エドワード・ゴーリーは、独特なモノトーンの世界観と緻密な線描で知られ、世界中に熱狂的なファンを持っています。 展覧会概要 本展では、ゴーリーの終の棲家であるゴーリーハウスで開催された企画展から「子供」「不思議な生き物」「舞台芸術」といったテーマを中心に約250...
2024.05.28
横須賀市
体験する
横須賀市
展示会
2024.06.012024.06.10 【横須賀市】6月1日(土)~10日(月)よこすか近代遺産ミュージアムティボディエ邸 開館3周年!特別企画を開催
2024年5月29日(水曜日)、歴史と文化が融合する魅力的なスポット、横須賀市汐入町に位置する「よこすか近代遺産ミュージアムティボディエ邸」が開館3周年を迎えます。この記念すべき節目を祝して、特別企画が実施されますので、ぜひこの機会に足を運んでみてください。 特別企画 シアタームービー無料デー 通常は高校生以下無料で税込200円の観覧料がかかるシアタームービーが、期間限定でどなたでも無料でお楽しみ...
2024.05.28
横須賀市
体験する
横須賀市
展示会
2024.06.23 【逗子市】6月23日(日曜日)ボーネルンド親子遊びイベント
夏の日差しにキラキラと輝く江ノ島を筆頭に、湘南エリアはみなさんにとって思い出深い場所かもしれませんね。親子で思い出を作ることができるイベントが、今年も青葉が美しい季節に開催されます。子供たちが楽しく体を動かすことができる大型遊具での「ボーネルンド親子遊びイベント」。湘南・逗子市の体験学習施設スマイルスポーツルームで、親子の絆を深める時間をお過ごしください。 開催日 2024年6月23日(日) 開催...
2024.05.28
逗子市
体験する
逗子市
体験
2024.06.27 【茅ヶ崎市】6月27日(木)「不登校を予防する子育てと生活(基本編)」
6月27日、茅ヶ崎市民ギャラリーにて「不登校を予防する子育てと生活 (基本編)」が行われます。 こちらは子どもが不登校になる原因と予防策を具体的に解説する講座です。 家族が笑顔でいられるようにという思いのもと、会場では日々の過ごし方を中心に話しやすい雰囲気で進行されます。 イベント名 不登校を予防する子育てと生活(基本編) 開催日時 2024年6月27日(木) 14時〜15時45分 会場 茅ヶ崎市...
2024.05.28
茅ヶ崎市
学ぶ
茅ヶ崎市
2024.06.04 【小田原市】6月4日(火)二宮尊徳ゆかりの「捨て苗栽培地跡」で農業体験
6月4日、小田原市立報徳小学校の4年生が、二宮尊徳(金次郎)ゆかりの「捨て苗栽培地跡」で田植えを行います。 当日は「栢山田植歌保存会」の方々が田植歌を披露し、「桜井稲作組合」の指導のもと、昔ながらの手作業で1株ずつ苗を植え付けていきます。 この取り組みは毎年実施しているようで、生徒はお米の大切さや、稲作についての理解を深めていくようです。 そして、尊徳の教えをはじめとした郷土文化を学んでいきます。...
2024.05.28
小田原市
学ぶ
小田原市